(追記)昨日は、久々よく歩いたな♪ごめん、また吐き出しましたm(__)m | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

ダイエットは、昨年末でひとくぎりしています。

目標体重達成したのでね 照れ 私って エライ♪

 

冬場は、私 ダメなんです。

極寒地域に住んでいる訳でもありませんが、寒がりのこたつで丸くなる猫気質です。

 

1月から3月の ちょっと自分に甘やかし期間。

2kg 体重が増えてしまいました。

 

まぁ、冬場は脂肪をたくわえなきゃ寒いもんね ニヤリ ニヒヒヒ

 

季節は、もう4月。

桜桜も満開の春ですね。

 

とはいえ、私の住んでいる大阪市は、まん防(まん延防止等重点措置)発令中。

普段から、自粛に心がけています。

 

「まん防」内容は、前記事に載せましたが、特に▼大阪市内での不要不急の外出や移動の自粛、▼大阪府外への不要不急の外出や移動の自粛。

 

キツイわ。

お花見は、買い物に行くときに通る公園の桜をチラッと横目に見る程度。

桜満開の桜並木を見に行くことはできません。

 

 

 

昨日は、用事で 娘が我が家に来ました。

お昼時なので、冷凍食品、すきなの食べてと、言いました。

私は、お昼食べません。

待ち合せて外で食べる時は、私も注文しますよ。

昨日は 家に来てくれたので、私も アイスコーヒーだけで済ませました。

 

 

普段 夫婦ではあまりしゃべることがないのです。

休日であっても、一緒の部屋にいるのは夕食時の1時間程度。

食事中は、我が家も元から おしゃべりはあまりしません。

夫のみたいTVかけていますから。

それ以外は各自の部屋です。

 

 

私、子どもたちとだったら よくしゃべります。

親らしくないものであせる

 

 

でも、部屋の中で マスクでおしゃべりは なんか 息苦しい。

「歩こう♪」

娘が「靴を買いたい」って言った為でもありますが、最寄り駅には行かず

靴屋さん巡り。

娘を2駅分歩かせました。

 

 

私は、慣れたコース。

娘の今 履いている靴に穴が空いているので、緊急です。

雨がふったら、水がしみ込みますグラサン

靴を買いに行くという大義名分。

2駅分 歩きました。

私にとっては、ウオーキングコース。

マスクして、歩きながらの会話って、セーフ?

繁華街ではないから、通行人も そう多くはない。

娘をメトロの駅改札まで見送って、折り返し図書館経由のスーパーマーケット経由で帰宅しました。

 

カロリー消費したけれど、ショップで娘の靴と服と買ったのでお金も消費したわ。

 

 

 

 

生ビール日本酒カクテル 身内話は、ちょっと日にちをずらして書きます。

 

ちょっと前、亡き義父の法事の話。

久しぶりに電車を利用しての義実家にいきました。

お酒を飲むからです。

 

車で、昼間に義母に会いに行っていますが、

お酒を伴う飲食は、避けています。

でも、義母は 私らが会いに行ったことを覚えていないので、

義妹は、「お母さんが、おにいちゃんら 全然来ないっていってるよ」

と、電話をかけてきます。

困ったもんだ。会いに行ってるんだけどな・・・。

 

コロナ禍の中、オットはもともと自家用車通勤ですし、

私は仕事していないの電車で出かけることは自粛しています。

 

この法事をするにあたって、私はお寺さんの読経だけでいいのではないか。

飲食はなくてもいいのにえー と、発言させてもらったのだけど義妹に却下されました。

お義母さんは、「わからない」ですから。

酒好きの義父の法事です。

義妹がお店を予約してくれました。

 

そこはきちんと、コロナ対策をしているお店での飲食でした。

広間にて、広い間隔で、座席が設けられていました。

他の部屋でも 法事の為の食事会があったようです。

入口には 3組の予約の名前が出されていました。

 

いつもの義実家の6畳一間での集まりではないから、安心。

※お寺さん(お坊さん)の読経は義実家の6畳間でした。

91歳になられたお寺さんは、マスクをしておらず うぅぅぅx・・・・・・ショボーン

長い説法? ヒヤヒヤ。面白い話もしてくださったようですが、笑えない。

密です。私らは全員マスクして黙っていますが。

義母は、相変わらず やっぱりマスクナシ。

高齢者のおふたりに、危機感なし。

 

 

 

コロナ禍の中、恒例の毎月の飲食会には、ずっと参加していなかったのですが

今回の法事で、今年初のファミリー集合。

私らのこどもたちは呼んでいません。

いつも義母の家に集まる義妹軍団と私ら夫婦だけです。

電車を使うのは、他区に住んでいる私ら夫婦だけです。

それが気を使うのです。

電車に乗って、もしも ウイルス運んでしまったらと・・・・

 

JR 満員でした。

や、やはり 避けるべきでした。

皆さん きちんと マスクをしていますが…。

 

帰りは、タクシーにしました。

行きもタクシーにすれば良かったなと・・・。

 

帰りのタクシーの運転手さんに 「美味しいもん、食べてきはったのですね(*'▽')」と話しかけられました。

 

私は、お酒の飲みませんが、夫が酒臭かったのでしょうね。

 

私、 「法事ですから」と 故人を偲んでの集まりだったことを強調しましたよ。

喪服ではないけれど、黒っぽい服装してるでしょうがむかっ

ちょっと、嫌な気になりました。

 

運転手さんいわく、タクシーは 前向いてしゃべるでしょ。

向かい合ってないから、いいのですよ。

アクリル板もありますけどね。

 

窓もすこし開けています。

 

でも、しゃべるしゃべる  しゃべりどおしの運転手さん。

自宅前で降りる時、「ベラベラ しゃべってすみませんでした」っておっしゃってた。

わたしら、無口です。

人ごみ恐いから電車避けたのに、帰りのタクシーで こんなことになったよ。

 

 

体の為にやってるマイルール

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

ほんとは、うろうろ 歩き回りたいよ~。

大好きな京都にも 行きたいよ~。

この本を読んだので、「宝ヶ池」行ってみたい。