リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



60歳目前の50代がもうできないと思ったこと

最近もう無理は禁物だなあって思って「できないこと」を挙げてみました。

 

・一日かけての作業

 

例えば、家の片付け。

 

一人でするなら1、2時間が限界です。

 

夏の暑い日に夫と二人でやっていて、しんどくて1時間で切り上げたこともあります。

 

1日かけてなんて絶対無理だよなあって思いました。

 

もう絶対できない!

 

・一度に複数のことをやる

 

一石二鳥と思ってましたが、同時にやるとどちらかが疎かになったり、忘れたり。

 

目を離すと記憶からなくなるし、動くとすぐ忘れてしまいます。

 

1つのことに集中して、動き回らない、じっと見ている、といったことが大事です。

 

・たくさん食べる

 

うどん屋さんに行って注文の際に一緒にコロッケや鶏飯いかがですかって聞かれるのですよね。

 

それ聞くと以前は「美味しそう!食べたい!」って思ってつい頼んだりしていました。

 

しかし、最近はもう無理です。

 

うどんだけで満腹。

 

それもお子様うどんぐらいのミニサイズでいい。

 

かき氷やパフェなどもそう。

 

食べてみたいけど、あんなたくさんの量は食べられません。

 

シニアサイズという量が少ないの作って欲しい。

 

・夜更かし

 

若い頃は深夜のお笑い番組を見るのが好きでしたが、今は遅くまで起きていられません。

 

録画したり、Tverで観るようにしていますし、別に観なくても気にならなくなりました。

 

昔はなんであんなに必死にテレビを観てたのでしょう。

 

とにかく夜は早く寝るようにしています。

 

できないことが増えたけど、無理をせしすぎて疲れ切ってしまうちょっと手前で立ち止まることができるようになったのかな。

 

ラカンで感じる「無理だなあ」というのはほんとに心身には「無理」ということなんですよね。

 

ちゃんと自分の心と体の声に耳を傾けていきたいです。

 

では!