絵ときのこと虫たちブログ

189 絵画展終了

後半もありがとうございました。


通りからギャラリーをのぞいた写真。

先代は床屋さんで、奥に見えるベンチは待合室だったそう。

ギャラリーでは座って鑑賞したり、時に作品を並べています。


石神井公園散策の行き帰り、ふらっとのぞいて鑑賞される方、

観察会のメンバーの方々、

たくさんの初めてお会いする方にも鑑賞いただきました。


5月31日、無事に絵画展を終了することができました。


気にしてくださった方、お出かけくださった方々ありがとうございました。




お庭の花束


観察会の後にメンバーの方々と鑑賞くださったれんげさん。

お庭で咲くお花の花束をいただきました。

私の好きなアルストロメリアはピンク系です。




店内のクモ


アリのようで違う、脚が8本あります。

前の手を振り回していて、アリグモかなと急いでデジカメで撮影。






このつぶらな目、スマホ機能の検索ではアリグモやマツモトハエトリとも。


みかんの木


ギャラリー左のみかんの木にアゲハの幼虫を発見。

この愛らしい目の柄はアトムのアニメに出て来そう。







頭を触ってオレンジのツノを試したら、ハート形!

何度も頭をなでなで、感触を楽しんでしまいました。









体が小さめでツノも短め。

ここに生まれる幼虫は寄生蜂に覚えられたのか、

毎年サナギまで成長しても成虫にはならないと聞きました。

きびしい世界です。





同じ木にテントウムシの幼虫も。





ちいさ〜い幼虫、両端に黒い点があってどちらかは擬態?





小さい小さいミノムシのよう、ゆっくり移動しています。

頭が出て、目がこちらを見ています。

時々こっそり虫観察!

himesijimi師匠を真似て、ちょこちょこ観察してました。






搬出の時にオーナー土屋治美さんからビワをいただきました。

練馬区美術家協会会長で彫刻家の島田さんからのおすそ分け。

ビワの時期なんですね、れんげさんもブログにUPされていました。



新たな仕事のつながりを持って来てくださった方、

3月の絵画展から鑑賞くださる方、

来てくださった人の数だけ虫談義、楽しい6日間でした。



アケビコノハの幼虫の絵がおもしろい、

カマキリの孵化を描く人はめずらしい、

樹液レストラン、いいね。

オーナー夫妻がいれてくださるお茶で虫談義も弾みました。




虫が苦手の方々は、

カマキリの孵化の絵がいちばんイヤかな〜。

逆に虫大好きの観察会の方々(女性が多い)は

カマキリの孵化と樹液レストランがいいねと。

好き!!は人それぞれと感じておもしろかったです。





虫好きの方のお話に感動

⭐︎小さなハチが水の中に落ちていて、

かわいそうだと拾ったら刺されてしまいました。

手にハチの針が取れてついていて、

痛かったけれどハチが命と引き換えに懸命に針を刺したと

そう考えたら涙が出て来ました。

今も思い出したら涙が・・・。



虫の命も大切に思うその方の気持ちに、感動です!

その方から、急がないけれど描いて欲しいと、

蛾の絵の注文をいただきました。

これから資料を集めてラフスケッチを見ていただこうと思います。




⭐︎人との出会いに感謝でいっぱいの絵画展でした。

秋の絵画展に向けて、毎日虫観察と描くことが目標です。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、お返事が遅くなってしまいました。
今、休憩中です。😊
蛾のオオミズアオが暗い夜空に飛び、微かに月あかり。月は描かない、そんな注文の女性はクスノキとアオスジアゲハの絵を買ってくださった方。
針が抜けた蜂に涙した方です。
以前は蛾が大嫌いだった私に蛾を描く注文が来るとは😲😲
虫屋さんに昨日写真をおねがいしたら、もう私のパソコンに送ってくださったようです。
ゾクゾクしながら描こうと思ってます。

それもこれも、元はhimesijimiさんとの出会い。
感謝でいっぱいです。🥰
yyinsectbird52127
空や花さま、コメントありがとうございます。😊
ブログ拝見して、あっきのこ🍄!
とうれしくなりました。
検索したら、鉢に出るキツネノハナガサ。
私もそれに似ているな~と思いました。
ハッキリ同定はできないです、きのこ検定勉強しても実践が大切。
でも、ああだこうだと検索するのも、虫談義と同じでたのしいです!😆
絵画展は気にしてくださる方々のおかげ。
また描く力をたくさんの人にいただき、うれしいです。
himesijimiさん、何があっても応援していきたいですね!!
yyinsectbird52127
sakuranbo-doghotelさま、
コメントありがとうございます。😊
ヤブキリ、キリギリスがご専門ですか。
虫屋さんはみなさん専門をお持ちで、楽しいです。
生きものは素人ですが、お話うかがい、絵になりそうと思うと描いております!😆🎨
sakuranbo-doghotel
昆虫大好きです!専門はヤブキリ、キリギリスです。
空や花
展覧会、お疲れ様でした。盛況おめでとうございました。ゆみ子さんの絵をみていると、ますます虫が好きになります。虫そのものが、作品のように、うつくしかったり、めずらしかったり、面白かったり、神さまは実にうまく、いろんな生き物をつくってくださっているとおもいます。
そうそう、私がヤマトシジミの所で写したキノコは「キツネノハナガサ」でいいでしょうか。教えてください。
ヒメのこと、案じています。同じ気持ちでおります。必ず、戻ってきてくれると信じています。
hanano55rengesou
ゆみこさん
もしかして?蛾のイラスト頼んだ方って、Oさんじゃないですか?
(#^.^#)ツツジの木の上でオオミズアオ?だったか?
二匹見つけて育てた人♪
虫大好きで、Tシャツも携帯の入れ物もバックの小物もみ~んな
蛾のイラストなの。
彼女じゃなかなぁ~と思いましたが、どうか解りません。
ただよく、観察会で出会い花じゃなくて(笑)、虫が好きなんだけど‥と言ってた人でした。
同じような人は、観察会に数人いて、私は虫でも花でも好きだけど、虫派は、虫しか興味ないのよ(笑)
朝一番にしたことは、緑になったナミアゲハのシートを変えて、新しいキンカンの葉を与えた事です♪もうおにぎりも握ったので、出かける用意しますね。
今日子さんがブログに来て書き込みしてくれると嬉しいのだけれど(#^.^#)絵画展、お疲れ様でした。
少しは、ゆっくりして又、秋の展覧会に向けて始動してくださいね♪高尾山へ行ってきま~す。私は見たい花があるの(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事