絵ときのこと虫たちブログ

167 ナノハナとミツバチ

春を見つけてウキウキ!


ナノハナに訪れるミツバチ発見。





近くにいたナナホシテントウをベランダの植木鉢へ。

息子が育てている蝶の来る植物と思います。

ピカピカのナナホシに春を感じます!






小鳥さんに食べられたのか、オオカマキリの卵のう。





木の上の蜂の巣。連れ合いが時間あるときに見つけて来ました。

今は散策に行けない私が、春を探して来て〜と頼んでいました。




『ビーンズアクト』店前の看板


こんな看板が出ていて、わかりやすいです。

雨の日は出していないので、

今日おいでの方は通り過ぎて戻って来られました。







お店をのぞくと正面にあるのが大きな絵。

「ナミテントウ越冬の絵は反応がおもしろい」とオーナー蜂谷さん。

「ゾワゾワする」と言う年配の常連さん。

「かわいい〜」と言うのは若い女性。

「生命力を感じる」との感想は私の知人女性。


そういった感想を聞けるのがとてもうれしいです。




棚の上のガチャガチャ


アゲハの幼虫のガチャガチャ。

通りすがりの男性が「ぼくもこれ持っています」。

近くの踏切そばにガチャの店ありますよ、と教えて来れました。







キヌガサタケのガチャは、電気もつきます。





何かわからないキノコ。





ナナホシテントウ、これも電気がつきます。

全部、学生時代の一人暮らしの息子からのプレゼント。

けっこう高いものもあったかも。






この絵も感想がいろいろあって、会話の糸口になっています。

「このしゃがんでいるのはやぐちさん?」と言われることもあり、

「これはブログ友のhimesijimiさん。ワンピースはハグロハバチ幼虫柄で・・・」

と話が広がります。




旭町に洋菓子『ナカタヤ』があった頃にそこで知り合ったKさんは、

「人がいっぱいいる絵は珍しいですね〜。

切り株の上のおじさんは気持ちよさそう」

「この帽子のボクは妖精みたい。」

虫をいっぱいはあっても前は人は描かなかっとことをご存知でした。




雨が降る中、開店時間に20代の頃から知る同業夫妻。

10年以上前からのお客さんの80代男性はバスと電車を乗り継いで。

『繭結』閉店後に来られたオーナーとその常連さん。

うれしい土曜日でした。





焼き鳥『いろもあ』





『繭結』オーナー長澤さんと常連のちえちゃん(ギタリスト)に誘われて、

近くの焼き鳥のお店へ。

蜂谷さん一押しのお店です。




お通しは春キャベツの和え物、注文したゴボウ揚げ。

焼き鳥は写真撮るのを忘れてしまいました。




夜にスケッチしなければいけない社内報の仕事があるので、

私は日本茶。


区民美術展での奨励賞のお祝いだそうで、ご馳走していただきました。






明日の日曜日は、開店の11時から2時間ほどお店に行こうと思います。

来てくださる人との出会いが楽しみです。


20日(月)と21日(火)はお店の定休日です。




90代カエル博士から「今回は行けないが5月の個展案内は下さい」と電話が。

気にしてくださる方、ご来店のみなさま、ありがとうございます。

楽しいコミュニケーションの場になって、感謝でいっぱいです。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
yuzuさま、こんばんは。😊
ホトケノザがあちこちで咲いていますね。
アリさんは探してみても、そこに中々はいないんです。😌

アリの巣を見つけるとそこから行列が見られることもありました!

描いて見ていただくことで、確かに会話が生まれますね。絵画展では本当にそう感じています。
お店常連さんでも、私には初対面の人。
他のお店から聞いていらした人も初めての方。

オーナーさんの人柄や信頼があっていらして、絵の感想を教えてもらえます。
それがうれしくて、副業のある日の午前中も毎日出かけて。
寝不足でも来店の方とお会いしたくて、そんな気分です。😆🎵

絵を描くこと、気持ちはyuzuさまと同じと思うとまたうれしくなってきました!🎨

水曜日からの後半も毎日出かけて行きたいです。

描くって楽しくてうれしいですね!🥰
メッセージありがとうございました。

やぐち
yuzu
ゆみこさま
わたしもホトケノザを見つけましたので観察してみましたが、
そこにアリさんはいませんでした。
実際にいないのではなく、いると見ようとしません。
いつも見ている花や葉っぱの上に、陰に、
こんなところにこんなふうに虫さんがいる!
ゆみこさまの絵を見ると、そんな発見、驚きがあります。
わたしは、絵は人と関わる方法だから好きです。
描いて見ていただくことで会話が始まり、広がります。
そんな出会いを求めて描き続けるのでしょうね。
もっとも、描き続けることができるのは、
見てくださる方がいるからなのですが。
そんなことを考えてました。
それにしてもコーヒーと絵と。
わたしの好きなものです。
とってもシアワセな空間ですね。
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、高揚感たっぷり何て言われますと、私もすご~くうれしくなって絵画展後半もがんばれそうです✨
しゃがんでいるhimesijimiさんを毎日見て、来た人が話題にしてくださるので、会話も弾むし心も弾みます🎵🤸
夏バージョンも描くかなあ、出演者は決まっていますし、場所を変えるのもありでしょうか。😆
古いお付き合いの方が、人がいっぱいの絵をとても褒めてくれました。🙌

お店常連さんは私には初対面ですが、かなり好意的。
ここで私も種子を撒いて、これからに活かしたいです。
虫観察と考察は師匠にお任せして、これは絵になる❗️と思ったら描きたいです。
himesijimiさん、よろしくお願いいたします👍️

虫屋さんの考察を絵にする🎵
私はこれからこれで行きます!
楽しいな~~🎶

もう初夏の絵にかかりたいところです。
やぐちゆみこ🍄
Unknown
おはようございます...
やはり何と言っても私は、ゆみこ様がお描きに成る画の色調に惹かれます...
沈んでいた心が温まるんですよ、ええ、ホットホットに温まります。
「虫が植物のアクセサリーであることを身をもって表して下さって、とっても素敵ですね!(*^^)v」

我が家にあるのはナミアゲハの幼虫ですが、息子さんは私が欲しかったナガサキアゲハのガチャをお当てになったんですね(笑)(電気が点くテントウムシのガチャが欲しかったなぁ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

素適な色調のゆみこ様のポスターが青空の下、映えてますね~~~ヽ(^o^)丿(これは、皆様の心を捉えますね!(*^^)v)

(*:しゃがんでる私の、お尻のフォルムがそっくりですよ!(笑))

絵画展においでになる皆様の感想が、これまた素晴らしいですね!会話で盛り上がるその場の雰囲気がこちらにまで伝わってきて、今日は、朝から高揚感たっぷり「最高で~~~す!(*^^)v」
温かい気持ちに成りました...
有難うございましたm(__)m...

やぐちゆみこ様へ
安芸野今日子より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事