町田市表彰式が開催され、これまで市の発展に貢献された方々が、市長より表彰されました。

消防団の後輩も地域防災への長年の取り組みが認められ表彰されました。

彼の授与する姿を拝見し、彼の入団当初を懐かしく思い出しました。


彼は元消防団員で当時の商店街長であった浅井さんのご案内と、地域のお店「花いちもんめ」さんのお導きで入団しました。

両者とも「消防団で鍛えてやってくれ!」とのことで我らが消防団1分団5部に預けていただき15年間経ちました。

これまで彼は誰よりも多く訓練や災害に出場し、地域の消防団活動を一生懸命取り組むことによって自己研鑽し、自信に繋げてきましたし、逆境では理不尽なことに憤慨しつつ改善のため尽力してこられました。

今では玉川学園地区の防火防災には無くてはならない人物へと成長してきた姿を私は一番身近で頼もしく見てきました。

多くの仲間に恵まれ、持ち前の真面目さで今日まで地域のために活動してこられ、本日のめでたい表彰となった姿を天国に逝かれた浅井さんも誇らしく思っていることでしょう。

式典では町田市出身のピアニスト佐藤勝重さんの素晴らしい演奏が花を添えました。

表彰された皆様、おめでとうございました。

引き続きより良い地域のためによろしくお願い致します。