塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

完成】季節の花あしらい春 +自分語りをつらつらと…

 

f:id:ofukusuke:20210518124644j:plain

大人の塗り絵 花日和花だより  より

P10 季節の花あしらい 春 ページが塗り上がりました✨

今回はかなり濃いめに、色濃くガッツリと塗り込んでみました。使用色鉛筆はプリズマカラーです✍

 

 

最近、ちょいと違う事を精力的に行っていた為、塗り絵&塗り絵ブログから離れ気味になっちゃってます💦 ので、気分転換も兼ねて近日中にブログサイトのリニューアルをしてみる予定です。リニューアル途中はリンク切れや表示等、色々と崩れる箇所が出てくるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします┏○))

 

f:id:ofukusuke:20210518133720j:plain

ではでは短めですが、今回は塗り絵関係のお話はココで終了になります☆

この先は塗り絵とは全く関係のない、最近やってた事とかなんか色々と自分語り的な事をつらつらと書き連ねてしまいましたので、お時間のある方だけ読んでみてあげてくださいね~(≧▽≦)ノシ

 

■ 趣味が塗り絵になってから20キロほど太ったお話

…もぅねw

題名で全てを語ってみましたよー!笑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

元々、塗り絵を始める前に丁度ハマっていたのがダイエット(といぅか筋トレ?)な人でした。たぶんコアリズムがめっちゃ流行ってたくらいの頃たと思います。

趣味がダイエットと言っても華奢な体系だった訳ではなく、美容体重ではないけれどトレーニングしてるね?的な(冬以外の朝は5時頃起床して早朝ウォーキング。バランスの良い健康的な食生活中心で~…とかやってた笑)体格で、毎日の筋トレルーティーンにも慣れた(むしろ少し飽き気味でもあった)そんな頃、ちょっとした体調不良が出てきてしまぃ…。

まぁ簡単に言いますと、その体調不良が発端となりメンタル面が大きくやさぐれてしまいまして(;´∀`) そんな理由から運動とかする気が失せてしまっていた頃に大人の塗り絵と出会いました。

 

そこからは若かりし頃に絵を描いたりする系が好きだった事もあり、気がつけばどっぷりと塗り絵の世界にはまる毎日で。塗り絵と出会えた事でメンタル面が大きく改善されたのは良かったのですが、塗り絵に熱中するあまり、今まで運動等に費やしていた時間が全て塗り絵時間に置き換わってしまぃ…💦 食生活方面なんかも、スタイル維持の目標がなくなった為、少~しずつ乱れていってしまぃ……(;^ω^)💦

趣味が塗り絵になってから、太ったなぁ~…と気がついてはいましたが、ぶっちゃけそんなに気にはしていませんでした。

体重計にも全く乗っていなかったので正確にはわかりませんが、たぶん最高体重は今から2年前の入院&手術をしたくらいの頃。(着衣状態でしたが)病院で乗せられた体重計にて、生まれて初めて十の位に「」の数字を見ました( ゚д゚) oh…

因みに身長は160㎝です。運動をしていた頃は50キロ前後でキープしていたので、約5年くらいで+20キロ程太った計算になります(;´∀`)オオゥ も~ちょい痩せないと体が重いなぁ…と感じる事もありましたが、体調不良は手術で消えたし別にいっか~?…と、その後も特に気にせず毎日を過ごしていました(←

 

 しかしとうとう転機が…!

 

昨年、御年98歳の祖母が他界し喪服を着る事に。もしも最近、体重が増えてしまった方がいらっしゃいましたら、私はこの現実を強くお伝えしたい。

喪服は伸びないよーッ!! 伸縮性皆無。壮絶なパツパツ具合を体験しましたorz

 

そろそろ本格的に痩せなきゃな~…と思いつつも、それでもなかなかスイッチを入れられない毎日を送っていましたが…。

今年の頭に引っ越しをして新しい部屋にも徐々に慣れ、季節も変わり暖かくなってきた4月。急にスイッチが入り遂にダイエットを開始!(6月頭に法事があるので、残り日数から逆算してスイッチONした説が有力←)

只今ダイエット開始から1か月半で約-6キロ。久しぶりの50キロ台に帰って来た所です。MAX時からは約-10キロ!とりあえず半分戻ったよ~!Σd(゚∀゚d)

追記】ダイエット開始2か月で約-7キロでした。今は下げ止まってしまったので、徐々にゆるーい筋トレを始めた所です✨

ダイエット方法としては低糖質食(←なんやかんやコレが一番手っ取り早く体重落ちます。で、体軽くなってきたら多少の有酸素系運動をプラス。筋トレは脂肪あるうちにやっても見えなくてツマラナイのでまだやりません)をメインに、お腹周りと背中が比較的脂肪の落ちを体感しやすい部分だと思うので、今はソコに効きやすい運動を取り入れていく感じでやっています(b´∀`)

洋服がパツパツなのが困るだけで、太っている事はそんなに気にしない派ですが、やっぱり多少の運動をしている毎日の方が体調は格段に良いと感じています。メンタルが落ちてしまう日も多々ありますが(更年期的な意味デ)体を動かしているうちに復活してくる事も多いので、やはり適度な運動は大事なのね~…と痛感している今日この頃です。

 

や~/// なんか長々と自分語りを書いちゃいましたが最後まで読んでくださってありがとうございましたー!

こんな感じで当面の私の目標としましては、6月頭の法事に向けてのダイエット追い込みが第一目標。その後6月下旬にもあると思われる法事まで更に追い込みつつ、運動と塗り絵の折り合いを模索していく…が第二目標です。 …この両立というのが自分には一番難しい事だったりするのですがッ💦←一つの事に全力タイプ

気がつけばもう5年以上も続いている塗り絵の趣味。久しぶりに体を動かすのが楽しい事を思い出した昔の趣味。ここから先は、どちらも大切にしていく未来を作れたら良いな~と思っている所です(*´ω`*)✨