2023_チェイスラグビーアカデミー大船29回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

 

 

⁑3、4年生(10:10-11:20)新しい仲間を募集しています!

習い事の関係でこの時期は入れ替わりがある時期です。私も思い返せば小学生の時は習い事をたくさんしていましたし、友達に月曜日は何があって火曜日は何があってと習い事の数を競い合っていた気がします。何にでも興味がある時期ですし、何に向いているのかはやってみないとわかりません。やりたいことがやれる環境であるならばそれに向かって頑張って下さい。チェイスはいつでも開催しているので戻ってきたくなったら戻ってきてくださいね。

このクラスは久しぶりに1vs1をやりました。ぴょんぴょん跳ねるようにステップが出来て体を自由に動かせるのはこの時期だと思います。体の成長とともに大きくなると得意だったことが苦手になってきたりします。小さい頃はどうしても利き手だけでボールを持ってしまう子供がいます。ディフェンスから遠ざけて持つことをアドバイスしました。

ゲームの中では余っている場面にパスを出来るかチャレンジしてもらいました。実際のスクールの試合の中ではもしかしたら自分で走り切れるかもしれませんしステップで抜けるかもしれませんが、折角パスが出来るシチュエーションが出来ているならそちらの選択肢を取ってみることを伝えました。

 

・カワリオニ

・ボールハンドリング

・メトリックスフォームトレーニング

・1vs1

・2vs1

・ゲーム

 

⁑5、6年生(11:20-12:30)新しい仲間を募集しています!

 

このクラスはディフェンスへの仕掛け方のドリルをやりました。難しいことだし細かいことですが、これを意識しているかしていないかでトライになるかならないかぐらい違ってきます。一番先週のゲームの中で気になったのがスタンドオフの仕掛け方です。なんとなく流れてしまっています。もちろんそういうケースもあって良いのですが、余ったという時に確実に一人一人がひきつけてパスを出せるスキルも今後必要になってきます。そこに意識を持ってやりました。

 

・ランパス

・ハンズドリル(SOのボールのもらい方)

・ゲーム

 

⁑中学生(9:00-10:10) 新しい仲間を募集しています!

前日に引き続きリコウとサヤナが参加してくれました。二人ともやる時は半袖短パンで見ているこちらが寒そうでしたが「へいき〜」とのこと。ラグビー女子は強いですね。受験が終わった中学3年生も徐々に戻ってきて、あとはラグビーを頑張るだけということでのびのびプレーしてくれていました。

スキル練習は、前のクラスと同じでハンズのスキルをやりました。小学生よりは細かくどちら側の肩を目掛けて走った方が良いのかやパスのタイミング、走るコースなどディフェンスをずれさせないスキルをやりました。何が大切かを理解しながらやってくれるので良い練習ができたと思います。

 

・ランパス

・キックパス

・ハンズドリル(SOのボールのもらい方)

・リアクションタッチ

・ゲーム

 

 

アシスタントコーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船#BMX

#メトリックスフォーム#トレーニング

#湘南