春の神社挨拶は南部から! | タクシー管理者の独り言

タクシー管理者の独り言

青森の観光タクシーなどに役立つ情報
青森の時事情報、青森県内の観光の参考にどうぞご利用ください。
青森県内観光施設などのリンクも張っております。
タクシー会社の管理者が青森のいろんな情報を発信します。
是非お気に入りに入れてくださいね!

皆様 こんにちは!

雪も解けて私は春の神社に挨拶するのが定番になっております。

先日天気がよい日に知人と八戸に行ってきました。

 

八戸の蕪島神社です♪おねがい

春の蕪島神社は初めて行きました。照れ

ウミネコの糞爆弾があるってことで鳥居の手前に傘があります。笑

どこもかしこも ウミネコだらけです。

ミャーミャーの鳴き声がすごくて耳が痛くなりそうです。

とりあえず糞はつかなかったのでよかった!爆  笑

 

今回知人が墓参りが近くにあるということで墓参りもご一緒しまして

その付近からとった写真がお気に入りです♪

線路と蕪島♪ なんかレトロな感じで絵になるなーと一枚♪ラブ

この日は天気がすごく良かったので蕪島神社の駐車場から

八甲田、南八甲田、もうひとつ南側に山が見えてたのですが

何の山だろ?と帰って調べてみたところ、戸来岳という山でした。

その山の向こう側に十和田湖があります。

 

実は八戸に行く前に十和田湖に行く予定でしたが、

南部にも目的があったので十和田湖は緑が綺麗になってから

行く事にしました!

 

蕪島神社を後ににて次に向かいます。

法量山 龗神社 (おがみじんじゃ)

八戸最古といわれる神社ですが、実はここの神社が

私の生まれ故郷の近くの神社なので春の挨拶とこちらのお札をいただくのが目的でした。

この龗神社は三社大祭の発祥の地ともされています。

 

社務所でお札を買おうとしたら、窓に小さい神棚差しあげてますと張り紙がありびっくり

宮司さんに聞いてみたところ「はい!差し上げてますよ!」

伊勢神宮から送られてくる神棚を欲しいかたに差し上げてますと説明をいただきました。

おおっ!伊勢神宮から送られてきてるものなんですね!おねがい

 

お札を購入したついでに小さい神棚もいただいてきました。爆  笑ラブ

知人も同じく神棚をいただいて喜んでいました。

 

このあと八食センターで買い物をして七崎神社にも寄り、隣に建て替え中の普賢院の様子も見て

秋になったらこの普賢院にも来たいなーと思ってます。

この普賢院は十和田湖の十和田神社と関係が深いお寺なんですね。

 

そのあとは十和田市、七戸町、みちのく有料を通って帰ってきました。

行きはみちのく有料、第二みちのくを使ったので八戸まで早かったです!

 

また天気が良い日に行けるといいですね!

 

それでは また!