愛情(あいじょう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ラブ愛 愛情(あいじょう)

 私たちの様々な感情は、“喜怒哀楽“の4つの大枠で表現する場合もあれば、仏教で言うところの“七情(しちじょう、喜怒哀楽愛悪欲)“でくくられる場合もあるようです。

 

 愛情(あいじょう)は、こうした感情の一つで、相手に注ぐ愛の気持ちです。愛情は、“七情“で説明する七つの感情のうち、「愛」がそれに当たるようです。愛(あい)とは、いとおしく思う、慈しむ心、大事なものとして慕う心等のこと。情(じょう)は、人の心の働き、心、真心、情け等のこと。

 

 すなわち、愛情(あいじょう)とは、心から慈しむ人の心の働き。


ラブラブ愛
 愛情(あいじょう)には、男女の愛もあれば、動物や植物への愛もあれば、兄弟姉妹あるいは両親への愛、両親から子供たちへの愛、様々な形があると思います。

 

 相手を思いやる心の働きは、人間が人間の欲を超えた、尊い姿です。

 四季の移ろいの中で、その人生を送る日本人の感性は、自然への敬愛の中で育まれてきました。

 とりわけ、愛情という心の働きは尊い。

 

 

★次はnoteに整理し直したモノです。ご覧頂ければ幸いです。