急に寒くなった今日、ジーンズのリフォームの続きに取り組みました。
 
小さすぎたので、未使用のままン十年のジーンズを解体。

 

Youtubeをみながら、昨日は型紙を作りました。

image

 

今日は裁断をしました。

 

ジーンズの布がギリギリだったので、ポケットも使いました。

 

残ったのはたったのこれだけ。

image

 

バッグの表地の前面はパッチワークです。パッチワークは初めての経験でしたが、縫い代1cmは目分量で折り込むので、結構いい加減な出来上がりです。

 

表地の前面が出来上がりました。これは1cmの縫い代付きです。

 

明日は表地の後ろ面と裏地を作ってみようと思いますが、多分仕上がらないと思います。

 

一日掛かりでようやくここまでしかできなかったので、Sewing Bee(NHKTV番組)だったら、時間切れで即失格ですね。(笑)でも、最近とても何か作りたかったので、今日は楽しかったです。

 

昨日、ゴキゲンが良くなかったというルイ君ですが、今日は朝からとてもいい子で、昼間はママとお出かけしていたので、私も一人で心行くまでミシンに向かうことができました。

 

ご飯の時間も自由、テーブルを占有しても、床に針を落としても、明日の朝までミシンを置きっぱなしにしておいても誰に遠慮も要らないというところは、一人暮らしの良いところだな、と改めて思いました。

 

元気だからこそ楽しめる一人暮らし。私の気持ちも上がってきています。

明日も続きをやろうっと。