2021_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_29回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16:00-16:50)

今回は2vs1をメインにやりました。まだなんでやってるの?て思ってやっているかもですが、ゲームの中でディフェンスが薄いところに立っている仲間パスをしてトライになった時にその意味が分かってくれるかなと期待します。

クラスの中で思い通りに行かなかったりゲームの中でボールをもらえなかったりすることもあります。悔しくて泣いてしまう子供もいます。ですが、どうしてもらえないのか、もらうためにはどうしたらいいのか理由を考えてみましょう。不貞腐れて悪態をついても良いプレーはできません。気持ちを切り替えて「よし次頑張ろう!」となってくれたらなと思います。最近ゲーム中に転ぶ回数も減ってきましたし、転んでもすぐに「休む」となっていたのに私が尋ねると「休まない」と目に涙を溜めたまま頑張ってくれます。子供達は成長しています。

 

・コオリオニ

・BMXドリル

・パスドリル

・2vs1

・タグゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)

このクラスは仲間とトライを取ることをテーマに進めています。今回は段差のある3vs2です。2vs1は上手くなってきたので、ワンランクレベルアップして次のステップのドリルをしました。ゲームの中では2vs1よりも3vs2の状況が多いかもしれません。こういう状況になった時にどこかでやったな!とピンとくるように繰り返しやっていきたいと思います。パスのタイミングやスタートの位置、走るコースなど時と場合によって変えなければいけません。そのためにも繰り返しドリルをして判断力もスキルも磨いていきましょう。

 

・オニゴッコ

・BMXドリル

・3vs2(3人ジャンケン)

・リアクションタッチ

・ワイドゲーム

※3年生(キャンセル待ち)4年生ご体験いただけます。

 

⁑5、6年生(18:50-19:50)

このクラスはディフェンスに対してどこにボールを運ぶかを判断するドリルをここ最近続けています。5年生が6年生に引っ張られて良いアタックができるようになってきました。6年生はヒーローズなどがあって少し疲れている感じでした。勝つことに執着して受けるコーチングをこの時期に体験することは良いことも悪いこともあると思います。ラグビーを好きで次のステップに進んでも続けたいと思ってくれることを切に願います。

 

・ボールハンドリング

・中3人ハンドリング

・BMXマットドリル

・L字3vs2

・ゲーム

※5、6年生はキャンセル待ちいただいております。

 

⁑中学生(19:50-20:00)

順目へサポートし、適切な深さからのアタックを仕掛けることをやっています。パスして終わってしまう、良いポジショニングに立てないと次のステップへなかなか進めません。なんでもそうですが準備が大切です。次のアタックへの準備を早くする(もちろんディフェンスも早い準備は大切です)アタックディフェンス双方が良い準備から100%の集中力と持っているスキルで抜き合うことがスキルアップに繋がります。どちらかが50%でやってもつまらなくなってしまいます。そしていつ100%にギアを入れれるかも練習することで培われます。オンオフの切り替えもいい選手の条件の一つです。たくさんやることはありますが、毎回のクラスに100%を出しきれば知らないうちに積み重なっていくはずです。

 

・ハンドリング(3人)

・コンビ(4人)

・コンビーディフェンスあり

・ゲーム

※1年生はキャンセル待ちです。2、3年生はご体験いただけます。

 

メインコーチ 小森

 

#平日ラグビー#放課後ラグビー#ラグビーアカデミー#ラグビースクール#ラグビー