絵ときのこと虫たちブログ

71 個展のご案内☆

「オリエンタルハート アートギャラリー』




西武池袋線の石神井公園の「オリエンタルハート アートギャラリー」で、

5月27日(金)から6月1日(水)まで。

石神井公園のボート池がすぐ、池に行く途中です。

ここに続いて6月2日からは富士見台のお店での個展となりました。






冷えとりくつ下と天然素材の店「繭結」(まゆ)





6月2日(木)から10日(金)まで。

こちらはギャラリーではなく雑貨屋さんの趣、

店奥のコーナーをお借りします。

ポストカード納品の折のお話の中で、

こちらでも個展をさせていただくことになりました。




高山知也日本画展


「コフキコガネ」


「オリエンタルハート アートギャラリー」で5月11日まで開催中の展覧会で。

小さな額の日本画展、虫の絵がいっぱいです。






「青カナブン」




「精霊バッタ」




「赤シジミ蝶」

昆虫大好きの方だそう、スターのカブトムシやクワガタではなく、

コフキコガネや青カナブン、いいですね〜。

蛾のオオミズアオもありました。



テントウムシの卵




今期初!宝石のようなテントウムシの卵を発見!

ヤツデの葉裏です。

これから暑くなると、ケヤキの木肌でいっぱい見つかるのでしょう。



オオカマキリの赤ちゃん


2度の大雨にもめげず、1匹いました。

テントウムシのいる植え込みで少し前に生まれた子では。



クモ


小さなクモ。




なんか変だなと思ったら、クモがクモを捉えたところでした。

きびしい世界です。





ヒラタアオコガネ、うちの玄関近くにいました。

きれいな色!

玄関開けたら虫、歩いていると飛んでくる虫、

林の中では幼虫が落ちてきます。

いつでもどこでも虫観察ができる季節です。



菌友Tさんから


明治神宮近くのトチノキの花、こんな花が咲くんですね〜。

近くのトチノキでは見たことがありません。





オオタカの若鳥!

都会生まれか人を気にする様子がないそう。

Tさんからは、こんなおもしろい写真が不定期に送られてきます。

仕事の合間にあちこちで観察、活躍されているんですね。


お会いすることあまりないですが、

こんなつながりをうれしく思っています。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
cocchiyさん、あくせく準備中にうれしいコメント!
まったく自分本意の絵。個展開く意味あるのかなと時に思いながら、なんです。
ブログつながりの方々の言葉にうれしくなって、また描いて…。
アオスジアゲハとクスノキ、偶然でした!
cocchiyさんの大木の写真、クスノキかなと思った程度。木肌を見てわかるようになりたいです!クスノキだったんですね。😊
私もcocchiyさんのブログにいつも楽しませていただいてます。
毎回楽しみにうかがいます。✨😌
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
また観てみたいとは何と励みになるお言葉(*^^*)
個展なのでぜ全部の準備を1人でやらないといけない。うれしい原動力に\(^-^)/
音大のある江古田にお住まいだったんですね。
農大は厚木ではなく世田谷でしたか。(^-^)
虫を描いて何になるのかな、なんて思いながらずっと描いてきました。きょうだいは無反応ですよ( -_-)ひややか。
最高にうれしいコメントです!
ヒラタアオコガネが玄関のそとに居るというのも、虫とのご縁が深くなったと喜ぶべきことですね。
写真は、カメラまかせ。
何枚も撮ってやっと投稿出来そうなのがある。
奇跡的にピントがあうこともある感じ。
himesijimiさんの虫に迫る写真に見入っています。
(^o^)やぐち。
cocchiy
ゆみこさ〜ん、個展開催おめでとうございます❤︎ 私もこの絵、大好きです❤︎ 鮮やかでありながら優しい印象もあり、美しさ、繊細さとダイナミックな印象もあり、素敵です。
私のblogアップした中でこないだ見かけたアオスジアゲハ、名前が分からなかった素敵な木がくすの木と判明、そしてゆみこさんの絵がその二つが‼︎さらに嬉しくなって萌えぇ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)です。いつも楽しませてもらってます、ありがとうございます❤︎
Unknown
ああ、何て素敵なイラストなのでしょう!\(^o^)/
絵がお上手な方は一杯いらっしゃるのでしょうけども…
「一度観た、その時の印象度」
「是非、もう一度観たい」
と、心に秘めた想いを抱かせる絵を描くのは難しいことではないのかな?と想います。
その点、やぐちさんがお描きになったイラストは、パ~~~ッと心を明るく染めてくれるだけでなく、是非、他の作品も観てみたい!と願い、想わずにはいられなくなる…
そんな作品ですよね!(*^^)v
以前、学生時代、姉が音大生だったこともあり、西武池袋線沿(江古田)に棲んでました。(ああ、あの頃だったらなぁ~)と、つい思ってしまいました。
ヒラタアオコガネの、何とも煌びやかで鮮やかな色彩か!
イラストもさることながら写真の腕も芸術的ですね!(*^^)v( ´∀` )\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事