気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ピンク色のヘラサギ

2022年01月16日 | 動物園や花鳥園

なんと!地球上にはピンク色のヘラサギも生息しています。
その名もベニヘラサギ(モモイロヘラサギと呼ばれることもあるそうです)

神戸どうぶつ王国に新しく仲間入りしたベニヘラサギを見にいってきました。
クロツラヘラサギと同じく「しゃもじ」のようなクチバシが特徴です。








アフリカの湿地をモチーフにした鳥類エリアで他の鳥たちと暮らしています。
おとなりはクロエリセイタカシギ このエリアの古株です。






ベニヘラサギ(紅箆鷺)  Roseate Spoonbill  全長約80㎝
ペリカン目トキ科ヘラサギ属

◆神戸どうぶつ王国 ニューフェイス
https://peraichi.com/landing_pages/view/hz5vo/

★繁殖期のベニヘラサギは、NHKが制作した白亜紀後期に生息していたデイノケイルスの体色のモデルにもなっています。
 (今回載せているベニヘラサギは非繁殖期のため淡いピンク色ですが、
   ↑ 上のリンク先の「どうぶつ王国のニューフェイス」に繁殖期の写真が掲載されています)
https://www.nhk.or.jp/vr/AR/deino/

「ダーウィンが来た!」の恐竜特集でご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が日に日に拡大して不安な日々が続きます。
新学期が始まり人気の神戸どうぶつ王国の来園者も少ないのでは?と予想して
ほぼ三年ぶりに行ってきました。初めて見る鳥も増えていて、一日ゆっくりと楽しんできました。
写真もたくさん撮ったので随時掲載していきたいと思います。

今日も見ていただきありがとうございました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツラヘラサギ 羽繕い&ス... | トップ | ハイイロガン 近く遠く »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニヘラサギ (ran1005)
2022-01-16 15:57:19
昨日、岸辺近くの浅瀬のクロツラヘラサギを拝見したばかりです。
嘴に特徴があって一度見たら忘れられないだろうと・・・
思って居りましたら!
ベニヘラサギ!
綺麗と言うか・・・神秘的な印象を受けます。
私も「ダーウィンが来た」大好きで良く見ております。
「ベニヘラサギ」は白亜紀後期に生息していたデイノケイルスの体色のモデル??
ピンクの水鳥はフラミンゴ以外知識にありませんでした。
ビックリ仰天の珍しい鳥ですネ。
Unknown (ここあ)
2022-01-16 16:02:08
ロメオさん、こんにちは。
淡いピンクが愛らしいベニヘラサギですね。リンクして下さった写真では、ピンクの濃いのもありましたが、
ロメオさんが撮影されていたのは若鳥ですか?やはりピンクの羽だと、普通のヘラサギたちよりも華やかで、いかにも南国の鳥という感じがしますね。
そちらの動物園は、次々とユニークな動物や鳥が仲間入りして、とても楽しそうです。
なかなか見られない鳥たち、楽しみにしていますよ♪
ran1005さん (ロメオ)
2022-01-16 16:35:55
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
まさかピンク色のヘラサギがいるとは、私も知った時は驚きました。
近くの動物園で間近に見られるのは幸運ですよね。
柵がない広々した中庭池の周りで、他の鳥たちとのびのびと暮らしているようです。
ダーウィンが来た!で恐竜たちのCGアニメを放送した回がありました。
その時、登場した桃色の羽毛恐竜がデイノケイルスでした。
化石からは羽毛の色まではわからないので、ベニヘラサギをモデルにしたそうです。
ここあさん (ロメオ)
2022-01-16 16:39:35
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ベニヘラサギ、新顔ということで、私も初見の鳥さんでした。
提携している他の動物園と、時々、トレードして新しい生き物を展示しているようです。
今回は、ミゾゴイやガマグチヨタカも見られるということで、思い切って行ってきました。
ハシビロコウにも会ってきましたよ~
大人気なので「ガラ空き」とまではいきませんでしたが、
気になるところではじっくり立ち止まって観ることもできました。
ベニヘラサギ (イケリン)
2022-01-16 18:33:48
ロメオさん
ピンク色のヘラサギとは珍しいなと思ったら、
神戸どうぶつ王国で飼育されているのですね。
もしも、こんな色の鳥が飛んで来たら大騒ぎになるのでしょうね(笑)
世の中にはいろんな鳥がいるものだと感心しきりです。
今度は何が飛び出すのか楽しみにしていますね。
イケリンさん (ロメオ)
2022-01-16 19:08:14
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
びっくりさせてごめんなさい。
万が一、こんなピンク色の鳥が野外に居たら、大勢の人で三密状態必至ですね(;^_^A
日本の動物園でも飼育している所は少ないそうです。
南米ではこんな鮮やかな水鳥が浮かんだり飛んだりしているのですね!
ベニヘラサギ (『孤 独』)
2022-01-16 21:17:58
こんばんは

こんなモモイロのヘラサギがいるのですね!

手賀沼には、もう何年も前からモモイロペリカンがいます
愛称は「カンタ君」です
どこかの遊園地か動物園か?
篭脱けのペリカンです

手賀沼の小舟の漁師から毎日小魚の餌を貰って元気に過ごしています
漁師の小舟にのって出てもいきます ^^
孤独さん (ロメオ)
2022-01-17 07:57:10
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
神戸どうぶつ王国に来たと知って、感染爆発前に行ってきました。
カンタくん、手賀沼に野鳥撮影に訪れる方にも人気ですよね。
朝、漁師さんの舟の上でまっているそうですね。
ひょっとしたらボートハウス状態だったりして?(^^)
Unknown (だんちょう)
2022-01-17 23:27:33
こんばんは!

ベニヘラサギ!?
びっくりしました。
こんな可愛らしいのがいるなんて。

動物園にいるのですねェ。
だんちょうさん (ロメオ)
2022-01-18 09:17:10
おはようございます。
私も紅色のヘラサギがいると知って、びっくりでした。
綺麗なピンク色ですよね。

日本では動物園でも限られた所でしか見られないようです。

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事