絵ときのこと虫たちブログ

74 届いた待望の本!

「今日もこっそり、虫観察!」


図書館で借りては返し、の繰り返し。

手元に置いてちょこちょこ見たいので購入することに。

結局息子がAmazonで買ってくれて、母の日のプレゼントということ!

作者の言いたいことが凝縮、本の帯が楽しみでした〜。






リュックに入れて毎日持ち歩くかな、うれしいな〜。


バラの中のコアオハナムグリ


アクリル絵の具で描いたものと比べて見たくて、

透明水彩で描いてみました。

淡い感じがホッとするかなと思いました。

模索中です。



カマキリの卵嚢


孵化したあとのオオカマキリの卵嚢を持ち帰りました。

中がどうなっているか見たくて・・・。

横に並んでいます。





昨年遭遇したオオカマキリの孵化の様子。

こんな風に一斉に降りてくるんですね。






これはハラビロカマキリの孵化に遭遇した時のもの。

泳ぐように横から何匹も何匹も出てきました。





これはそのハラビロカマキリの卵嚢、2年経って持ってきちゃいました。

なんだかちびまる子ちゃんの友蔵じいちゃんの顔見たい。

私のコレクションです!



アカボシゴマダラのサナギ


誘われた自然観察の時、エノキの葉の間に。

何度も見ないとわからない、葉っぱにしか見えない!





下を見て納得です。


オリエンタルハートで


お店の外、私の絵画展のポスターが貼ってありました。

ごちゃごちゃと楽しそうな店先、

ふらっと中に入りたくなるお店です。





額屋さんのついでに寄ったら、ドライフラワー作家Mさんの新作!

ボリュームのある楽しい色合いのリースやブーケ。



その後の散策


小さな小さなミノムシではと思うのですが。

シャリンバイの葉裏ではよく見かけます。





アブのサナギに雨つぶがきれい。





オオヒラタシデムシ、久しぶりです。




これは何年も前に見かけたベッコウヒラタシデムシ。

もう一度会いたいです!



