asa飛行機、陸マイラーの旅

飛行機&海外旅行が大好きな人のブログ

ANAで飛行機が欠航!その時にやるべき事。

2017年10月に東京へ旅行に行った際、

復路の飛行機が搭乗直前で欠航になりました!

 

f:id:asahikoki:20180114153856j:plain

 

はっきり言ってめちゃくちゃ焦りました。

まさにパニックに陥りました。

その時に、事前情報があればどれほど良かったのだろうと悔やみました。

ですので、こちらで紹介しておきます。

誰かの役に立てば良いのですが。

 

 

 時系列で紹介していきます。

 

搭乗時間の1時間半前に羽田空港に着き、すぐにチェックインして荷物を預けました。

広島にはない大好きな「クリスピークリームドーナツ」を購入し、お土産屋さんをブラブラして過ごしました。

保安検査場を通り、搭乗口に着くと、広島行きではなく他の空港の名前がありました。

前の飛行機が1時間半近く遅れて出発するようでした。

搭乗口に着いて20分くらいしたら前の飛行機が出発し、

「広島行き」の表示が出ました。

が、まだ使用する飛行機が到着していないようで、搭乗予定時間がいつのなるのか教えてくれません。

さらに30分くらい待った時に、アナウンスがありました。

「広島行きは、使用する機材が到着致しました。出発予定時刻は、1時間半遅れを予定しております。広島空港で営業を延長して受け入れが可能か確認致します。

確認結果によっては、欠航になる可能性もあります。

 

え?

まじで?

 

広島空港の職員が「今日、残業できないっす。」「今日はもう帰らないと!」ってなると、欠航になるんですか!

私の知る限り、積極的に残業する広島人はあまり知りませんが・・・

 

でも、今まで何十回も飛行機に乗ってきて、

自分の飛行機が欠航になったことは1度もなかったので、

今回も「なんだかんだで、遅れてでも飛ぶでしょう~♪」と思っていました。

 

すると10分後にアナウンスが、

「広島行きの便は、欠航が決定致しました。振替の手続きについては、〇〇カウンターまでお越しください。尚、明日の午前中の広島行きは、満席となっております。」

f:id:asahikoki:20180114154744j:plain

 

え!

まじで!

え!

まじで!

嘘でしょ。

明日は朝から仕事なんですけど!

1時間くらい待ったのに!

しかも、明日の飛行機満席なの?

ダメじゃん!

で、どうすればいいの!

わからん!!!!

 

もう、パニックになります。

あの状況でパニックにならない人はなかなかいないでしょう。

 

とりあえず、誰よりも早くカウンターに行かなければと思い、出発カウンターまで戻ります。

係員に質問したくても、あまり人が居ません。

とりあえず、行列になっているカウンターがあったので、そこに並んでみました。

数分後、係員が話しかけてくれたので事情を話すと、

「こちらは福岡行きの便の欠航なので、広島行きはあちらのカウンターになります。」と

 

えー!急いで小走りで着て並んでいたのに!

タイムロス!

 

言われた方のカウンターにダッシュで向かいます。

すると、福岡行きほど並んではいない行列が。その前に係員が2名います。

「どうしたらいいんですか!!!」

パニック状態で問い詰めるように質問します。

以下のような回答でした。

 

  • 飛行機の振替を行うのであれば、並んでもらうことになるが、スマホからでも振替の手続が出来る。
  • 飛行機以外の交通手段を利用する事もできる。

まず、この2つに分かれるようです。

それによって渡す資料が異なるので、この場でどちらにするか決めて欲しいそうです。

 

飛行機の振替を行う時

f:id:asahikoki:20180203155208j:plain

 

飛行機以外の交通手段に振替を行うf:id:asahikoki:20180203155234j:plain

 

この頃、私はANAのブロンズ会員、夫は平会員でした。

空席待ちの際、ブロンズ会員は優先されるのを知っていましたが、夫はどうなるのか聞いてみました。

回答は、2人が同じツアーで申し込んで居ても、ブロンズ会員だけが空席待ちの優先が出来、平会員は空席待ちの優先は出来ないとのことでした。

 

どういう交通手段があり、いくらかかって空席があるのかも分からないのに、

今決めるなんて。。。無理

 

すると一緒に居た夫が

「ここは空気というか雰囲気が悪いから、早く離れたい。明日、新幹線で帰ろう。」

と言い出しました。

確かに空気が悪かったし、取れるかどうかわからない飛行機を待つのもストレスだ。

 

スパっと諦めて、新幹線で帰ろうと決めました。 

今思えば、ANA以外の飛行機に振替出来ることを知らなかったので、

それだったら空席があったのかな?と思ったりしますが。

 

まず、飛行機以外を利用する事に決めると、搭乗券が没収されます。

搭乗券と引換えに、上の写真にある青色の「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」

を渡されます。

この中にある、「立替費用清算書」に記入し、ホテルや新幹線タクシーの領収書(原本)を提出します。複数人を1枚にまとめて書いてもいいです。

 

f:id:asahikoki:20180203155438j:plain

 

では、どのくらいの料金までANAが支払ってくれるのでしょうか?

