ピパの湯の客室露天風呂はお肌しっとり、見晴らしよく料理も盛りだくさん

オススメ北海道旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

道民ユウト
道民ユウト

美唄にある宿泊もできるピパの湯に客室露天風呂があると聞き行ってきた道民ユウトです。

お出かけするのが億劫になっている昨今、やはり部屋から極力出なくても良い部屋付きの風呂があるタイプが人気ですよね。

個人的には一度宿泊すると止められなくなります。

日帰り温泉としても利用できる温泉ですが、客室露天風呂もあるとのことで、行ってきました。

高台にあるので見晴らしが良く、食事も盛りだくさん(後に書きます)で大変満足だったのでシェアしたいと思います。

僕は車で行きましたが、車移動でないと結構大変かも。

ピパの湯 ゆーりん館

地図はこちら。

日帰り温泉もやっているので、結構人の流れは多いです(だから部屋でゆっくり入れるようにしたんですけどね)。

大浴場は青の洞窟を彷彿とさせる装丁で夜に入ると雰囲気があって良かったですね。

露天風呂からは町を見下ろす感じになるので何とも言えない良い気持ちで入浴できます。

また、敷地内にパークゴルフ場や陶芸体験場もあるので早めについてもそちらで楽しむこともできそうですね(僕らはやりませんでしたが)。

個人的に面白かったのは施設内はスリッパの使用がなく裸足での移動でした。中々新鮮でしたが歩きやすかったですね。

スポンサーリンク

道民ユウトの個人的な評価

個人的には旭川から車で2時間程度と比較的近距離(高速道路を使わずに)に行けるので、良かったです(札幌からだと高速使えば1時間程度で着けます)。

ただ、食事の時間帯を考えると寄れなかった部分もあったのでそれはあなたの都合に合わせて考えてみて下さい。

オススメ度:5.0
ロケーション(位置):4.0
食事:5.0
ロケーション(景観):5.0
雰囲気:5.0
お風呂(展望露天風呂):5.0
お部屋:4.0
全体的な満足度:5.0

良かった点と気になった点

良かった点は

  • 展望風呂だったこと
  • 部屋が広めだったこと
  • 料理がおいしかった事

展望風呂という事で仕切りがあって完全オープンではないので風がまともに来ないのが良かったです。窓は網戸になっているので自分の好きなように調節できるので便利です。

部屋は和室で広めでした。

料理はもちろん美味しかったのですが、ちょっと量が多いと感じましたね。食べきれなくてデザートを部屋に持ち帰りしたいとお願いしたら快く対応してくれました。

気になった点

  • 展望風呂風呂からの見晴らしが良すぎて外から見えるのでは?と思ったこと
  • Wi-Fi環境はあるにはあるが暗号化なし
  • コインロッカーには100円が常に必要

高台にあるので見晴らしは良いのですが、その分柵がないので高速道路が遠くに見える感じに見通しが良いです。その反面(普通は見えないんだろうけど)気になりました。

また、到着してから夕暮れに入ると西日が結構キツいので、サンシェードがあれば良い快適に過ごせると思いました。

残念ながらWi-Fi環境はあるのですが、暗号化されていないものなのでワーケーションには自分の回線を使った方がいいですね。

また、基本的に日帰り入浴があるからだとは思いますが、ロッカー使用に100円が必要(返却されます)な回数が多かったです。

靴を預ける場所・脱衣所にそれぞれ必要だったので人数が多いと大変ですね(個人的には電子マネーを使う機会が多いので小銭がなくて大変でした)。

部屋は広く温泉はちょうどいい温度で肌がしっとり

写真で写る範囲がこれだけだったのですが、右側にもう半分くらい空間がある感じです。

布団を敷いても全く狭さを感じませんでしたね。

空調にはナノイー搭載の空気清浄機がありました。

お部屋にはコーヒーミルが備え付けられており、挽きたてをいただくことができます。

部屋からのサンセット。

スポンサーリンク

脱衣所があり、どんなお風呂化とワクワクしました♪

展望露天風呂の動画はこちらから。

ヒノキ造りでしたが、あまり香りはしませんでした。

二人で足を伸ばしても十分に入れる広さでした。浴槽の深さもちょうどよかったので腰をかけながらゆっくり入ることもできますね。

また、空調がしっかりしているせいか天井から水滴が落ちてくるようなこともなかったので、快適に入れました。

こちらは洗い場です。シャンプーやボディソープは馬油のものです。

宿泊客限定でシャンプーとリンスを自由に選べるコーナーがありました。

普段使う事がないものの香りや使い勝手を試せるおもしろい企画ですね。

泉質は弱酸性低張性冷鉱泉、風呂の中で循環しています

PHは7.6で弱酸性。肌触りは優しくしっとりしています。もちろん湯冷めもしません。

バスローブがなかったので少し残念でした(笑)

香りは温泉の硫黄分が少なく草っぽい感じ(妹背牛温泉ペペルがこれと似たような泉質でした)でしたね。

妻はいたくこの泉質を気に入りまして、喜んでくれていました。

部屋からは温度設定ができないので、ぬるくなればフロントに電話をしてくださいとのことでした。かけ流しではないので湯量が減ったら自分でノズルを回してお湯を足す感じですね。

出てくるお湯はぬるいので一気に入れるとお湯全体がぬるくなってしまうかも。二人で入る分には特に問題はありませんでした。

スポンサーリンク

食事は個人的には多かった印象。味は良し

お品書きはこちら。全8品。

8品でしたがめっちゃ量が多くて大満足!!

お造りなんですが、これがめっちゃ後できました。

白身の魚(種類分からず…)がとてもモチモチしていて弾力がすごかったですね。

陰に隠れて見えませんが、裏にアワビもありました。歯ごたえがコリコリと触感が心地よかったですね。

ホッキも生でした。中々食べられませんよね(赤いとボイルされている)。

ホタテも肉厚で噛み切る歯ごたえがたまりません(新鮮でないとこうはならない)。

上がタコと鯛の釜飯。その隣が神内和牛のしゃぶしゃぶです。臭みを取るために甘酒も入っているとか。

付け合わせもニンニクやみそ、もみじおろしなど好みに合わせていただけます。基本はポン酢でいただきます。

焼魚も皮目がパリッとしていて美味しかったです。焼き加減ってとても重要ですね。

個人的にはズワイガニのてんぷらですね。

こちらエビではないんですよ。運ばれてきた瞬間に食べることをオススメします。エビとは違った甘みと身のほぐれ方が絶品です。

家ではできないものなので、感動もまた一塩。

こちらもズワイガニが入ったお味噌汁。具も入ってますが食べる用ではないみたいでしたね。

味噌汁よりもどちらかというと、お吸い物に近い感じでした。

最後にデザートですが、冒頭でも書いたように食べ切れなかったので部屋に持ち帰りました。

品数よりもボリュームがあるのでとても満足できました。

朝ご飯はバイキング形式

次の日の朝はバイキング形式の朝食です。

こちらは特筆するような感じはなく「いたって普通」です。前日の胃に来る量を考えると逆に良いのかも。

いつものように茶色い食卓…(笑)

米はななつぼしでした。最近の北海道米は美味しくなっているので嬉しい限りです。

寄り道ポイントが数多くのあるので道中も楽しめますよ

自分の時はタイミング的に行けないところもありましたが、近くまで来たら立ち寄って欲しい場所があります。

  • アルテピアッツァ美唄
  • 美唄焼き鳥
  • ソメスサドル
  • 岩瀬牧場
  • 北菓楼砂川本店
  • ナカヤ菓子店(アップルパイ屋さん)

その中でもソメスサドルは是非寄って見て欲しいお店です。

商品を買わずとも休憩やウィンドウショッピングをするのに十分見ごたえがありますよ。

詳しくは砂川ソメスサドルはドライブ、散歩に最適。長く使える革製品をお探しなら一石二鳥で。

商品は色々ありますが、やはりオススメはコードバン。


個人的に気になったのは上記のモデル。ジッパーの持ち手の部分が馬蹄形のアクセサリーが付いているのがポイント。上記リンクは砂川市のふるさと納税でもらえるアイテムみたいですね。

ふるさと納税が気になる場合はさとふるから調べてみては?

お菓子やティータイムをするなら北菓楼がオススメ。

詳しくは北菓楼砂川本店は庭園付きでお城のよう。外で食べられるのでピクニック気分を味わえますを参照。

まとめ

ピパの湯は存在自体は知っていたのですが、中々行く機会がありませんでした。

でも、行ってみて展望露天風呂からの見晴らしや風通し、料理の多さに圧倒されました。

行ったのは初夏だったのですが、秋や冬でも囲いがあるので楽しく過ごせそうでした。

あなたも是非行ってみて下さいね。下記よりご予約できます。

青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ〜りん館

スポンサーリンク

この記事を書いた人

道民ユウト。旭川在住の人。

このブログでは僕が行ってみて良かった!!って感じた北海道の温泉地(客室露天風呂)・グルメ・車での移動情報をお届けします。

主に30代カップル・夫婦(子供なし)の参考になる情報を発信していきます。

詳しいプロフィールはこちら

Twitterやってます
道民ユウトの更新情報を受け取りませんか?
Twitterフォロー歓迎!! Twitterではたまにつぶやきと、記事更新時一番早く情報を受け取ることが可能です。 北海道好きな人つながりませんか?道民・内地民問わずおいでませー。
オススメ北海道旅行温泉旅行客室露天風呂・展望露天風呂情報
道民ユウトオススメの客室露天風呂
思い出に残る客室露天風呂に泊まってみませんか?
僕がオススメしている温泉、客室露天風呂で一番衝撃を受けた温泉地がニセコにあります。 平日に泊まると宿泊料金が割安になって、なおかつ空いているのでオススメ。 一度泊まればもう他では満足できなくなるかも?
北海道民、ユウトをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました