絵ときのこと虫たちブログ

145 イヴに出会った男の子

角が3つの毛糸の帽子!




駅までの道で遭遇、あまりにかわいい帽子。

連れ合いが気がついて、私は思わず若いママに話しかけました。

「かわいい帽子!2つの角は見たことあるけど3つ。ステキですね

息子たちにも被せたかったなあ❤️」

「おばあちゃんのお友だちが作ってくれたんです」とママ。

ほめられていると気がついたボクはニコニコ😄



色も形もステキ、さらにマフラーも個性的で森の妖精みたい!

記憶にとどめておきたくて、

電車の中でこれしか持っていなかったメモ用紙にスケッチ。

メモの文字が汚くて恥ずかし〜い。

以前、あまりに汚い女性週刊誌の外注ライターさんのメモを見てびっくり。

何が書いてあるのかわからなかったですが、それとあまり変わらない・・・。💦


これから私の絵の中に登場させようと思います。

また会えるかなあ・・・。





ナンキンハゼの紅葉


少しずつ描いていて、まだこの進み具合。

実際のナンキンハゼはもう白い実だけ・・・。

スマホで撮って、出かける電車の中で見て考え、夜また描く毎日です。





シュトーレン


近場のパン屋さんで買ってみました。前に食べたのは10年以上も前。




切っているときに上の粉砂糖は粉々になりましたが、おいしくいただきました。



突然のこと、連れ合いがシュトーレンの載るチラシを見て、

「これおいしいよね〜」と言いました。

今の今までシュトーレンが好きと聞いたことはなくてびっくり。

以前の時は子どもの手前、あまり食べなかったのか・・・。



1年に1度も外食をしない連れ、

外食するなら家で野菜いっぱいラーメン食べた方がいいのだとか。

夜は家で洗濯機を回しながらお酒をちびちび、がいいんだそうで。

洗濯は、掃除もですが長年連れ合いの仕事になっています。



シュトーレンをおいしそうに食べるので、

別のお店のと食べ比べてみようかと思いました。






練馬の麻布なんとかというお店のシュトーレン。




粉砂糖がサラサラで、少し柔らかめ。

ならば次は天然酵母の店に行ってみよう。






値段も高いだろうなあと思って行ったら、少し型崩れしたのが1割引。

ずっしりと重い!





粉砂糖の感じがまた違い、私が切るとハラハラと取れてしまいました。

香辛料の香りもそれぞれで、やっぱり天然酵母のパン!

お店によって香辛料も味も食感も違う、好みですねというのが結論。

初めてのシュトーレン食べ比べ、来年はまた違うお店を開拓してみたい。




チーズケーキ


コーヒー休憩をとるお店で前から宣伝しているチーズケーキ。

お店の人から何度も試作して作ったと聞き、気になっていました。

クリスマスにこのケーキもいいなと思い、私と息子の分を持ち帰りました。

連れ合いはイチゴのショートケーキがいいんだそう(お子ちゃまです)。

ズシリと重くて食べ応えがあり、中は滑らかでまた食べたい味でした!


