京急大津の手漕ぎボートのエビ撒き釣り | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

今日は休みを取っていて、土日連チャン釣行予定でしたが

 

昨日は北風強風だったので、本日釣りに行ってきました。

 

金田湾では鯛の乗っ込みはもう終了で、次回からは泳がせ釣りなので

 

今日は前々から試してみたかったエビ撒き釣りに!

 

 

朝、ファミマで浜千鳥の親父さんにTELすると

 

「やるよ~」とのことで直行します。

 

 

ボッケを過ぎたあたりでTELがあったので、路肩に車を止めて出ると

 

「無理だ~、観音崎で10m吹いてるよー」って浜千鳥の親父さんから…

 

な、なんとー、もう少し様子見ないのか聞いたけど

 

痛恨のドタキャンでした。。。

 

 

再度、ファミマに戻りどうしようか作戦を練ることに。。。

 

写真中央の黄色い旗が朝はなびいてませんでしたが、今はなびいています。

 

もう一度風の状況を確認すると・・・

 

観音崎の10mが5mまで落ちています。

 

やっぱりやらないかな?って浜千鳥に電話しましたが留守。。。

 

返信くれなかったとこを見るとやはり中止でしょう。

 

で、京急大津に電話したら凪る予報なので出船するとのこと。

 

 

そして、問題なく出船できました。

 

今日はエビ撒き釣りでメバル中心に狙うため、排水溝沖に行きます。

 

 

本来ならもう少しテトラに寄りたいとこですが

 

朝は北風が少し強くなるのでこの位置で…

 

開始30分過ぎると、風が出てきます。。。

 

開始1時間過ぎで…

 

 

結構強烈に。。。

 

観音崎で8m吹いており、ここで出船可能なぎりぎりライン。

 

時期的なものと天気図を考慮するとこれ以上は吹かないと、しばらくの辛抱です。

 

ですが…

 

 

10時前後はこんな状態に!!!

 

観音崎で10m吹いており、出船不可レベル。。。

 

すぐに撤退したくなりますが、この状態でアンカーの上げ下ろしをやると

 

確実に転覆するので、凪るまで待機します。。。

 

この間にぴくぴくあたりがあったり、エサが取られますが合わせられず…

 

っていうか、釣りどころではありません。。。

 

で、11時過ぎにようやく8mまで戻り

 

13時近くにようやく凪いできました。。。

 

 

エビ撒き釣りはコマセ釣りと違って凪のほうが真価を発揮しますが

 

まあ、ぎりぎりラインかな?

 

で、エビを撒き撒きするとエサが取られ始めて

 

胴付き仕掛けでようやくヒット!

 

 

25センチの良型のカサゴ。。。。

 

一般的には良型ですが、金田湾では小型サイズです。

 

とりあえず、晩のおかずの塩焼き用にお持ち帰り。。。

 

で、この時2時近くで残念ながら本日は終了。

 

まともに釣り出来たのが1時間足らずで

 

魚を覚醒させるには時間がありませんでした。。。

 

 

本当はエビ撒き釣りで金田湾の良型メバルをゲットする予定でしたが残念。

 

エビ撒き釣りはエサの準備に時間がかかるので

 

これは6月に平日休みを取れた時に再度チャレンジかな?

 

で、今日の結果は

 

 

不完全燃焼。。。。

 

今日の釣行は普通の人はやらない手漕ぎボートのエビ撒き釣りで

 

動画にしたら面白いんじゃないのって思いますが、この釣果では…

 

う~ん、どうするか考えます。