今朝、今年初めての朝顔が咲きました。苗を買ってきた朝顔ですが、こんな土に近いところから咲くとは!早くお花を見ることができて嬉しい!

 

しかも、この朝顔、買った後に説明書を読んだら、直径20cmもの大輪の朝顔が咲くというので、そんな大きすぎる花は困る、と思っていたんですが・・・なんと小さな可憐な朝顔でした。

 

母の日に貰ったカーネーションは、植え替えしたせいか蕾が15個位も枯れてしまいましたが、新しく元気な蕾も出てきました。もう大丈夫ね。

 

驚いたことに、冬にたくさん咲いて楽しませてくれたシクラメンにまた蕾が付き始めました!

 

こちらのシクラメンにも蕾が。季節感が狂っているのかな?

 

今朝の体重は前日より100グラム減。リバウンドは2.5キロまでに減りました。

 

朝食

ブランパンにハム、トマト、チースを載せて。バナナとルビーキウイを載せたヨーグルト。ダイエット中の人はコーヒーだけの人もいるのに、食べ過ぎかな?でも、朝だからいいか?

 

また新宿高島屋とルミネとニトリに出かけて、用を足してきました。買い物は新宿が便利なんだなあと今更ながら気付きました。わりとコンパクトにまとまっています。

 

それに比べ、渋谷はお稽古をするという時には行きますが、買い物はどこでしたらいいのか全く分かりません。それにどんどん高層ビルが建っていて、ウンザリします。

 

用を終えて、お昼ご飯を作るのも面倒になり、帰りに成城石井で小さいお弁当とアップルパイを買って帰りました。アップルパイは6個入り。写真より1つ追加して、3つ食べてしまったら、胃が苦しくなりました。胃は小さくなりつつあるようです。春雨スープと。

 

旅行に持って行くものをお洗濯して、買ってきた物を片付けたりしていると、あっという間に18時を過ぎてしまいました。お昼ご飯を食べたのが15時半ですから、夕ご飯といってもまだお腹は空いていないし、疲れを感じていたので少し横になりました。

 

ウトウトして、気付いたら19時半。全然お腹は空いてなかったのですが、食事を抜く、という考えがない私。

 

旅行前なので冷蔵庫の中も整理しようと、残っていた蕪をオリーブオイルで焼いたあと、ハムとシーチキンを混ぜて炒め、鶏ガラスープで味付けしました。白ワインと。

 
蕪を焼くのはクラシルのレシピを応用しました。蕪は煮るより焼いた方が私は好きです。夕食が少ないので、明朝の体重は200グラムぐらい減っていると予想しています。
 
ところで、今日から我が区は「省エネ家電買い替え支援」と言うのを始めるそうで、なんと2013年以前のエアコンと冷蔵庫を省エネ家電に買い替えると最大10万円分のポイントをプレゼントしてくれるということなんです。
 
色々な細かい条件はありますが、10万ポイントは大きい!実は我が家の冷蔵庫ももうずいぶん古いのです。別に壊れてはいないし、大きさも充分ですが、電気代が今の型と比べると随分高いと聞いています。
 
今、東京都でも同じような事をしているので(還元率はずっと低いですが)、冷蔵庫を見に行ったのですが、その条件に当てはまるのは20万円前後のものばかりで、ちょっと考えていました。
 
でも、10万ポイント(1ポイント=1円で、指定の店でしか使えませんが、私の場合は近くのスーパーで使えるので、問題ありません。)頂けるなら、検討の余地ありです。
 
しかし、コロナ以来、なんだかお金が戻ってくるような気がしませんか?勿論物価が上昇しているのは困りますが、日本が赤字国債を発行し続け、アメリカだって債権不履行になるかも、と言うくらい借金が増え続けているのに、なんだか不思議です。
 
税金をたくさん集めて、それを国民に還元する・・・これが福祉というものなんでしょうが、しかし若い人たちのためにも、赤字の出ない範囲でやってほしいものです。
 
ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。