素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ 特異な岩場のある太刀岡山へ ▲

2022年11月21日 | 私の見た山・登った山

太刀岡山(たちおかやま)の中腹に岩場の頭部がハサミの形をしている『ハサミ岩』と呼ばれる、ベテランクライマーたちの岩登りのゲレンデがあります。                                岩登りをする訳ではありませんが、あまり登られていない静かな山を歩いて来ました。

甲府から昇仙峡ラインを経て観音峠林道を北上し、山に突き当たりそうな所に集落が見え、その左手に太刀岡山駐車場の看板が見えた。

この辺りは下芦沢集落と言うらしい。そこの駐車場着、9時丁度。              靴のみ履き替え9時10分、出発。

右岸の駐車場から南に下り、道路に沿って流れる亀沢川の橋に「太刀岡山登山道入口」の案内板が見えた。  

秋の下芦沢集落に入り、民家の石垣に登山道の案内板が目に入る。

親切な案内板に沿って進むと民家の裏庭にでも入ってしまいそうな感じがした。

案内板に沿って進むと、地図上からも等高線が密であり覚悟はしていたが、いきなり急登が始まり鼻唄交じりの歩きは出来なかった。

竹藪から雑木林、そして松林へと変わり、汗かきなので直ぐにが噴き出した。

30分ほど登ったら、上部に覆いかぶさるような巨岩が目に飛び込んで来た。

登山道は、高さ20m以上もあるだろうか❓ 一枚岩の前を通る。9時 35分通過。                       基部には小さな祠が建ち、中央の巨岩壁には小さくうがった観音像が見られた。

日本の山や巨岩は信仰の対象になるようです。

巨岩の下から左へ山腹を巻くように進むが、落ち葉が厚く積もり滑ったりで足を取られ、非常に歩きにくい登りであった。

祠のある巨岩から10分ほどでハサミ岩の上部に出た。 9時 45分着、5分休憩。

岩場の頭部がハサミの形をしているので「ハサミ岩」と呼ばれているらしいが、ここまで近くに寄ると片方の鋭い岩一つしか見えなかった。

ハサミ岩からのコースは右に太刀岡山の尾根道を登る。                           枯れ葉は大分減り、ここまでの登りよりも ずっと歩き易くなったが、急登は変わりなく続いた。                                          登りながら左手には茅ヶ岳や曲岳方面が見え、帰りに通る平見城の広い農場などが見え気晴らしになった。

灌木帯の中の登りであったが、鳥の声を聞いたりキノコを見つけたりで、それほど疲れを感じること無く歩けた。

10時半少し前に太刀岡山の南峰に登頂した。  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          山頂周辺は灌木がかなり茂っているが、南方向は開け富士山を遠望することが出来た

山頂には古い祠が2つと三等三角点が有った。

北西に位置する茅ヶ岳は、観音峠方面のピークが加わって3つのピークになり、一寸変わった形を見せてくれた。

南峰山頂では 15分ほど小休止して10時 45分、北峰へ移動した。

 

 

                ※ ご覧頂き、ありがとうございます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲ 戸神山から高王山ピストン ▲ | トップ | ▲ 太刀岡山北峰から越道峠経... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-11-22 02:03:29
こんばんは。
すごく険しい形の岩場ですね!
非現実的な世界に来た様な感覚になります!
キノコがポコっと…キノコ見つけると宝物を見つけた時のようなワクワク感を感じます♪
地面に落ち葉が沢山になって
また冬が来る気配を感じますね🍁
険しい岩場を持つ山に行って来ました。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-11-22 17:03:23
私は、本格的な岩登りなどやったことは有りませんが、挑戦しているクライマーがいるか? 楽しみにしていたのですが、平日だし誰もいませんでした。
最近キノコに興味が出て本も買ってみたのですが、まだまだ名前を覚えるまで行かず、写真のみ撮っています。
落ち葉を踏んでの陽だまりハイクは大好きなのですが、カサカサという音は冬に向かっている音の気がして寂しさもあります。

コメントを投稿

私の見た山・登った山」カテゴリの最新記事