金田湾:鯛を狙ってカレイ祭り!これは乗っ込み終了サイン | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

本日は金田湾へ乗っ込みの鯛狙いに!

 

今年は最盛期の4月にはボートが出せず、GWは潮が悪く撃沈・・・

 

そろそろ終盤ですが、終わりのタイミングはやってみないと分からにので

 

やってみました。。。

 

今日は南風が予報より強く吹いており、濁りもあるのでGW前に黒鯛を釣った

 

夏の鯛ポイントに。。。

 

 

今日はGWと違い、非常にエサ取りが多いです。

 

ですが、こませを撒くとエサが残り雰囲気が出ます。

 

でも、鯛からのシグナルありません。。。

 

乗っ込み最盛期ならば、1,2発はズドンと来る気配ですが・・・

 

 

で、風が弱くなったので沖に出ます。

 

 

ここは金田湾では真鯛、黒鯛、石鯛、ハナダイといろいろな鯛を

 

いただいてるポイントなので期待です。。。

 

ですが、ここはエサすら取られません。

 

こませを撒くとエサ取りが出てきましたが、胴も今日は来る気配がしません。

 

また、弱くなった南風が強くなりだしたの朝のポイントに戻ります。

 

 

ここはやはりエサ取りがすごいです。

 

エサを宙に浮かすとエサがすぐになくなるので、エサをはわせたらかすかなあたりが…

 

う~ん、あまがみ状態のあたりしか来ず乗りません。。。

 

そして、こませを撒き続けるとエサな残りだしました。

 

暫くして、1本バリのビシをチェックしたら居食いしてるではありませんか!!!

 

 

すかさず合わせたのですが、引き込まれたときに針外れ。。。

 

おー、唯一のあたりが~…

 

こんなに針掛が浅いとはやはり鯛は産休で食い渋っているのでしょうか?

 

それがここからわかる状況に。。。。

 

ショックを受けていると、2本バリビシにあたりが!

 

今度はしっかり合わせたら

 

 

なんとムシガレイのダブル。。。

 

大きい方は38センチあり、小さい方も30センチでした。。。

 

その後、またもや居食いで

 

 

ムシガレイ。。。。

 

その後、すごく雰囲気は良いのですがあたりなし。。。

 

残念ながら今日は終了。

 

このムシガレイが一気に釣れだすと、鯛の乗っ込み終了ですね。

 

これからは食いが渋くなるし、釣れても身が白濁して味が非常に悪くなります。

 

 

で、今日の結果は

 

 

金田湾のカレイ釣りなら上々ですが、今日は鯛狙いなのでボート屋の釣果写真は自粛しました。

 

マコガレイなら写真撮りますがね(笑)

 

でも、今日の釣行は鯛の乗っ込みが終わるときの雰囲気を

 

参考にしていただければと、動画にしようと思います。

 

あ~このタイミングを見計らって釣れなくなるタイミングで釣りを切り替えるのが難しい。

 

どうしても釣れないのを確認するまでやってしまう。。。

 

 

動画は後日下記に投稿します。。。

 

 

公開日は前日に告知予定です。