悠々笑房

趣味の日曜大工の工作記録です。

vsシロアリ奮闘記(2)

2021年04月17日 10時00分00秒 | 環境
さて、続きです。(畳を廃棄したところから)

上から
畳 ) 60mm
床板) 15mm
根太) 50mm
大引)150mm
と、いった感じの床構成。断熱材なども入っていない状態でした。

畳も床板も根太もシロアリたちに食べられている状態だったので、これからどうするか?作戦会議です。

家は古い作りでおおよそ築55~60年といったところです。

この先、どうしていったらいいものか・・・業者さんを呼ぶのがいいんだろうけど・・・?被害はどれくらいなのか?


とりあえず、この部屋の床板を全部外して剥がして、根太も悪いところは容赦なく切り落として状況確認です。



丸のこ・マルチツールのジクソー・手のこ・バールのようなものを使って、


(床板を全部外すの図)

やっとここまで・・・2日くらいかかりました。古いので釘が抜けないのが当たり前です。

ここから潜ってほふく前進で床下全体を見て回りましたが、シロアリの通り道ができていたのはここだけのようでした。

【作戦】
①大引が比較的キレイだったので、今ついている根太の横に補強で根太を並べて固定していきます。
②シロアリ駆除剤を柱・大引・根太(補強部)に撒く。
③上にコンパネで床を作ってみる。
④その後また考える。

向かいの家がちょっと前に駆除をしていたので、シロアリ駆除用の薬剤を聞いてホームセンターで買ってきました。

3.4リットルの缶を2缶購入し除草剤用の噴霧器で2度塗りできました。

駆除剤ニオイがキツイです。


畳8畳 廃棄:市のゴミ収集所へ(1,000円くらい)
シロアリ駆除剤:約4,000円x2缶
根太補強用木材:45mmx60mmx4mx20本=2,200円

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。