大久保「釣りあじ食堂」釣りアジにこだわる居酒屋。


ご主人自ら釣ってきたアジを色々な調理で提供してくれるという噂があり、前々から気になっていた酒場だった。

ある日訪れると店内は満杯。

「どのくらいで入れますか」

「いまお客さんがちょうど帰るので、少々お待ちください」

表で15分ほど待って席に着いた。カウンター5席に2人テーブルが3卓のスペース。

客はほぼ女性で、その他はカップルとご隠居だった。

「とりあえず瓶ビールお願いします」

好みではないがプレミアムモルツだった。

お通しはアジの握り寿司とは珍しい。これ抜群に旨い。これもっと食べたいな。

メニューは日替わりで提供される。

「アジ刺しとアジフライお願いします」

表には待ちの客が数人。ずいぶんと繁盛している。

アジ刺しは実に新鮮で、プリプリで脂がいい具合に乗っている。こりゃいいな。

アジの目が素晴らしい。

そしてアジフライ。3枚におろしてセパレートに揚げたもの。この方が食べやすい。まずはそのままガブりと食らいつく。

「なるほど」

肉厚でいいね。下味は入れていないようでアジそのままの味わいといった感じ。美味しいけど、軽く塩を振ってちょい置いた方がいいような気がするな。ソースと醤油を交互に垂らしてまた味わう。旨いね。ちょい熱燗を飲んで、2軒目を控えているのでこれだけにした。自家製アジの干物や、自家製厚揚げも気になる。また日を改めて、その他の料理を食べに来るかな。

〈店舗データ〉

【住所】東京都新宿区百人町1-15-4 電話080-3364-0829

【営業】16時~23時

【休日】不定休

【アクセス】JR総武・中央線「大久保駅」南口から徒歩2分 JR山手線「新大久保駅」から徒歩5分


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください