密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

恒例南北移動+Next Twitter: イーロン・マスクの誤算

恒例の南北移動 今回は移動の時期が遅くなり、久々にNYで初雪を見た。岩山から滴る湧き水が氷柱になって岩肌覆う美しい光景も移動中に見ることができた。Beaconからさらに北の大都市バッファローは積雪180cmを記録したようだ。方やフロリダはまたハリケーンに襲われている。とは言え、どちらも我々に運よく被害がなく、7ヶ月ぶりにSt.Pの自宅に到着。台風対策用の窓の板を外し空気を入れ、これが一番うんざりする仕事なのだが、床に点々とあるGの死骸をかたずけ、彼らが闊歩したであろう食器を洗う。フロリダではG、 ニューヨークではネズミ(今年は計6匹を捕まえた。小麦色のツヤツヤした毛並みの、可愛いと言えなくもないのだが、衣服や何故かプラスチックやビニールを齧り〜造形用キャスティングの型が跡形もなくかじられたのには驚いた〜そこかしこの糞を残す。不衛生極まりないので、駆除せざるを得ない。糞の集積で彼らの行動を把握し、罠を仕掛ける。ネバネバのホイホイの床だけのやつ。油断して何かそこに落とすと大惨事で取れない落ちない。この強力さでないと彼らを捉えられない。何故か2匹づつかかる。相棒行動?


ごめんね〜と言いつつ、冷徹な我が家の処刑人Dに引き渡す。ネバネバの罠では外に逃がすすことができない。フロリダのGは家を出る前、薬を撒いておいたせいで、ホイホイ以外にも転がっているが、カメレオンやヤモリがほとんど食べて羽・頭・足だけになっている。
時々ホイホイに彼らもかかっている。


ところで、昨夜、ネズミらしい物音を聞いた。以前、ラット(日本のドブネズミ)が2匹入り込んでしまい、これも超強力なネバネバシートで捕まえたのだが、ニューヨークのネズミと違って、ものすごく大きく、凶暴で、シートからはみ出す大きさで、どんどん引き摺って移動いてしまうので、ゴミ箱をかぶせて重石を乗せ、翌朝まで(真夜中の攻防戦)静かになるのを待って、処刑人Dが息の根を止めた(らしい)こちらに向かってジャー!!と牙を剥く様には、なんの同情心も罪悪感も湧かず、宿敵に勝った!!そういう気分。彼らは糞を残さない、が、大きいので移動する姿を目視できる。その行動ルートに罠を仕掛ける。
またあの戦いが始まるのか、、、とややうんざり。


不愉快なG+ネズミの話はこのくらいにして、今や多くの人に、思いつき経営?を疑われているイーロン・マスク氏 彼のツイッターから広告にしとユーザーが逃げ出し、次のソーシャル メディア プラットフォームを探し始めているという記事。面白そうなので翻訳してみました。



イーロン マスクが 10 月に Twitter を買収して以来、ソーシャル メディア プラットフォームの多くのユーザーは、自分たちの考えを別の場所に移すことを検討してきました。


マスク氏の虚偽の拡散、就任後のヘイトスピーチの増加、ツイッターのスタッフの半分の一時解雇、ドナルド・トランプ前大統領のアカウントの復活に反対する人もいます。 会社のエンジニアの多くが会社を辞めるため、ある時点でサイトが完全にダウンするだろうと考える人もいます。 また、サイトの最高の日々は過ぎ去ったと言う人もいます。


いずれにせよ、Twitter は過去 2 週間にわたって真の「閉鎖時間」の雰囲気を持っており、多くの長年のユーザーが Semisonic の助言を心に留めています。


マストドン
2014 年に設立された Mastodon は、ここ数週間で最大の注目を集め、その間に多くのユーザーを獲得しました。 Mastodon によると、火曜日の時点で月間アクティブ ユーザー数は 250 万人を超えています。データサイエンティストの Esteban Moro 氏によると、先週 1 日で約 180,000 人が Mastodon に参加しました。



マストドンって何?
新たな居場所を探す一部の Twitter ユーザーは、Mastodon が安全に着陸することを望んでいます。分散型のオープンソース ソーシャル メディア プラットフォームです。誰でも独自の Mastodon サーバーを起動してホストし、他の Mastodon サーバーに接続できる独自のコミュニティを作成できます。オープンソースであるため、ライセンスの規則に従う限り、誰でもプログラムのコードを自由に使用できます。また、コードを変更して再配布することもできます。


 「誰もネットワーク全体をコントロールしていません」と創業者の Eugen Rochko 氏は今月初めに NPR に語った。


「事実上、より民主的だ」と彼は言った。
Mastodon の構造の詳細については、基本的なヘルプ ページを参照してください。そのページには、「Mastodon は Twitter ではありません」と宣言されています。このサイトは、特定の人をフォローするよう促すことはなく、Mastodon は投稿の人気やバイラル性を強調していないと述べています。「重要なのは、実際の会話でやり取りすることです」。


各サーバーには独自のルールとモデレーターがあり、モデレーターはそのサーバーのゲートキーパーとして機能し、誰が参加できるかを決定します。さまざまなサーバー (インスタンスと呼ばれる) のユーザーは通常、相互にやり取りできますが、インスタンスは、ジャーナリスト、サイバーパンク、食べ物やワインの愛好家など、特定の関心に基づいて形成される場合があります。複数のサーバーでアカウントを作成できるため、最初から完璧なコミュニティを選ぶ必要はありません。


Mastodon は、引用ツイートなど、Twitter ユーザーになじみのある機能の一部を提供していません。 また、ダイレクト メッセージはサーバーのモデレーターによって読み取られる可能性があるため、注意してください。


新しいネットワークで最初からやり直すのは大変なことです。 Mastodon への移植者の中には、Fedifinder や Twitodon などのツールを使用して、Twitter で知っているアカウントを見つけて




ハイブソーシャル
2019 年に設立された Hive Social は、Apple のモバイル アプリと Android のベータ版として利用できます。 (多くの主要なアプリのアルゴリズムによって決定されるフィードではなく)時系列のフィードを提供し、「シャドー禁止」を行ったり、特定のアカウントを優先したりしないと述べています.