初めてのzoom体験をしました。

ラフスケッチを描いてまたその会議。

まだ描きたい個展の絵もあり、どれを優先にするか

悩みながらの毎日です。

カタバミの花の中の蜂もいいな〜。

などと考えています。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
himesijimiさんのこっそりブログを拝見すること、いただくコメントが日々の楽しみになっていました。
著書はすごくおもしろくて、知人にすすめたいのは本当の気持ちです(^-^)
himesijimiさんは今まで出会ったかたのない個性の持ち主!
お子さんのこと、教師な謝罪のない対応。同じ母親として怒りを感じました。
中学の保護者会役員も多々経験し、教師は、元教師という人種は私は苦手。
himesijimiさんの辛いお気持ちを察することは到底、経験者でなければできないとは思いますが。( ´_ゝ`)
スーパー従業員の副業は、非正規とはいえ雇われ。
パワハラ、人としておかしな対応にいつも怒り、トップにかけあってます。
若い人に、いつも怒っているやぐちさんと言われてます。(^_^)
個展は全部自分で決めなければならないですか、自由です。お金もかかるし持ち出し、でも広報もしていろんな人が絵を観に時間を使ってきてくれます。
こんなうれしいことはありません。\(^-^)/
hhimesijimiさんがほめてくださった言葉は、力になりました!💪
花の中の小さい虫たちの絵をいくつか描いたのはその影響です!
フォロワーさん来てくださったらうれしいです(*^^*)
気持ちが向いたら
私のブログにたまにコメントいただけるとうれしいです!知らない虫いっぱいありますし。
この場で虫談義ができたら、最高!✨
himesijimiさんのこれからを応援したいです。
出会えたことに感謝します。
お元気で。また😌🕷️
Unknown
これこれ深海の住人さん!( ´∀` )
私のプロフィールに書いとるでしょう( ´∀` )
この度は、我拙著をご購入下さり誠にありがとうございましたm(__)m
本当に、やぐちさんが、写真入りで何度も紹介下さったお陰ですよm(__)m(やぐちさんに足を向けて眠れませんm(__)m)
実を言いますとね、出版したのはいいのですが、気恥ずかしさで、自分で自分の本が読めずにいます。(出版して数年経ってますので今では、何を書いたのかさえあやふや状態です💦m(__)mm(__)m💦)
個展の準備は順調ですか?
私のフォロワーさんで、やぐちさんの個展に伺うと意気込んでる方がいらっしゃるんですよ!(*^^)v
私も楽しみにしていたんですけどね…
まさか、この様な出来事が起きようとは😢
私の鬱は、持つ爆発性障害で、気分が高揚した、その分だけ落ちた時の状態です。今はもう慣れましたが、この本を記す数年前は、本当に立ち上がり歩くことさえ辛い状態でした。もちろん、お風呂にも入れず眠ってばかりで家族に迷惑をかけてばかりでした。そのことを想うと、私は何も出来ない悪い母親だったと後悔してばかりです。時には、私って何のために生れてきたのだろうか…と途方にくれることも…
症状も良くなった。そう想ってましたが、やっぱりだめですね…些細な(私の勘に触る)言葉に触れた途端…
ううん、触れただけならどうってことないんですよ。その後「謝罪」がないと、あの時の中学校の対応が脳裏を過り…ダメなんです。
やぐちさんと折角お知り合いになれましたのに、これからと言う時に非常に残念です。
どうぞお身体ご自愛くださいね…
個展の成功を心よりお祈り申し上げます…
「やぐちさん…ばんざ~~~いヽ(^o^)丿ばんざ~~~いヽ(^。^)ノ」
…名残り惜しゅうございますが、お元気で…
さようなら…
yyinsectbird52127
そうなんです。himesijimiさんが
書かれた本です。図書館で何度も借りて。
虫を見つけると、あそこに出ていたとまた見たくなるのです。
夢中で自然観察してしまう姿勢が、たまらなく好きです。(*^^*)
おかげで私も個展に向けて夢中で描いているところです。(^ー^)
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
私も車の運転どころか自転車も乗れないのです。(..)
大きな団地で駅前、役所関連も図書館も歩いて行ける所にある所に住み着いて長いのです。
増えるのでホントに欲しい本しか買わなくなりました。「今日も、こっそり~」いつも手元に置けてうれしいです\(^-^)/
個展に来てくれた人にも見て欲しいなと思っています(^ー^)
himesijimiさんがあまり絵をほめてくださるから、
すこくうれしくて花の中にはまっている虫をまた描きたくります。
出かけると駅までの短い道でも、左右を見て歩くので時間がかかります。(*^^*)
個展準備は忙しいですが、自分で何でも決めて主体的に動くこと。
私のためにたくさんの人が観に来てくださるのは、最高にうれしいです。
himesijimiさんの応援、心強くうれしいです。(^○^)\(^_^)/
深海の住人
こんばんは。んん!?これは……himesijimiさんが出された書籍なのですね!知らなかったです。紹介していただきありがとうございます。 絵を描いたり、書籍を出版したりと自分を表現できることって素晴らしいですよね。うらやましいです。
Unknown
こんにちは…
何とも気恥ずかしい限りですm(__)m💦
そうなんですね、図書館での本には帯はついていないのですか!(?)ええ、実はですね。私、車が運転できないものですから、遠方にはいつも公共交通機関を利用して!なんですよ。で、大型書店には普通にバスで行けるのですが、図書館には不便でして💦図書館で本を借りたことがありません💦
図書館での本にも帯がついているものだとばかり想っておりました。
今も、なんですけど、あの頃も、実は深い深い悩みがありまして(ブログにはどうしても書けません)とにもかくにも、命を見詰めては想い悩んでおりました。(ええ、今もですけども)
ここでこうして又、拙著を紹介頂き何とお礼を申しあげてよいものやら…m(__)m
本当に、感謝申し上げます。有難うございます。
個展、成功します様、心からお祈り致します。
あの、人々の心を洗い晴らすイラストが、皆様を幸せに導きます様、願って止みません。
追伸:私の本が魔除けになれば幸いですm(__)m(*^^)v( ´∀` )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事