クラシックとビンテージ・・・
クラック」 は 「時代を越えて変わらずに認められている、素晴らしいもの」 という意味です。 「」 は 「製造された時期により希少性が高く、年代を経るにつれて更に価値が高まるもの」 という意味だそうですが。
ビンテージはもともとワインの用語なのかな。
これがアンティークとなると一般的には100年以上の歴史のあるものを指すことが多いようで、インテリア家具なんかに多く使われてる感じ。
そういう意味では、クラシックという言葉で古いものを指す方が正しいのかな?
ヴィンテージとなると、寝かされてきた(使わずに)物を示す方が正しいのかな?
ここのところ、1960年代~80年代の物の入手が増えた。
萬年筆は50年代物もあるし、パイプに至っては100年物もあるw
デジタルとアナログの融合を考え方PCをiPadに換えれば在宅外出関係なく使えるかと考えたのだが・・・
写真や音楽データーのアクセス・移動コピーやバックアップにはiPadではまだかったるい。
特にCDを詠み込んで外付けHDDに保存のが上手くいくのか?とか疑問がある。
エクセルもまだ多用するし・・・と考えるとまだPCは捨てきれないと判断。
iPadを持ち歩くには、レポート用紙代わりの新しいデバイスとしてデバイスとして考えよう。
実はPCもマックブックプロの新旧2台持ちだったりする(笑)
DVD内蔵タイプと外付け対応タイプ。
PCも切替を試みたのだが、マックブックの方は全てUSBがCタイプ。
外付けDVD(サードパーティ)を認識するがiTunesで音楽取り込もうとするとエラーで出来ないでいる。
古いMacBook Proは、iTunes音楽リコ見ようって鬼贅沢の使い方!
まぁ今から下取り出しても金額つかないと思うので使い倒しでも良いかな・・・両方ともオークション入手だし。
ちょうど在宅勤務やらで持ち歩く様に買ったので、何かの際は新しい方を持ち歩けば良い。
考えてみれば、iPadとPCは軽さとペンで直接書けるとこぐらいだし、
そんなに持ち歩く事もないのでもう少し様子見してみようと思う。

まぁこんなソフトアタッシュも持ってたし・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DEB4C0F1-8ABD-4043-BB83-F9103B15DF0F
ソフトアタッシュと革のアタッシュの重さの差は約600g
MacBookが約1.4kg・・・差は800g・・・考える重さだな(笑)。
でもPC持ち歩きの時はこれかな・・・
出張の時は着替えも入るし。

ん?出張の時は電源コード・・・まぁその時はその時だ!(爆笑)
ちょっと楽してリュックを使った時もあったが、頑張ってみるかな。
iPadが必要かはもう少し吟味して考えよう、他に必要なものがあるしな。