広告 その他の釣り

ワカサギを掬って天ぷらにして食べたかったけど・・・。

雪の中行ってきました
雪の中行ってきました

先日、雪が降る中、琵琶湖のマイアミ浜キャンプ場に行ってきました。友達の家族と一緒にコテージに宿泊。数年前にも同じような時期にマイアミ浜には来た事があったのですが、今回はこの時期に楽しめるという噂の「ワカサギすくい」にトライ。要は網でワカサギを捕まえて天ぷらにして食べたいってことです。

ワカサギを掬って天ぷらにして食べたい。

浜辺をうろうろ
浜辺をうろうろ

事前に調べた感じでは、湖西側や湖北側が良いみたいだけど、琵琶湖大橋よりも北側であれば一応全域でいけるみたいな事も書いてありました。大きな群れを見つけられたら短時間に数百匹も夢じゃない!っていう説明に釣られた訳です。

ちなみみ、ここマイアミ浜オートキャンプ場は湖東、琵琶湖大橋よりほんのちょっとだけ北側に位置しているので、ワンチャンあるのかなと淡い期待を胸に真っ暗な誰もいない浜辺をウロウロ。

ウロウロ・・

ウロウロ・・・・。

網は一度も水に付ける事は無かった・・・
網は一度も水に付ける事は無かった・・・

全然、見つからん。関係なけど寒いのに!

小一時間ぐらい彷徨いましたが、結局1匹も見つけられなかった・・・(涙)

大量にはいなくても、ちょっとぐらいやったらいるだろうと思って、時間を変えて何度か探しにいってみたけど坊主。釣りしてないのに坊主という結果。

念の為、キャンプ場の人にも聞きましたが湖西側か北湖じゃないと、たぶんいないと思うとのこと。やはりこのエリア(野洲)では難しいみたいです・・・。

戻ってくると既に宴の最中
戻ってくると既に宴の最中

そして、コテージに戻ってくると既に宴の最中。極寒の中での外飯は気持ち良い(モツ鍋でした)。もちろん焚き火もしていますが、補助アイテムとしてストーブもセッティング。

フジカハイペット
フジカハイペット

話が飛びますが、フジカハイペットって良いですね。コンパクト(5.5kg)だし割と暖かいし(2.5W)。うちで使っているのはトヨトミのKS67Hっていうハイパワー(6.6kw)な石油ストーブ。とにかく暖かいのですが大きい(11kg)。車の助手席にしか載らないサイズです。

そして今公式を見てみたらフジカハイペット受注停止してるやん。1年待ちぐらいだったのが、既に購入できないんですね・・・。そんなに人気なのか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-その他の釣り
-