このアプリは、「かつてソーシャル メディアで愛されていたものを新しい方法で」復活させることを約束しています。 Hive の一部の側面 (プロフィール ミュージックなど) は、より単純な時代、つまり Myspace 時代に耳を傾けています。また、Instagram や Tumblr のように写真を多用します。


Mastodon と同様に、Hive Social は Twitter の混乱の中で急速な成長を遂げています。


Hive Social は、水曜日に Apple の無料ソーシャル ネットワーキング アプリの App Store チャートで第 1 位になりました。 Hive は月曜日に、100 万人の「Besties」を超えたと述べ、火曜日には、メール認証プロセスが機能していないにもかかわらず、一晩で 250,000 人のユーザーを獲得したと述べた。 (一方、Twitter は依然として App Store のニュース アプリ チャートで 1 位にランクされています。)


Twitter では、Hive の新規参加者がその成長を称賛しましたが、デスクトップ アプリや Web サイトがないことを嘆き、サインアップやユーザー名の問題を経験したと言う人もいました。


Twitter では、Hive の新規参加者がその成長を称賛しましたが、デスクトップ アプリや Web サイトがないことを嘆き、サインアップやユーザー名の問題を経験したと言う人もいました。


Post
Post は元 Waze CEO の Noam Bardin によって設立され、Twitter のようなやり方で、ニュースとソーシャル メディアを統合することを目指しています。


このサイトは、Twitter をやめるユーザーに直接アピールし、コンテンツのモデレーション、任意の長さの投稿を書く能力、「アイデアを討論する市民の場」を約束している。


「ソーシャル メディアが楽しく、大きなアイデアやクールな人々を紹介し、実際に頭が良くなったときのことを覚えていますか? 時間を無駄にせず、怒ったり悲しんだりしなかったときのことを覚えていますか? 脅されたり侮辱されたりすることなく、誰かと意見を異にすることができたときのことを覚えていますか?ポストでそれを取り戻したい」とバーディン氏はサイトのホームページに投稿した。


現在、Post に参加するための長い待機リストがあるため、Post が提供するものを確認するのは困難です。火曜日の夜の電子メールの更新によると、サイトには 180,000 人が順番待ちリストに登録されており、20,000 人が参加を招待され、16,000 人がアカウントを有効にしました。


Hive と同様に、このサイトの少人数のスタッフは、需要に追いつくのに苦労しています。 Bardin 氏は、「プラットフォームはうまく機能している」と書いていますが、ユーザー名を変更することはしばらくできないため、ユーザーはユーザー名を選択する際に注意する必要があると日々警告しています。


Bardin 氏は、このサイトがまだ「中途半端」であり、フォローする他のユーザーを検索する機能や、フォローしているユーザーのパーソナライズされたフィードなどの基本的な機能が欠けていることを認めています。 「これは、1,000人が同じフィードで同じものを見ていることを意味します。ご想像のとおり、それはたくさんの猫と犬の写真です」と彼は土曜日の最新情報に書いています.


従来のソーシャル メディア ネットワーク
もちろん、多くの Twitter ユーザーはすでに他のソーシャル メディア プラットフォームを利用しています。 Twitter の不確かな状態は、他の有名なソーシャル ネットワークを多かれ少なかれ別の方法で使用するように促す可能性があります。


Facebook、LinkedIn、Instagram、TikTok、Reddit、および Tumblr はすべて、独自の癖とモデレーションの問題を抱えて存在し続けています。


Facebook がその欠陥を明らかにするにつれて、より良いソーシャル ネットワークとはどのようなものになるのでしょうか?


それらは、Twitter が提案してきた「町の広場」の地位を主張するものではないかもしれませんが、さまざまな程度で、ニュース、エンターテイメント、コミュニティ、およびコンテンツの無限のフィードなど、Twitter が提供してきたものと同じ性質を備えています。


バード アプリの全盛期に盛んだったのと同じコミュニティや会話を促進できるサイトはあるでしょうか?確かなことを知るのは時期尚早ですが、多くの人が答えがイエスであることを望んでいます.


この記事が日本の状況とマッチするかどうかはわかりません。いちばんの問題が、ワタクシが、SNS音痴であるので、この新しい可能性のサービスを実感できないことです。ですが、
状況は変化してゆくでしょう。
以前LAの従姉妹にFacebookはもう良くないよ〜これからはInstagramがいいよ。とアドバイスされて、Instagramを入れたのだが使っていない。ともすればFacebookもご無沙汰だ。
ましてやTwitterなどアカウントを持っているのやら?という状態。
こういう電脳社会を普通に乗りこなしているのが当たり前の社会で、そういう意味で、すでに社会から脱落した感が強い。スマホ一つでなんでもできる世の中がすごいなぁと思いつつ、出来なきゃいけないという状況にならなきゃいいんだ、と思って暮らしている。
そんな社会の、頂点に立つイーロン・マスク氏のクィックな思考と人間の対する平坦な想像力、こういう人が権力を握り、社会が動いていくとちょっと怖い。
世捨て人も悪くないかと思える。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキング