GPD WIN 4 / Steam Deck / GKD Plus など、記事にしてなかったニュースをまとめました。

Game Device
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。 もう12月になりました・・・ 一年経つの早いですねぇ。

先日のAmazon ブラックフライデーセールですが、Adobe Creative Cloud の12ヶ月ライセンス、256GB Micro SDカードカメラの互換バッテリーしか買いませんでしたよ。

これじゃあ、記事にもできません。。。 まぁ、年末セールやら、初売りやらありますので。

さて、本記事ですが、RG505 や Retroid Pocket 3+ の動画編集に時間が掛かってしまったため、個別にネタにしてコンテンツ化しようと思っていたゲーム機の話題を、まとめ編集しました。

ほとんど既出で面白くないかもしれませんがね・・・

YouTube

この記事は、Nitro Vlog で公開中動画で作成した素材を使った再編集記事であります。ついでに元動画のご視聴もよろしくです。

  

GPD WIN 4 思っていたよりも安いね

デザインが PSP そっくりで話題となっていた「GPD WIN 4」が、Indiegogo にプレビューページを公開、価格などが明らかになりました。

もっと円高になれ~

最安価な 16GB+512GB モデルが799ドル日本円に換算すると108,000円ぐらいで、思っていたよりも安いんじゃないだろうか?

正直 UMPC に関して、僕はそれほど惹かれないないんだけど、WIN 4 はちょっと欲しいなと思ってしまうんだよなぁ・・・ サブPCとして使えるだろうし思い切って買っちゃう?

周辺機器など買い揃えると、結局は20万円近い出費になりそうだけどね。

間違いがあるかも・・・

とはいえ、高性能PCを母艦にして、Retroid Pocket 3 のようなハンドヘルドでリモートプレイする方が結局は幸せになれる気がするんだよなぁ。笑

あぶく銭が、もし手に入ったら購入を検討したいですかね。。。

  

Steam Deck

いよいよ日本でも、12月17日より出荷開始が決まって、Twitter を確認したら予約した人も多いみたいで、かなり盛り上がっていましたね。

Steam Deck 祭り、僕は不参加ですが・・・ 楽しそうで羨ましい。

価格は最安価モデルで59,800円NVMe SSD 512GB モデルだと99,800円なので、圧倒的に最安価モデルがお得だと思います。

ただ、SSD換装はそれなりに難易度は高いらしいですが・・・ 

スクリーンの解像度が低いけど、性能はそれほど悪くないみたい、UMPC 機種の中ではコストパフォマンスがかなり良さそうですね。

だけど、本体がめちゃくちゃデカイよね。笑 持ち歩くのは不可能ではないと思うけど、さすがに現実的ではない・・・ ソファーなどでくつろぎながらゲームするみたいな使い方がメインで、ベッドで寝ながらゲームするには重たくて腕が辛いかな?

まぁ、家族の問題など、自室にこもってPCで遊べない人には良いのかもしれないです。

新機種をすでに開発しているって噂もあるし、円高が進むとすれば、安価になる事を期待しつつ・・・ 僕は一旦、購入をスルーします。(シンプルにお金が無いです)

  

GKD PLUS

昨年発売された、RK3326機種 GKD Mini の派生モデル、GKD PLUS Classic が Kickstarter にてクラウドファンディングを開始しています。

スペック的には ANBERNIC RG353VS とまったく同じ、チップセットに RK3566 を搭載、特徴は金属シェルであることですかね。200台限定の「SUPER EARLY BIRD」は売り切れていて、500台限定の149ドル「EARLY BIRD」が購入できます

GKD の デバイスは、コアな人気があるし、ビルドクオリティーも悪くないとは思いますが、ファームウェアが更新されないとか、CFWが出ないとかが不安な点ですかね。

  

GKD Mini Plus

ドック脱着式 Mini Plus が AliExpress で販売開始していました・・ ドックは白・ピンクの2色のみなのが残念です。 ハードが魅力的でちょっと欲しいけど・・・ 

  • 本 体 19,980円
  • ドック 4,379円(白とピンクのみ)
  • セット 23,068円(白とピンクのみ)

  

あとがき

GPD WIN4 は、シンプルにお金の目処があれば欲しい・・・ Steam Deck は話題の製品だし、ある程度普及しそうな匂いがするので、できれば入手したい。

GKD 製品は、レビュー記事や動画にするためだけに欲しいwww 経費購入して、すぐに売却するって考え方もあるにはあるが、手に取るとコレクションしたくなるのが困りもの。

とにかく、散財で破産するので自重します🤣

ユーザー投稿

  1. FBI より:

    BF、500gのssdとストーブの上に乗せるファンとそのうち買おうと思ってた8bitdoのsn30pro X-boxを購入しました、ひっそりキャンペーンしてたKindle UnlimitedとAudibleも期間内はガッツリ楽しもうかと思ってます、

    GPD WIN 4 かなり興味ありますが
    私はSteamDeckの方に行きますね
    AnalogueのPocketとSteamDeckが
    私の中の本命です、

    GKD Mini Plus はオモチャ的な感じで気になりますが流石に予算オーバーです。

    • ニトロ より:

      なんだかんだ、Steam Deckにするのが正解って気がしてますw
      それにしても、おいそれと買える価格じゃないし、気になるデバイス多すぎて決めきれないんですよねぇ・・・

      セールも必要な物しか買えなかったし(汗

  2. 黄蛇 より:

    GKD PLUS Classic、製品になったらやたらかっこよくなりましたね。
    というかANBERNICに、こういう仕事をしてほしかった感。:P

    ちなみにブラックフライデー、おめシスも真っ先にAdobe CCを上げてましたね。w
    自分は、いつか買おうと思っていたOne by Wacom Mと、安い中華トイを3つ衝動買いしたくらいです。

タイトルとURLをコピーしました