東池袋「伊東食堂」突出したものはないけど、安心感のあるカツカレー。


袋から東池袋をプラプラ。南インド料理の「エーラージ」、「東池袋大勝軒」を横目で見ながら通り過ぎる。「今日は何にしようかな…」

と思案。ふと「伊東食堂」が頭をよぎる。もう10年ばかりご無沙汰している。都電荒川線に並行した横丁を進むと左手に佇んでいた。健在でよかった。

基本この店は居酒屋で、デカ盛りの定食やカレーで有名だけど食べたことがない。ランチ時、店内はボク一人。

「サービスだけどのカツカレーください」

「かしこまりました」

なんの変哲もない絵姿のカツカレー。だけど650円にしてはかなりの量がある。カレーを一口。

「うん、普通に美味しいね」

トロミ加減、仄かな甘味、ほどよい旨味など家庭で食べるカレーの延長線上の味わい。

カツはちょい硬めだけど十分な量と厚さ。なにか突出したものは一切ない。でも町をプラプラしていて、ふと立ち寄る食堂の安心感のある美味しさって感じ。

近所にあれば月一で訪れて色々な定食を頼むだろうな。

〈店舗データ〉

【住所】東京都豊島区東池袋5-11-10塚田ビル1階 電話03-3982-8601

【営業】11時~14時 18時~22時

【休日】土・日・祝

【アクセス】都電荒川線「東池袋四丁目停留所」徒歩3分 東京メトロ有楽町線「東池袋駅」4番出口から徒歩4分


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください