先日、「大西のぶや32年 感謝の集い」が開催されました。

大西さんは初当選来32年間、町田市議会議員として市政の発展のため尽力してこられ、昨年12月議会を最期に勇退されました。

大西さんは議会で歯に衣着せぬ発言で定評があり、舌鋒鋭く町田市のより良いあり方を主張してこられた保守系論客で、多くの市民に感銘を与えてこられ、人々の胸に永く刻み込まれていくことでしょう。

私にも御指導いただき様々な影響を与えてきてくださいました。

まだ中町に市役所があった頃、議会に怒鳴り込みにきた方に対し、私と2人で制止したことがあり、流石に元警察官だなと感心したこともありました。

ご勇退されたことで、大変ユニークな大西さんが市議会にいらっしゃらなくなり、本当に淋しく思いますが、大西さんの市民に対する情熱を継承していきたく思います。

感謝の集いでは、私が議員になりたての頃、在日米軍と町田市の災害時応援協定の締結に奔走していた時に大変お世話になった、元 座間市長の遠藤さんも参加されていて、ご挨拶で大西さんのこれまでの働きやお人柄を称えておられました。


また大西さんの奥様にも初めてお目にかかり、ご挨拶されるお姿を拝見し、謙虚で素晴らしい奥様と二人三脚で今日までの32年間、公に尽くしてこられたのだなと頭が下がる思いでした。

お二人とも長きにわたり本当にお疲れ様でした。

ますますお元気でお過ごしくださり、我々後進の指導をしていただきたく思います。