さんびきのねこ

猫との生活。

無邪気にはかてない のまき

2017年03月04日 | 
お久しぶりでございます。
皆無事です、更新遅くなりました。
私ごとですが、一人暮らしをするために物件を探して東奔西走していたのでブログ滞ってしまいました。お詫びします。


さて、皆さん、今日本はペット社会ですが、賃貸の世界はまだまだそんな社会は程遠い現状でございます。
要するに、ペットと賃貸物件で暮らすにはかなり厳しい目をかいくぐらないといけません。
不動産の方によると、ペット可、でもそれはかなり大まかな事でございまして、実際はかなり細かな制限があるみたいです。
それは仕方のない事なんですけどね、ここで私が長々と話してもしょうがありませんので割愛します。


そいで、私はどうだったかといいますと、大変厳しかったです。
もうダメかもしれないと思って、猫と暮らせない生活を考えて泣きそうになりましたが、運よく見つかりました。
1人暮らし可能な家が100件であるとして、ペット可の物件(なおかつ犬限定で小型犬のみ)はその中の10件あればいいほう。
そして1件が猫可能。
私みたいに2匹ぐらいになると0.5件という状態らしいです(笑)
いやあ、最初聞いた時は頭が真っ白になりましたが、0・5でもあればまだ何とか・・・希望を捨てなくていい。


猫はどうも爪で引っかくという点で敬遠されるみたいです。
ふすまや畳は退去の時に直せば大丈夫なんですけど、本体・・・直すのにかなりお金がかかるもの、例えば柱やキッチンなど・・・あれに傷をつけるとなかなかお金もかかるし難しいらしいです。


いやはや、猫と暮らすなんて簡単じゃ~ん、ペット可の物件あたればすぐ見つかるよと思っていたかつての私をぶん殴りたい。
でも色々勉強になりました。
最近は日々色々出来事が起こって付いていけてない部分があるのでしっかり気を持って頑張りたいと思います。
ブログもね(笑)

写真はなし。
ごめん、あに。





































最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新居 (mark)
2017-03-04 20:41:19
こんばんは
ペットと暮らせる新居見つかったのですか
案外厳しいみたいですね

新聞を読んでいると結構ニャンコは邪魔をしにきますね
やはりかまって欲しいのでしょうね

いい物件見つかるといいですね

コメントを投稿