札幌ドームへの行き来は車と公共交通機関どちらが便利?コンサートやイベント時のオススメの方法

駐車場情報

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

道民ユウト
道民ユウト

道内であれば車で移動する方が楽です。車ならではの利便性もありますね。

札幌ドームでコンサートやイベントがある時僕は旭川(札幌から150km程度の距離があります)からの参戦になるので、基本車で移動し駐車場に停めます。

宿泊せずにそのまま日帰りできるので個人的には1日で完結できるので体力的には厳しいですが、気持ち的には楽なんですよね。

僕みたいに車で移動する人も多いと思いますが、公共交通機関を使って行く方法であればどちらが便利なのかについて個人的見解を書いていきます。

基本的には車で移動する方が楽

結論から言うと、車で向かい札幌ドームへ車で行き、周辺の駐車場で確実に安く停める方法でも書いているように駐車場に停めて歩いて会場まで行くのが混雑をできるだけ避け、終了後の移動もスムーズに帰ることができると思います。

移動時間や行程を具体的に説明します

実際に僕はちょっと遠い駐車場に停めて混雑を避け自家用車で帰っています(少し歩きますけどね)。

上記でも書いているように、

  • 車で駐車場へ
  • 車を停めて会場まで歩く
  • ライブ終了後歩いて駐車場へ
  • 車に乗り帰路へ

という流れです。

車で駐車場へ

つきさむ温泉、もしくは周辺の駐車場に停めます。

穴場の駐車場、もしくは予約して確実に停められる場所を確保したいのであればakippaタイムズのBをオススメします。

月寒温泉よりも近くて安く停められる場所が開拓されているかも?

この部分はあなたの住んでいる場所に依存します。(僕の場合は高速道路を使ってここまで2時間程度です)

車を停めて会場まで歩く

つきさむ温泉を起点として考えると札幌ドームまでは徒歩で15~20分です。

天気が悪かったりすると雨具などが必要ですね(僕が行った時は夏場だったので日傘が必要でした)。

ドーム内に入れなくても会場でグッズ購入など時間を潰すことになります。

ライブ終了後歩いて駐車場へ

ライブ終了後徒歩で駐車場まで戻ります。

地下鉄方面へ移動する人やタクシー乗り場に向かう人と途中まで一緒に移動することになります(ブロックごとに退場するため)。

ある程度進んでいくと人混みから出られる(10分程度)ので、後は自分のペースで駐車場に向かいます。

車に乗り帰路へ

駐車場に着くころには人もまばらになってきます。

つきさむ温泉の手前にはコンビニもあるので、そこで飲み物などを購入することもできますが、こちらは迎えの車などが集結して混雑するのであまり長居はしにくいですね。

スポンサーリンク

ホテルを前入りで取っている場合はタクシーで移動するのも賢い手

道外から、もしくは道内でも遠くから移動してくる場合は宿泊先としての拠点(ホテル)を取って参加するという人も多いと思います。

その場合は、混雑を避けるためには行き来をタクシーにするのが賢い選択かもしれません。

車の場合は駐車場料金(もしくはプラスしてレンカタカー料金)+徒歩+購入したグッズたちの持ち運びなどちょっと面倒に感じませんか?

そんな場合はタクシー配車アプリタクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》でサクッと移動しませんか?

当然のことながら、開始・終了後は人の流れが激化して混雑します。地下鉄なんてすごいもんで、臨時便は出るものの田舎の僕からしたら人の波にのまれて具合悪くなりそうでした。

そんな時にちょと離れた場所に予め予約してタクシーを配車しておけば楽々帰れるというものです。このアプリの良いところは「事前予約可能」というところ。

タクシーを探すのも、順番を待って乗るのもとても面倒です。

何でも事前に対応しておくのがスマートに生きる秘訣ですね。

公共交通機関を使う場合の種類は全部で4つ(車を除く)

  1. 自家用車
  2. 地下鉄
  3. シャトルバス
  4. 空港連絡バス
  5. 路線バス

1.自家用車

ただし、ほとんどのケースではイベント時に自家用車では行けないと思っていてください。なぜなら、みんなが利用するとすぐにいっぱいになってしまうから。基本的にはバスや身障者用です。

大規模イベント開催時は、駐車券の事前購入が必要です

普通車駐車券:2500円

札幌ドームメンバーズクラブ会員は割引価格2,000円となります(詳しくはこちら

大型車駐車券(マイクロバス・大型貸切バスなど):5000円
障がい者用駐車券(または車いす専用駐車券):1000円

ローソンチケット・セブンチケット・チケットぴあ・札幌ドームで購入できます。

購入方法

店頭購入

・ ローソンチケット:開催当日まで購入可能(※1)
(ローソン・ミニストップ各店、ローソンチケット取扱プレイガイド)
・ セブンチケット:開催当日まで購入可能(※1)(セブン-イレブン各店)
・ チケットぴあ:開催当日まで購入可能(※1)
(チケットぴあ取扱店、セブン-イレブン各店) <Pコード:597-034(共通)
・ 札幌ドーム 総合案内チケット窓口:開催日の前日まで購入可能
(北ゲート3横・営業時間10:00~17:00・休館日を除く)

・ ファイターズ戦のみ
札幌ドーム 場内前売券売場(ファイターズ主催試合開催日のみ営業):開催日の前日まで購入可能。
ファイターズオフィシャルショップON-DECK:開催当日まで購入可能(※2)
ファイターズオフィシャルショップCLUB HOUSE:開催日の前日まで購入可能
e-spo(丸井今井札幌本店 一条館9F):開催当日まで購入可能(※2)

