移住する上で決めたこと | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日の仙台は気温8度と、とても寒い一日です。


皆さん、風邪を引かないように温かくしてお過ごし下さい。



先日、寒くなってきたので私が好きなラーメンを食べに行きました。



中華そば嘉一の中華そばキラキラ




このお店は行列ができる人気店で、ちぢれた中太麺が鶏出汁スープに絡み合い

とっても美味しいですキラキラ

私、シンプルなラーメン、中華そばが好きです。

美味しいラーメンを食べて、心も体もあったかくなりました(*^^*)




将来移住する上で決めたことキラキラ


何度かブログに書いてきましたが、私は将来県外へ移住を考えています。


移住する上で、移住先について決めたことがあります。



それは


過疎を改善しようとしない田舎町、過疎対策に取り組まない田舎町には


移住しないと決めました。



何が大変で苦労するかと言いますと


一番は人間関係です。


「田舎は人間関係で足の引っ張りあいがすごく多い」


これは、過疎が進んでいる地域の皆さんから沢山聞いてきたこと


私が仕事やプライベートで実際に経験してきたことです。



都会でも、どこに住んでいても人間関係はありますが、田舎は人間関係が密です。


地域の行事があること、情報を共有しあって暮らしていること、親睦を深めることは


人を理解する上でも防災、防犯の観点からも良いことだと思いますが


それが行き過ぎてしまうと、足の引っ張りあいが起きてしまい


人間関係で疲れてしまいますね。



何事もほどよい距離感って大事です(*^^*)



再婚を考えた時


私が良くても再婚相手が人間関係で苦労する状況は作りたくありません。



移住先を考える時


過疎対策に取り組んでいる田舎町なら移住したいですが


そうでなければ移住はしないです。



だから私はずっとブログで書いてきたように


『ほどよい田舎』に住みたいです。


大都会は仕事の時だけで充分です。



老後を考えると公共交通機関が充実している街が良いですね。


そう考えると仙台はとても良い街だと思います(*^^*)



でも私


他の景色を見てみたいです。


海が見える街が好きです。


少し車を走らせれば自然と触れあえる場所が理想ですね(^_^)



たった一度の人生だもの


自分が自分らしくいられる場所で暮らしたいです。


きっと理想の移住先が見つかると思います。



夢を追いかけていると夢の方から近づいてきてくれるから。



果たして移住先はどこになるのか


今から楽しみです(*^^*)




今日はサッカーワールドカップ、日本対ドイツ戦があります。


日本が勝ちますように


皆さん、日本を応援しましょうね(*^^*)





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)