そこが一番重要ですよね。範囲を超えてしまい自腹が発生したら嫌ですからね。

 

口頭で確認した結果

ホテルは、1人1泊15,000円まで。2人の場合は、シングルorツインで30,000円です。

ホテルまでのタクシー代は、通常の料金であればOK

新幹線代は、全額OK

 

ホテルの一覧が記載してある紙があれば貰うことができます。 

そこに、主要なホテルの一覧や電話番号とシングル・ツインの料金

それに羽田空港からホテルまでのタクシー料金が記載されています。

(一覧表に記載されていないホテルでも大丈夫です。)

それを見て、新幹線に乗りやすい駅からのホテルで、

折角なので高級そうなホテルにまずは電話かけてみました。

 

そのホテルは、

『グランドプリンスホテル高輪』

日曜日だったせいか、空室がありツインを予約しました。

一部屋20,196円で、朝食なしです。

 

無事にホテルが取れたので、タクシーで向かったのですが

ホテルについてチェックインをしていたら、なんと無料でアップグレードできるというのです。

こんなことは初めてです。

通常の部屋のエレベーターとは別の専用エレベーターへ案内されました。

40畳のめちゃくちゃ広い和洋室に案内されました。

これは、外へ飲みに出かけるのはもったいないので、コンビニへ行き

ビールとつまみを買って、広い部屋で乾杯しました。

 

こちらがその部屋の一部ですf:id:asahikoki:20180203160716j:plain

 

f:id:asahikoki:20180203160740j:plain

 

f:id:asahikoki:20180203160811j:plain

 

ワイングラスにビールが入って、とても高級そうに見えますねf:id:asahikoki:20180203160859j:plain

 

翌日、朝の新幹線で自宅に戻りました。

帰宅したのは11時半くらいでした。

午前半休をとって、午後から仕事に向かいました。

 

今回の振替でかかった費用を、そのままANAに請求してみました。

実は、食事代を記載する欄はないのです。が、

欄外に詳しく記載し、領収書も添付してみました。

 

羽田空港からホテルまでのタクシー代:4,650円

ホテル1泊料金           :20,196円

コンビニで購入した夕食代     :1,226

品川から自宅最寄り駅までの新幹線代:37,520円

売店で購入した朝食代       :1,266円

最寄駅から自宅までのタクシー代  :1,350円

 

合計:66,208円

 

 では、かかった料金が振り込まれるのはいつ?

頂いた案内には、以下のような記載があります。

受付から振込までは通常10~14日程度頂戴しております。

多数の便で遅延・欠航が発生した場合など、状況によって1ヵ月程度かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

私が、実際に振込まれた日は、約48日かかりました。

かなり遅かったので、支払いを拒否されたのだと思っていたくらいです。

欠航便が多かったのか、食事代も入れて請求したからなのか、原因はわかりませんが、

かなり時間がかかって心配になりました。

でも、無事にコンビニ等で購入した料金も含まれて、全額振込まれました。

 

 

このたびの教訓!

  •  早めに空港に着いた場合、1本早い飛行機に振り替えてもらう

 実は、今回はかなり早めに羽田空港に着いていたので、1本早い飛行に振り替えることが出来ました。後で気づいたことですけど。

 まさか、欠航になるとは夢にも思っていなかったので、確認しておけば良かったです。

ちなみに、天候不良が原因で1本早い飛行機に変更する場合は、どの種類のチケットでも変更は可能です。

 

  • 欠航になってしまった時は、ANA以外の飛行機に振り替えることを考える。

ANAが欠航になっていても、JALやほかの航空会社は飛んでいるかもしれません。

新幹線は時間がかかって疲れるので、別の飛行機に振り替えられるのであればその方が良いです。

この場合は、早いもの順の空席待ちになる可能性があるので、早歩きで行動しましょう。

 

  • 飛行機以外の交通手段にする場合は、立替清算の案内を貰い、他の交通手段やホテルを探す。

可能であれば、翌日1日は仕事を休んだ方がバタバタしないですし、高級なホテルをゆっくりと満喫することができます。