電話予約

・ ローソンチケット:開催日の4日前まで予約可能
TEL.0570-000-732(スポーツ専用オペレーターダイヤル・受付時間10:00~20:00)
※ご予約後、ローソン・ミニストップ各店、ローソンチケット取扱プレイガイドでの引き取りとなります。
・ チケットぴあ:開催日の3日前まで予約可能
TEL.0570-02-9999 <Pコード:597-034(共通)>
※火・水曜2:30~5:30はメンテナンスのため休止
※ご予約後、チケットぴあ取扱店、セブン-イレブン各店、または配送での引き取りとなります。

インターネット予約

会員登録(無料)が必要)で各予約店舗での引き取りです。

ローチケ:開催日の4日前まで予約可能
※ご予約後、ローソン・ミニストップ各店、ローソンチケット取扱プレイガイドでの引き取りとなります。
セブンチケット:開催当日まで予約可能(※1)
チケットぴあ:開催当日まで予約可能(※1)
※火・水曜2:30~5:30はメンテナンスのため休止

・ ファイターズ戦のみ
北海道日本ハムファイターズ 球団公式サイト:開催当日まで購入可能(※2)
※会員登録は不要

※1) コンサドーレ戦開催時はキックオフ1時間後まで、ファイターズ戦開催時は試合開始2時間後までの販売・受付となります。
その他のイベント開催時の受付終了時刻はお問い合わせください。
※2) 試合開始2時間後までの販売・受付となります。

2.地下鉄

最寄駅は地下鉄東豊(とうほう)線の福住(ふくずみ)駅です。

札幌ドームへは、地下鉄東豊線(上記路線案内図のブルーのライン)をご利用下さい。
【さっぽろ駅】から、【福住駅】(終点)まで約13分、【福住駅】下車後、3番出口から徒歩約10分で札幌ドームに到着

料金:大人(中学生以上)250円、(小学生)子供130円

スポンサーリンク

3.シャトルバス(イベント開催時)

大規模イベント開催時にはシャトルバスも運行!プロ野球・サッカー・コンサートなどの開催時には、下記の4地点と札幌ドーム間を結ぶシャトルバスがイベント開催にあわせてノンストップで随時運行されます。シャトルバス運行の有無は、「イベントスケジュール」にてご確認いただけます。大規模イベント開始前および終了後の時間帯は、地下鉄福住駅~札幌ドーム間の道のり、および地下鉄東豊線が非常に混雑します。下記の各路線をご利用の場合は、敷地内を発着するシャトルバスをぜひご利用ください。

  • 地下鉄南北線(平岸駅または真駒内駅で乗り継ぎ)
  • 地下鉄東西線(南郷18丁目駅で乗り継ぎ)
  • JR線(JR白石駅で乗り継ぎ)

乗り継ぎの際も、大通駅・札幌駅での乗り継ぎと比べて歩く距離が短く、大変便利です。

運賃:大人(中学生以上)210円、こども(小学生)110円

スポンサーリンク

4.空港連絡バス

新千歳(しんちとせ)空港~札幌市内をむすぶ空港連絡バス(高速道路利用)の一部が、「札幌ドーム」バス停、および札幌ドーム近隣の「福住3条3丁目」「福住3条2丁目」バス停に停車します。新千歳空港から乗り継ぎなしでご利用いただけます。また、北都交通運行便は車内で無料Wi-Fiサービスをご利用いただけます。本州方面から新千歳空港へのアクセスについては、道内各地および本州方面もぜひご覧ください。

料金:大人(中学生以上)1100円 こども(小学生)550円 所要時間:約45分

5.路線バス

交通案内サイト「さっぽろ・えきバス・ナビ」にて、札幌ドーム近隣までのルート・時刻表・運賃などを検索できます。
以下のバス停名にて検索してください。

各バス停の位置は敷地案内マップにてご確認ください。

停車するバス停① 札幌ドーム」バス停 ② 福住3条3丁目」バス停 ③「月寒東1条16丁目」バス停

料金は各駅ごとに違うので上記サイトから確認してみてください。

詳しくはこちら(公式サイト)。

まとめ

札幌ドームへ行くには車を使うか公共交通機関を利用するかどちらがいいかという結論は個人的には車を使う方に軍配を上げたいと思います。

人混みが苦手だったり、混雑を避けたいのであれば「ちょっと離れた場所に車を停めて歩く」がベストだと思います。駅からも逆方向なので意外とすんなりと移動できますよ。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

道民ユウト。旭川在住の人。

このブログでは僕が行ってみて良かった!!って感じた北海道の温泉地(客室露天風呂)・グルメ・車での移動情報をお届けします。

主に30代カップル・夫婦(子供なし)の参考になる情報を発信していきます。

詳しいプロフィールはこちら

Twitterやってます
道民ユウトの更新情報を受け取りませんか?
Twitterフォロー歓迎!! Twitterではたまにつぶやきと、記事更新時一番早く情報を受け取ることが可能です。 北海道好きな人つながりませんか?道民・内地民問わずおいでませー。
駐車場情報車(レンタカー)関連
道民ユウトオススメの客室露天風呂
思い出に残る客室露天風呂に泊まってみませんか?
僕がオススメしている温泉、客室露天風呂で一番衝撃を受けた温泉地がニセコにあります。 平日に泊まると宿泊料金が割安になって、なおかつ空いているのでオススメ。 一度泊まればもう他では満足できなくなるかも?
北海道民、ユウトをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました