2021_チェイスラグビーアカデミー大船29回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

グラウンドからも部分月食が見られました。

 

⁑1、2年生(16:10-17:00)

アップで鬼ごっこ以外にも楽しくできるものがないか探していますが、コーンを使った追いかけごっこを1vs1でやりました。コーンの数が少なくなるとすぐに捕まってしまいますが、出来るだけ逃げれるように頑張ることがステップにもつながります。試合中に独走していても足の速い相手チームの選手が追いかけてくるかもしれません。逃げる方は真っ直ぐ走っていたら足の速さが違うと捕まってしまいます。ジグザグに走ったりコースを少し変えたりスピードを変化させたりジャンプしたりして捕まらないように逃げる練習もしておきましょう!

ゲームの中でSOを決めてSOからのパスでゲームをスタートするようにしています。その効果がありボールの周りに全員が集まることは減ってきました。もちろん開いていれば走り込むプレーも正解です。ですがそれ一辺倒になると抜けなくなってしまいます。タグでそうなってしまうのもわかりますが、来年からはタックルありのラグビーが始まりますので、前進しながらパスを繋ぐことをやっていきましょう。

 

・センオニ

・BMXドリル

・オニゴッコ

・サンドイッチパス

・2vs1

・タグゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

今回のメインはリアクションタッチです。このクラスの子供たちはパスの意識はありますが、前進しながらパスをするのが苦手な子が多いです。走り込みながらディフェンスを引きつけてパスすることを課題にやっていこうと思います。

 

・センオニ

・BMXドリル

・オニゴッコ

・2vs1

・リアクションタッチ

・ワイドゲーム

※3年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)

このクラスの子供たちにはまっすぐ走ることの大切さを感じながらプレーしてもらっています。大人でもそうですが、意識をしないと出来ないことが多いです。わかっていても出来ないこともあります。それが大切だと理解出来たら次にチャレンジしてみることが大切です。このクラスの子供たちは素直だなと思うところは「ここをもっと意識しながらプレーしてみよう」と私がアドバイスすると愚直にそのことをやろうとしてくれます。意識するあまりに出来ていたことができなくなる子供もいるぐらいです。パスしてサポートしてまたメイクラインしてとインプレー中はたくさんやらないといけないし、どっちが開いているかも見なければいけません。やることは沢山ありますが情報を収集して場面に応じたプレー選択が出来るようになりましょう。

 

・オニゴッコ

・BMXドリル

・3vs2

・ゲーム

※5、6年生クラスはキャンセル待ちです。

 

⁑中学生(19:30-20:40)

このクラスは、簡単なサインプレーをディフェンスなしでやりました。2次攻撃まで準備したアタック(クロスやループなど)をするためにどの位置に立っていつスタートを切るのかを考えながらプレーしてもらいました。このクラスに必要なのは早い準備です。良い準備をすることが良いアタックに繋がります。そこが伝われば嬉しいです。しばらくすると慣れてきたので、2次攻撃は、SOが移動しながらサインを出してその動きをやるようにしました。味方の声に反応することもラグビーでは必要なスキルです。また、動きが分かり反応もできるようになってきたので次回はディフェンスをつけてディフェンスに対してアタック出来るようにしていきましょう。

 

・10回パス

・コンビネーション

・ワイドゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

 

サポートコーチ 大倉コーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#チェイスラグビーアカデミー#放課後ラグビー