みなさまこんにちは、仙台の家庭療育アドバイザー Cue です。

 

まずは、先日の台風19号で被害に遭われた方へ、

心よりお見舞い申し上げます。

 

今でも、テレビやSNSを見るたびに心がザワザワします。

 

報道から見える大変な状況下にいらっしゃる方、

報道されない場所で大変な思いをされている方、

 

「報道されている被災地に比べたら大したことないよ・・」

と言いながら静かに被害に遭われた方、

 

一日でも早く、

みなさまが心穏やかな生活に戻られることをお祈りしています。

 

そして、”今”は一日の中で一瞬でも

心が軽くなる時間を過ごしていただきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中私は

27日に仙台国際センターで

皆さまをお迎えする準備をがんばっております。

 

申込み締切10月22日(火)になります。

ですので、最後のお知らせです。

 

・・・実は、この日から新しいことを始めます。

この日、会場にいらしてくださる方にお伝えしますね^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【子どもたちの自立に向けて今からできること をみんなで共有したい】

その想いを込めて、仙台で二回目の講演会を開催いたします。

【保護者の方へ】

幼児期・学童期の子を育てていると、どうしても「今」だけを見てしまいがちになります。

25歳になったわが子をイメージできるだけの正しい情報があまりにも少ないためです。

第二回目は「25歳のわが子」をイメージし、

その地点に立って「今」を見つめ、

「今からできる具体的な手立て」を知って頂ければと思います。

【医療・保育・教育・療育現場の方へ】

皆様には、「専門家」として「25歳の子ども達のために今自分に何ができるか」を知り、

現場に役立てて頂きたいです。

お招きした講師はお二人です。

初診受付が数秒で埋まってしまうという発達専門外来をお持ちの 

平岩 幹男 医師と、

今まで1,000人以上の発達障害の就労支援に携わってこられた

(株)Kaienの鈴木慶太社長 。

「自立するために大切なこと」
「今から皆んなでできる支援・子育て」

これらにフォーカスしてお話しいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木を植える人。花咲かす人。
そしてゆっくり大きくなぁれ


日時:10月27日(日)13時~17時
場所:仙台国際センター(会議棟) 3階白樫
受講料:4,000円

≪第一部≫ 平岩 幹男 先生

「思春期から自立を目指す」
発達障害:子どものうちにしておきたいこと、思春期に出会いやすいトラブルなど、早めに知っておきたいことについてお話しします。

≪第二部≫鈴木 慶太 講師

「将来像から逆算した療育と子育て」
10歳以降は、それまでの「積み上げ式の支援・子育て」から、「将来像から逆算したメリハリのある支援・子育て」が必要になります。具体例をもとに現実的なアプローチを考えます。


≪申込みURL≫(チラシ等詳細もこちらから)
https://reserva.be/cue2018

≪お問合せ≫
「木を植える人。花咲かす人。」実行委員会(さかい)
mail: cue.sendai2018@gmail.com

【申込み締切】
10月22日(火)