フードコートのお店「Gelato & Caffe MAHORO」

店長やスタッフさんの会話や笑顔に癒されるお店です。





虫たち


虫がいな〜いと言いながら歩いていると、日当たりのいいここにいました。

前にもいたハエやアブのなかまです。



ネリネ


ピンクのヒガンバナではなく、ネリネ。

石神井公園、女性センター裏の人が通れるかと思うほど細い道にある

鳥居そば。

『気楽な家』で聞いてからここを通って駅に行きます。

ネリネはれんげさんのブログで知りました。ありがとうございます。






マユミの若い木には、かわいい実が少し。

鳥がついばむところをみて見たいですね。




マスキングテープのイモムシ


左の黒いイモムシはスズメガ、セスジスズメではと

初めての方にコメントいただきました。



ヘムレンさんから、

真ん中はクロアゲハで上の黄色いのはクロメンガタスズメと、

教えていただきました。

聞いたことのない名前など、本当にありがたいです。

たくさんの虫屋さんに感謝しています。

ありがとうございました。







24日は天然素材『繭結』の年内最終営業日。

清算して年賀はがきの引き取りと、ポストカードを春のに入れ替えました。

天然素材の靴したや衣類のほか、身体が温まる料理の本もあり、購入。

きくらげのスープが目につき、早速作ってみたいです。




『気楽な家』は31日(土)まで営業、名物焼き団子も作るそうです。

ご近所や地域の人たちとのコミュニケーションを楽しむお店なんだなあと

実感。

会話を楽しむ高齢の常連さんたちは私の虫談義に付き合ってくれて、

ポストカードや年賀はがきを楽しそうに選んでくれます。




『ビーンズアクト』も31日まで営業です。

『繭結』で引き取った年賀はがきを、ここで販売中のに入れ替えて、

12種類揃えて来ました。


こちらに委託してから初めて、年明けまで年賀はがきを置くことになりました。

2023年1月6日(金)の年明け開店では、年賀はがきの需要があるようです。


オーナーから「一生懸命に描いたのは、売れるのよ」との言葉、

「小さいお店はね、コミュニケーションが第一」とも。



地元の方々の人情を感じる委託の店回り。

28日(水)は『オリエンタルハート ギャラリー』の年内最終営業日に

行って来ます。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。😊
ご近所の音楽の先生からお汁粉などの年賀はがき注文があったり、ナンキンハゼの絵のシジュウカラをちょこっと描いたり。
副業では年末の喧騒の中、ひたすら品出し。身体を動かすことが私には合っています。右肩は老化現象のようで左を使うようにして工夫してます。😌🙌
年末応援の本社エリート社員も、商品どこか聞きに来るので教えてあげるけれどアゴで使ってます☝️

Gメンが万引き犯捕まえたらしいと知れば、ドラマみたいとワクワク😃💕

もう無理はできないとおっしゃるれんげさんのお言葉は、私にも当てはまり、気をつけようと思います。☺️

力仕事でちょっと疲れてボーッとしながら休憩しています。
31日と1日はお休みで、A1サイズの絵に取り組み、疲れたら近場の散策行きたいです。
テントウムシ🐞の越冬が今年は見つからず、落ち葉めくりしたいです。
ブログ拝見すると、それぞれの年末年始の過ごし方に興味持ってしまいます。🎍
私はひとりの時間を楽しみます。😆

どうぞ無理せず穏やかにお過ごしください。☕️🎵
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
コメント、有難う。
ゆみこさんの記事で、私もシュトーレンと言うパンを初めて知りました。(たぶん、知らずに食べてはいたかもしれません。)
ここら辺は、パン屋の競争地区で有名らしいのですが、
私は特にパンが好きというタイプでは無いので、よく解りませんが、是非シュートーレンは、知って食べてみなくちゃと思いました♪
ゆみこさん、私はずいぶん自分が不器用なのを今頃実感しています。この歳になつて、自立してない足りない自分であることが身に沁みます。
自分の表現でしか、私もできないし
やれることを少しづつしか・これからは出来なくなっていくのが解りました。
gooのブログで、今日子ちゃんとゆみこさんに出会えて、私は十分救われています。
さて、今日は窓を拭いたら青空がもっと綺麗に写るでしょうから、窓拭きとカーテン、洗濯しようかしらね。(#^.^#)
ありがとう。🌸
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんばんは。😊
おしゃれでかわいく個性的な帽子に本当に感動してしまい、すぐに記憶から抜け落ちるのが残念で
メモしました。
帰宅して色をつけてUP、文字の汚さに気がついた次第です。お恥ずかしい!😅

早春の絵に描きたいですが、その前にまだ年内の頼まれ仕事もあり、融通がきかないのでそれからです。🖌️

シュトーレンは今まであまり意識したことなく、調べてみたらキリスト教の人たちはクリスマスまでの長い時間に少しずつ切り分けて食べると知りました。✨

洋酒に漬けたレーズンが発酵が進み、上の粉砂糖が溶けていく…。
本当にそう、何でも興味もつとおもしろいと思いました。😆

私個人は甘いのはとても苦手、ココアは砂糖なしで甘く感じます。☕️
和菓子のほとんどは苦痛です🍡
甘さ控えめのケーキしか食べられないんです。
なのに太る体質😢

虫はおっしゃる通り、ハエやアブしか見つかりません。どんな虫をお探しかこれからもブログ楽しみに、過去のお写真も、考察もとても楽しみ、ワクワクうかがいます👍️(*^^*)(^_^)v
Unknown
こんにちは...
先ずは、ゆみこさんの、観た方の心を暖めるイラストと、自筆のメモとチーズケーキに目が留まった私です。いや~流石、プロの方はそうやって心残る瞬間をメモされるんですね(*^^)v
(サッサッと記されるメモの何と素敵な事か!(@_@;))

いつもながらの暖かい色調がいいですねぇ~~~ヽ(^o^)丿
実を言いますとね、シュトーレンを知らない私...
第一に飛びつくのはチーズケーキなので、しばらく日記内のチーズケーキに見入ってしまいました(美味しそうだなぁ~)

話を戻しそのシュトーレンですが、新聞紙と組み合わせ撮影されたお写真が素敵ですよね!(*^^)v...
また、英字新聞に包まれたお写真も何だか都会の風を感じます。クリスマスだと言うのに甘さ控えめの我家...
私は只ひたすらお写真で甘さを「頂きましたm(__)m」

クロメンガタスズメはスズメチョウのみならず、蛾類のなかでも憧れの的!いつか出会ってみたい蛾です。

うんうん、ゆみこさんのイラスト、ポストカードの売れ行きも上場!ヽ(^o^)丿ここに幸運を!(*^^)v( ´∀` )

やぐちゆみこ様へ
安芸野今日子より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事