2022年度_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_37回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16:00-16:50)

カンタお休みのため二人でやりました。ゲームは3、4年生に手伝ってもらいましたが、4月から一緒にやるので緊張感なく出来るかなと思っています。4月までは色々な個人スキルアップを目指してやっていきましょう。今日はキックの蹴り方を重点的にやりました。基本的にやり方がわかれば、一人でも練習は出来るのでやってみてください。

 

・ボールハンドリング

・メトリックスフォームトレーニング

・1vs1

・トリカゴ

・ゲーム(上級生と)

 

・キックドリル

・パスドリル

・ゲーム

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)キャンセル待ちです

このクラスはパスゲームでアップをしてリアクションタッチをやりました。5人や6人でゲームをやるよりは4人でやった方がボールを触る回数も増えて子供達も楽しそうでした。適正な人数が大事だなと思います。また、ゲームの間の課題と目標も何も言わないでもやってくれるようになりました。それぞれが思ったことややりたい事を言える環境というのは良いのだなと改めて感じました。1月を経てポジショニングも良くなってきたと思います。あとはディフェンスがいない場所をアタックするというイメージを持ってゲームを出来るともっと良くなると思います。

 

・リレー

・パスゲーム(4人組)

・リアクションタッチ

・ワイドゲーム

 

⁑5、6年生(18:50-19:50)体験いただけます

このクラスは、先週に引き続きブラインドからのライン参加ドリルを中心にやりました。2回目ということもあり、理解度も上がっていてチャレンジするバリエーションも増えてきたと思います。ゲーム前にゲーム中でもこの場面が出てくる話しをしました。が、何度か同じような場面がありましたが使えていませんでしたね。一回巻き戻してどうしたら良いと思うか確認をしました。ちょっとやってすぐに出来るという易しいスキルではないですが、繰り返しと積み重ねが大事なんだと感じました。その他のプレーは、プレー中に何かをやろうと動いて声を出し始めたかな、、、というところです。毎回良いプレーが見れて嬉しいです。

 

・リレー

・ランパス

・ライン参加ドリル

・ゲーム

 

⁑中学生(19:50-20:00)キャンセル待ちです

毎週OBが来てくれて贅沢だなとありがたく思います。怪我している子も参加してくれて寒い中ありがとうございました。ヒロも久しぶりに顔を出してくれましたね。早く思いっきり走れるようになると良いですね。

今回も先週に引き続きブラインドからライン参加のドリルをメインにやりました。大学生や高校生はさすがです。やりたいことがすぐに伝わるラグビーIQの高さがありますし、実戦で見せてくれるので中学生の参考になったと思います。ゲームでは高校生が基本人忠実にプレーしてくれたり、パスの強さを考えてパスしてくれたり。しかしカナタは長い距離でもパスのスピードが速いですね。中学生だったら山なりになる距離もズバッと放っていました。

最後のゲームには間に合いましたが、田沼広之さんは私のリコー時代の先輩で同じ部署の先輩でもありました。今はブラックラムズの広報とアカデミーをお手伝いしていることもあり、他のアカデミーを見て勉強したいと思ってお越しになりました。みんなのことはとてもハンドリングがよく、ボールがよく動きレベルが高いと褒めて下さいました。自信を持ってこれからも色々なドリルに取り組んでくれたら嬉しいです。

 

・リレー

・ランパス

・ライン参加ドリル

・ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

[参加OB]

法政大学 カナタ

開志国際高等学校 リク、ハルト

東海大学附属相模高等学校 ショウタ