おすすめレポート その他 コンセプトメイキング ブランディング戦略 メルマガ&DRM攻略 ライフスタイル&体験談 副業

【広告主に対し】アフィリエイトに規制…「広告」と明記求める消費者庁

 

こんにちは末広です。

先日、消費者庁が広告主に対してアフィリエイトに「広告」と明記するよう規制すると発表がありました。

以下引用記事です↓↓↓

 

個人らのウェブサイトやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使った「アフィリエイト広告」を規制するため、消費者庁が新たに策定する指針の内容が明らかになった。

 一般人が商品の感想を述べたブログなどと区別がつきにくいものがあることから、広告主に対し、「広告」と明記するよう求めた。近く公表し、企業などに周知する。

 指針では「広告を行う事業者の表示であることを認識しやすい文言を使用すること」と求めた。「広告」という文言を、サイト上の見えやすい位置や文の冒頭で示すことや、はっきりした大きな文字で掲載することなど望ましい表示の具体例も提示した。

 広告主に対しては、アフィリエイターと呼ばれる広告の作成者が表示する広告の内容を事前に確認することも要請した。消費者からの相談や情報提供を受け付ける窓口の設置も求めた。不当表示があった場合、迅速に削除・修正する体制の構築も促した。

 アフィリエイト広告は、アフィリエイターが仲介業者を介して広告主と提携し、自らのサイトやSNSに商品の広告を掲載する仕組みだ。広告と明示されていなかったり、虚偽だったり、誇大な宣伝が問題になっていた。

 これまで具体的な指針が存在していなかったことから、消費者庁の有識者検討会が検討を開始。今年1月、広告主が表示内容に対し責任を負うよう求める提言をまとめていた。

読売新聞オンラインより

 

確かに、アフィリエイトには悪質な広告主が存在するのは事実。

虚偽だったり、詐欺まがいな誇大な宣伝が昔から問題になっていました。

 

今年1月、広告主が表示内容に対し責任を負うよう求める提言をまとめていたので、

各ASPからアフィリエイターにたいして何らかの今後の対応に対しての説明などが

メール等で送られてきたと思います。

今回の件でもまた消費者庁が新たに策定する指針の内容が明らかになったら各ASPから説明が送られてくるでしょう。

広告主に対しての指針ですので、アフィリエイターの皆さんは特にやることは変わらないと思いますが、

一応今後の情報にもチェックしてきましょう。

 

末広

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

この記事を読んであなたにとって“意味がない!”と思ったら、スルーしてください。
いや!、「知って良かった!」「いい内容だった!」と思ったなら是非、「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてブ」「メルマガ登録」などポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


※詳しい内容は画像をクリック※

サッカー好きあつまれ(笑)

実は良質な情報あります♪

通常バナー

-おすすめレポート, その他, コンセプトメイキング, ブランディング戦略, メルマガ&DRM攻略, ライフスタイル&体験談, 副業
-, , , , ,

あなたにおススメの記事!

1
【悪用厳禁】心理学を用いた「コピーライティング・テクニック」10選

  こんにちは末広です。 今回の記事は、プロのコピーライターが実際に使 ...

2
簡単な不労所得システムの作り方

  こんにちは末広です。 今年に入ってコ●ナや世界情勢などで原油の価格 ...