昨日の出来事です。(昨日はブログを書かずに寝てしまったので)

 

昨朝の体重はなんと100グラム増えていました!これでリバウンドは3.1キロに。やっぱりまだ食べ過ぎらしい。

 

ブランチ

 

おやつ

三女の手土産のドーナツ(2人分)

レシートが入っていたので見たら、3個で1000円越え!今はミスドでも1個150円で、このドーナツは300円越えなんですって。昔の感覚でいたら、勿体なくて何も買えなくなりそう。頭を切り替えなくては。

 

お茶は三女の台湾土産。三女はウーロン茶と緑茶の中間のような、いい香りのお茶だと気に入っていましたが、私は・・・申し訳ないけど緑茶だけまたはウーロン茶だけの方が好みです。

image

 

夕食。

三女に夕食をつくろうかなと思いましたが、作ればまた食べ過ぎるので、娘には残り物を出して、私は納豆キムチ(その後チーズも)にしました。動いてないので空腹感も無かったし。

image

 

 

昨日は三女が編み物を教えて、とまたやってきました。お婿さんは日曜日なのに仕事だそうです。昨日はかぎ針編みの長網の練習。本当の初心者なので、糸を指に掛けるところから教えなくてはならないのですが、割にきれいに編めています。上達するかもしれません。

 

私も何十年振りなので、いざ教えるとなると、細かいところは本で調べたりしました。よく考えたら、編んでいたのは子供が小さいころまでですから、何十年も前のことなんですね。

 

三女の家にも日当たりの良い広いベランダがあるので、ハーブなどを植えているそうですが、3本も芽を出したミニトマトの苗を1本持って帰らせました。我家には多すぎなので。

 

 

昨日は驚くことがありました!

 

随分前のことですが、三女が私の若い頃に着ていたオーバーとコートを気に入ったと言って持って帰りました。でも背の高い三女にはやはり小さくて、勝手に処分するのもどうかと、昨日はわざわざ戻しにきてくれました。

 

そして娘がそのコートのポケットに入っていたというものを広げると・・・

image

 

京都国際ホテルの領収書。日付は1974年3月30日。inは3月29日。新婚旅行の時の領収書です!清水寺と平安神宮のチケットもありました。なぜコートのポケットに?

 

もう着ないのに処分するのが惜しくて、空のスーツケースの中に入れて保存している衣類がありますが、このコートもいつからかその中に入れていました。このコートを入れる時に、「思い出に」とこの領収書をポケットに入れたのかしら?

 

そしてトランクを何かで開けた時にこのコートを見つけて、三女にどう?と引っ張り出したのだとしか考えられません。

 

1974年・・・ということは、主人が元気なら来年は金婚式だった?え、私が金婚式?金婚式ってすっごい老夫婦のイメージなんですけど。

 

我家は次女と三女の結婚が遅かったし、孫はルイ君一人で、ルイ君にはmamie(マミィ)と呼ばせているので、私はこれまでずっと母親気分でいました。

 

金婚式かぁ・・・・改めて自分がいかに高齢者なのか気付かせてくれたハプニングでした。(笑)