ヤッホー👋😃

すっかりご無沙汰してます。グータラしてた訳でなく、ちょこちょこ働いていましたよ。


いやいや、結構前に頂いてた大口のご注文があったのですが、暫くの間、しっかりと日程が決まらないまま来ていたのです。そしたら、2、3週間前にタタっと決まり、その納期が木曜日でした。

日程が決まったはいいけど、あまりの数の多さに、どうしよう😱💧と半ば、泣きが入って。正直、他の注文をこなすことで、現実逃避していました。なぜなら?


シュークリームは、当日焼いて、フレッシュなままお渡ししないといけない

と思い込んでいたから。


でも、じゃぁ、シュークリームを100個以上作ってお出しするには、一体どうしたらいいんだ? 前日に作ると、クリームの水分が皮に浸透してベトベトしちゃうかもしれないから美味しく食べて貰えないかも?とか、色々と考えてて、噴火しそうになった瞬間、ふと、声が聞こえた


冷凍しちゃえ!

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

えっ? いいんかいな?


でも、考えれば考えるほど、これが一番的確な方法に思えて。配達の際の保冷剤の量も減るし、良い感じに溶けて、丁度良い具合で食べて貰える可能性が大。


でも、1度もやったことないから、上手くいく保証もない。あくまで、私の頭の中での仮説だけ。


でも、やるっきゃない!決めた!

上手くいかなかったら、潔く謝ればいい。ベストを尽くしてみよう。上手くいくかもしれないし。


と腹を括ったら、お客様に説明し、配達時間等の調整は、Tさんに丸投げ~という失態。すみません、おんぶに抱っこ状態で、完全に頼らせて頂きました😆


私は、ただ、ひたすらカスタードを炊いて、シュークリームの皮焼いて~って、そうなんです!全て手仕事? 腕仕事なの、シュークリームって。せっかく、キッチンエイドのミキサーあるのにね。なので、この2、3週間、ストレッチ欠かさず、体調も整えてきた。


折角、頂いた、新しく繋がっていくかもしれないチャンス。意気込むと共に不安も沢山。

もうね、最後の箱詰めの時は、頭ん中で、

「美味しく食べて貰ってちょうだい」

って、シュークリームに話しかけてたもんね。(声に出さんかった分、ええでしょ?😅)


配達まで引き受けて下さったTさん、長旅を2往復して下さいました。

会社の方で、お手伝いして下さった方々等、色んな方の手を借りて、無事に届けられました。


有難い事に、食べてくれた従業員の方々からも、メッセージを頂いたり、ご注文頂いたりと、感無量な形で終える事が出来て良かったです。ご注文頂いたお客様からも、大成功でした~と言って頂けて、あの時、呪文の様にシュークリームに話しかけておいて良かったと思ったのでした😆

と、一段落してゆっくりしたい所ですが、今週末が、母の日のイギリス。ゆっくりもしていられず、切り替えて、次のご注文を今日配達させて頂きました。


また、明日も、明後日も、来週もてんこ盛りで、やること沢山です。
途中、ちょびっと、息抜きにお茶会がありますが。

それにしても、いつでも新しい挑戦は、胃が痛くなるけど、やってみるべきもんだと思いました。また、経験値が上がって、次に繋げていける自信もついた気がします。怖じけついて断らなくて良かった~😆

来週も頑張るぞ~😃
では、また😊👋