アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月16日

もう就職するな!IT覚えていきなり起業しろ!!

みなさま!お久しぶりです!!

この前の台風は凄かったですね。過去最強の規模で関東に上陸したそうです。

自然の驚異というのは我々の想像を圧倒的に超えてきます。

停電するだけで普段の生活はできなくなり、スマホが使えないだけで不安になってしまいます。

いかに現代人がテクノロジーの依存し、そして特に何もせずとも安全快適に生きられるという固定観念を持ってしまっているということです。


ところで最近YouTubeで存在を知り、注目している方がおり記事に書きたいと思います。

それは、マコなり社長です。

この方は、プログラミングスクールを運営されている社長さんでYouTubeでいろいろためになることを話されています。もう考え方が日本のマークザッカーバーグ(FaceBookの創業者)のような方だと私は思っています。

まずこの方学生時代にかなりすごいところに内定をもらったそうですが、就職せずいきなり起業したそうです。

その理由が就職することに何となくワクワクしなかったからだそうです。

この何となく「ワクワクしなかった」というのが非常に重要だと私も思います。

それはワクワクしないということは、本当に自分がそれが好きでやりたいことではないということです。

そもそもどんなに優秀で高学歴でも大半の人が就職して社会に出ると多くの挫折を味わいます。なぜなら学校で習うことは答えが決まっているからです。答えが決まっていること調べればわかるようなことをインプット、アウトプットしているだけに過ぎないということです。

それだけで成功するのではあれば、学生時代に頑張れば誰でも成功できるということになります。
多くの人が高学歴であれば成功するという固定観念を持っているのです。

しかし現実はそうではありません。

ということはそうでない部分、誰も教えてくれないようなことで差がついているということになります。

それはどこに就職してもわかりませんし、まれに気付いている人がいたとしてもそれは新卒の人に絶対教えないでしょう。それに気づいた時点で先輩社員を遥かに凌駕する成果を上げてしまうからです。

ZOZOの前澤元社長が、自分の好きな分野で他人より10000倍努力すれば誰でも成功するとTwitterで言っていました。前澤氏もドラマーをやったあといきなり起業しています。

まさにその通りだと思います。どんなに優秀な人でも他人より10000倍も努力してないからです。しかも高学歴ほど習うということが得意な人種ですから、誰かに習ったり、文献を調べようとします。

誰かに聞いたり、過去の資料を調べている段階で、すでに世に出てしまっているアイデアになります。
つまりすでに成功しライバルがひしめきあっている状態か、成功しなかったかどちらかです。つまり使えないイケてないアイデアの中をぐるぐる回っているだけということになります。

聞いた人が圧倒的に成功した人なら話は別ですが、そんな人が近くにいるという人はまずいないでしょう。

というわけで、どうすればそのループから抜け出せるかというと、覚悟を決めて人に頼らず自分で徹底的に考えて凡人より10000倍努力するということです。そして自分が本当に好きで夢中になれるぐらいワクワクすることでないと、そこまで努力もまずできません。

そんなこと就職してしまったら時間はありませんし、まずできませんよね。
就職すれば会社の歯車になることを求められるわけですから、なかなかやりたいことができない世界になります。だからみんな満員電車で暗い顔をしているのです。またそういう圧倒的に努力するような出る杭は打たれるような日本社会になっています。

そうであれば最短の成功法はいきなり起業するしかないということです。

社会経験がないから不安だとか言いますが、はっきり言って必要なビジネススキルは少しググったら何でも調べられます。バイトで怒られないような対応程度で何ら問題ありません。

もはや成功してないようなイケてない人に習う必要もなくなったのです。むしろ習ってはいけません。

ただしITに関してはプログラミングスキルは身につけておいたほうが良いと思います。これからはWebサイトの構築方法や仕組みをわかってないとネットでマーケティングもできません。文系理系問わずプログラミングは身につけておいて損しない、仕事に困らない最強のスキルです。これは以前ブログに書いた通りです。

というわけで成功者のマコなり社長のYouTubeとプログラミングスクールのリンクを貼っておきますので、是非見てみてください!

もはや自分のやりたいことが見つかったなら即起業して自己流で愚直に10000倍徹底的にやり込む、人がやってないことを見つけ出す、ひらめく、それが一番力がつき、成功の近道ではないでしょうか。

それではまた!!






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9201547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
oka-chanさんの画像
oka-chan
元塾講師。高校生の頃、学校の授業がまったく使えず、独学の勉強に切り替え偏差値30から70にまで引き上げることに成功。そのノウハウを生かし受験指導を行っていました。 現在は外資系企業でソフトウェア開発を行っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。