リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



母の介護を生きがいにしてたかも

母を介護施設に入居させてから約1ヶ月。

 

初めは、こんなに寂しさを感じるなんて!と驚きました。

 

わたくしって母の介護を生きがいにしていたのかもしれないのでは、と考えてしまいました(まあ、それだけではないと思うけど)。

 

ブログを見返すと、口うるさい母へのグチがてんこ盛りなんだけど、そう言いながら母がわたくしを頼りにすることに、わたくしはやりがいを感じていたようにも思う。

 

もちろんやりがいを感じて一生懸命にケアすることは悪いことではないけど、介護っていつまで続くか分からないから、そのままずっと一生懸命やってたら限界が来てしまうよね。

 

自分をまず第一にケアすることが大事って、いろんな人にも言われたし、ほんとそうだと実感する。

 

介護にやりがいを感じて一生懸命になるのは、あまりよくないのかもしれないね。

 

自分の性格上、人のため、夫のため、子どものため、母のためってなりがち。

 

たぶん、人のために一生懸命になるって、自分と向き合いたくないってのがあるのかもしれない。

 

なんで自分と向き合いたくないのかは、よくわからない。

 

なんでだろう。

 

なぜ自分と向き合いたくないのか、考えることが自分と向き合う第一歩かも。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす