今日から7月。徐々に、徐々に暑くなってきた?グラナダ | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

今週は、夏にしてはちょっと寒いけど、我慢して、夏服着てたら、頭痛、腹痛が始まった。

風邪引くかもと、半そで2枚重ね着して、厚手のスカート着てる。

とりあえず、夏っぽい服装で、寒すぎないように。

先週、コロナになったかも?って生徒に今週教えたからうつった?

ってことはなさそうだ。たぶん・・・。

今週も、生徒の一人が、ウイルスに感染したからクラスを休みたいとのメッセージが入った。

なんのウイルスかわからないけど・・・

最近、いろんなウイルスがグラナダをかっぽしているらしいから。

 

元気を出すために、ニンニクたっぱり入れたトマトスパゲティ作ってみた。

唐辛子もたっぷり入れた。夏なのに暖まりたい。

パスタを食べた後、ちょっと体が温かくなった。

それで、ひさびさに扇風機をつけた。

 

猫ちゃんも日向ぼっこを楽しんでいる毎日。

 

 

日が入らなくなると、ベッドへ。

布団の中に時々入っているのを見て、すでにしまった毛布をもう一度猫ちゃん用に出した。

 

7月になって、夏休みに入った生徒が何人かいる。

去年は、けっこう7月まで続けていた生徒が多かったけど、今年は、通常に戻り2ヶ月の休みをとる生徒が増えた。

今週の日曜日、日本語能力試験があり、ずっと試験対策コースで忙しかったのがやっと終わった。

生徒から朗報を待つのみ。

 

8月に日本へ行こうと計画中なのだが、パスポートが切れて新たに作らなければならない。

パスポートの期限を確認したら、去年切れていた。

コロナ渦でどこにも行かず、忘れてた。

その為に、戸籍謄本が必要なのだが、日本からの到着待ち。

スペイン人は、パスポートを作るのに、IDカードと写真だけで、何も記入せず作れるらしい。

なんで、日本は、身分証明書のほかに、書類まで書かなきゃならないんだ?

面倒くさあああああい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング