アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
初めてのブログ by 匿名 (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
りゅうせいさんの画像
りゅうせい
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月27日

双極性障害の人の気持ちを考える

知人のことを理解したいと思い、図書館で双極性障害についての本を数冊借りてみました。

まだ一冊しか読み終えていないのですが

それがこちら。

双極性障害(躁うつ病)の人の気持ちを考える本 [ 加藤忠史 ]

価格:1,404円
(2016/9/27 22:34時点)
感想(3件)




字がぎっしりの本ではなく、図がとてもたくさんあるので、普段本を読まない方でもらくに読めるかと思います。

こういう本を読むとき、大事なことをメモしているのですが、

そのメモがB5ノート4ページ分にもなってしまいました。

それだけ学びとることが多かったのです。


読んでいて一番つらそうだと思ったのは

「本来の自分がわからなくなる」症状です。

知人も「気分がいいときは病気で気分が悪いときも病気、じゃあ私はなんなの」と言っていました。

知人がこの本を読んだらとても共感するのだと思います。

単極性のうつであれば、気分が悪くないときが本来の姿だとわかりますが、

(まあそんな時がなかなかないのですが)

双極性だとそうもいかないのですね。

改めて、うつとは違うつらさがあるのだとわかりました。


また、この本は双極性障害の患者さんのことだけではなく、

その周囲の方々のことについても書かれています。


双極性障害の患者にどう対応するかを一方的に伝えるだけでなく、

周囲の人間の心労にも触れているので聞き入れやすいかと思います。


双極性障害当事者の方はもちろん、その周囲の方にもオススメできる一冊です。



躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ

朝までグッスリ【深眠源/シンミンゲン】


今、大切な人が"うつ"に…全く新しいサプリメント【セロトアルファ】


躁うつ病(双極性障害)がわかる本。うつとハイテンションを繰り返す理解されにくい症状と、その治療法を臨床心理士が解説。【電子書籍】[ 林田一 ]

価格:100円
(2016/9/27 23:15時点)
感想(1件)



2016年09月26日

フラーレン︎!?ビタミンC誘導体︎!?芸能人愛用美肌になる方法!!

ビューティーモールの人気商品!フラーレン配合オールインワンジェル

◆美肌になるためのスペシャルな使い方◆
1.パック的使用法
洗顔後、ビューティーモールのロングセラー商品『ピールローション』で拭き取った後に丁寧にお肌全体にいきわたるように薄くのせていきます。その後、気になる部分に重ね付けをします。数分おいて(完全に乾ききらないうちに)ティッシュOFFします。美容成分がお肌になじみいつまでも潤い続けます。
2.お化粧下地使用法
洗顔後、オールインワンジェルをお肌全体にのせていきます、全体になじませるように軽くマッサージをするようになじませます。その後、ティッシュOFFします。UVケアをする方はここでUVをつけてお粉もしくはファンデーション(リキッド・パウダー)をつけます。いつもよりファンデーション持ちが良くなることをお感じ頂けるでしょう。(だまだまができません)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

※オールインワンジェルは多くありますが、有効成分を配合したものは数少ないです!安価な成分で保湿だけを際立たせたものが多いですが、弊社の商品はお肌の内側から変化をもたらします!
これは高価な厳選された成分を配合しているからです。
フラーレン(ダブル配合)、ビタミンC誘導体APPS、ビタミンE誘導体TPNa。
美白成分アーティチョーク!

☆★☆━━━━━━━━━━━━★☆★
お子様も安心な無添加条件!家族みんなでご利用いただけます!
<6つの無添加処方>
石油系活性剤無添加、パラベン無添加、鉱物油無添加、アルコール無添加、合成着色料無添加、合成香料無添加
☆★☆━━━━━━━━━━━━★☆★


知人の躁鬱も最近ひどい

最近知人の躁うつ病も悪化傾向にあります。


不眠

本人曰く、24時間以上起きていないと眠気なんかこないし寝てる時間がもったいないと感じてしまい、

寝る時間を読書や内職仕事に充ててしまうようです。

処方されていた不眠時の頓服薬も最近効かないようで、困り果てています。

本人曰く薬は飲んでるんだけど眠れないというより寝るより他にやりたいことがあって仕方なく、

何もしていないと不安で仕方ないそうです。
その活力、エネルギーを半分私にくれたら二人とも健常者なのに……

朝までグッスリ【深眠源/シンミンゲン】




衝動的な活動

先日も混合状態にあったのか
「首吊ろうとして紐くくったんだけど高いところに結びすぎて首がはいらねえうける」
と連絡が来ました。

そして飛び降りる場所を探しに真夜中にも関わらず外に飛び出し、

しばらく路上で体育座りをしていたら、首を吊ろうとする前に(処方を守らず多めに)飲んだ頓服薬が効き始めたと……

彼女が紐を結ぶ高さを見誤るようなおっちょこちょいでよかったです、ほんとに。



食欲の減退?

どうやら一日一食で済ませているようです。

しかし、うつ病の私の食欲減退とは違い、

「まじでわたし食わなくても寝なくても水だけで生きれるきがする」だそうです。

先日の「今ならわたしセルフ乳房切除できる」事件と同様、頭がおかしい…


そんな彼女も私も、そしてこれを読まれたみなさんも心の健康に気をつけましょう。


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ

朝までグッスリ【深眠源/シンミンゲン】

2016年09月25日

私が実際に直面しているうつ病の症状

私が現在悩まされているうつ病の主な症状をまとめてみました。

絶望感

まずは何といっても絶望感です。
うつ病になった原因は別にありますが、症状を悪化させているのが現状と将来への悩みです。
そんな将来へ絶望感しか感じないのです。
私は21歳ですが、
「まだまだ若いんだからどうとでもなる」「この先まだまだ楽しいことあるよ」などといわれることが度々ありますが
何を言われても絶望感しか感じないのです。
私は大学を休学し、療養しようとしていますが
この先ずっとこのままでどうしようもないと感じてしまいます。
未来に絶望しか感じないのです。
電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!


無気力感

実はこれに一番悩まされています。
本当に気力が湧かなくて酷いときは
食事、風呂、トイレまでもが気力が湧かずに面倒になります
一人で生活していた時は一日一食レトルト食品を食べていました。
今も悩まされており、一日中ぼーっとして過ごすこともしばしばです。
このせいで人生狂いました。
心のサプリ「ヌーススピリッツ」

1箱あたり10粒増量キャンペーン実施中!

9/1〜9/30までの期間限定!!




集中力、記憶力の低下

休学する前、大学には毎日行っていました。
でも講義に集中できない、覚えられないで単位をほとんど落としてしまいました。
学生には致命的でした。

死にたいと思う

これは絶望感からの影響でしょうか
常日頃死にたいと思うようになりました。
今現在でもそうです。
そう思うようになってから生きることがどうでもよくなりました。
そうなると治そうという気力もなくなり、負のスパイラルにハマってしまいました。
今でも死にたいという気持ちと葛藤し戦っています。
ここでかいていいかわかりませんが何度か自殺寸前までいってしまいました。

他にもまだ細かい症状はあるのですが今回はここまでにしたいと思います。
ブログを書くきっかけは現在無職同然で少しでも自分の力で生きたいと思い、現在できそうなことにチャレンジしてみようと思い書き始めました。
人生迷走中です。












タグ:うつ病

ピアサポートってなあに?

ピアサポートという言葉はご存知ですか?

私はつい先日知人に双極性障がいの本を貸し付けられるまで知りませんでした。
この本です。

双極性障がい(躁うつ病)と共に生きる [ 加藤伸輔 ]

価格:1,620円
(2016/9/25 19:00時点)
感想(0件)





ピアサポートとは、一般に、「同じような立場の人によるサポート」といった意味で用いられる言葉である。
(Wikipediaより)


こういうメンタルヘルス系のピアサポート本とは、
精神疾患を乗り越えた方々の体験談や乗り越えるための方法が書かれた本なのです。

当然この本にも双極性障がいの体験談が載っています。
それを読んだ当事者である知人は「わかる!わたしめっちゃこれ!ほんとこれ!」と激しく共感していました。

私はこの本を読んで共感こそしませんでしたが、参考になるところはいくつかありました。
乗り越えるための方法はどんな疾患でも大差ないのかもしれません。
自分に合う薬と医師を探す、薬だけに頼らない。これが重要なのだと思います。

知人がもっとも参考になったと言っていたのは「躁に入るサイン」を見つけるということ。彼女は躁状態の自分のことがほとんどわからないようで、躁のときどんな感じ?としつこく私に聞いてきました(笑)

でも躁状態の彼女のこと、私もよくわかりません。落ち着きがなくいろんなことをし始めるのですが、そのきっかけやサインまではわかりません。ただ一つ解るのが、躁のときに自分を否定されるようなことがあると、ものすごい勢いで死のうとするのです。

本に話を戻します。

私がこのようなピアサポート本を読んだのは初めてだったのですが、
とても勇気付けられます。
この病気で一生がダメになるんじゃないかとかの不安が拭われるのです。

自分の病気について知ることはとても大切です。
この本の著者も病気についてたくさん本を読んだそうです。

自分の病気について知識をつけたいという方に、「ピアサポート本」はとてもオススメです!

事例でわかるピアサポート実践 [ 金文美 ]

価格:2,808円
(2016/9/25 19:16時点)
感想(0件)




メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗






2016年09月24日

読みたいけどお金がない…読書とお金の関係

本を読みたいけれど、買うお金がない…私は今そんな状況に直面しています。
収入がほぼゼロですから当然といえば当然なのですが。

読書をしていると、気持ちは落ち着きますし、自分のためにもなるし一石二鳥なのですが、
お金がないとできない。当然ですが。

私の今読みたい本は、メンタルヘルス関連の本や心理学の本だったりするのですが、
これが文庫本になかなかなってくれない!

文庫なら一冊500円未満で買えるものもあったり、高くても1000円以下です。
小説なんかなら単行本でほしいものがあっても、文庫化を気長に待つというのもいいのですがね…

そこで、本を書店で購入するより安く済ませる手段を考えてみました。

1 図書館を利用
これがやはり定番かつ、お手頃価格(無料)
デメリットは、家からいくのが面倒なこと。
私の家から一番近くの図書館まで徒歩40分です。自転車は苦手ですし、車は諸事情で使えない、バスにお金をかけたくもない…徒歩…40分…つらい

2 古本屋を利用
新品よりは安く手に入りますし、通販も可能なので引きこもりにはもってこい
ただ新品よりは安いけれどもちろんお金がかかります。
そんなときは!本を売り小銭稼ぎをすればいいのです!
買い物だけするのではなく、読まなくなった本を売ることでさらにお得です。
しかも、本を売るときも家から出る必要がない!引きこもり読書家応援システムと言えますね!
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗


3 電子書籍サービス
電子書籍って紙がないくせに、紙の本と同じくらいの値段するので、あんまりお得じゃないイメージがあるのですが、
中には月額で読み放題のサービスもあるようです。
読書を趣味として一ヶ月に何冊も読もうとすると結構お金がかかるのです。
一冊600円の文庫本でも一週間に一冊、月に四冊読もうとすると2400円。
ちょっと私には馬鹿に出来ないお値段。それと比較すると月額プランはかなりお得。
また、私のような誰だか知らない人が触ってた本(古本や図書館の本)を触るのに抵抗がある人にとっても最適かと思います。







お金をできるだけかけずに読書を楽しむ方法はこのくらいでしょうか…
楽しい読書ライフを送りたいものです。


本・書籍 ブログランキングへ





タグ:読書
posted by りゅうせい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

全国のガソリンスタンドで使えるカード!!

法人ガソリンカード。
もちろん個人事業者も作れます。

なんと、全国のスタンドで使える法人専用ガソリンカード!

法人カードの中でも、ガソリン(燃料)カードは大変人気が高いカードです。

なぜでしょうか?

給油のたびに社員に現金を渡す必要もなく、大量のレシートから解放され、
請求書は利用内容がわかりやすく記載され、経費管理もとても簡単。

このガソリンカード1枚で業務時間を大幅に短縮できます。

そして圧倒的人気の1カ月後の後払い!
現金要らずの口座引き落とし!
なるべく現金を出さない事が経営の基本なのです。

しかし、この人気が高いガソリンカードは特にクレジット会社の審査が厳しく、
実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では簡単に作る事ができません。

ガソリン代は金額が大きいため、クレジット会社がカード発行に慎重になるからです。
つまり、「かなり業績の良い会社」しか発行・入手できない・・・というワケですね。
となると、設立したての新会社や個人事業主、ちょっとだけでも赤字を出した事がある会社は
なかなか手に入りません。

それを解決するのがETC協同組合のガソリンカードです。
クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査で新会社、個人事業主様でも
ガソリンカードが作れるので圧倒的な指示を受けているガソリンカードです。

そしてなんと・・・年会費・発行手数料も無料!

「とりあえず作っておきたい」との声も多く頂いてます。

◆カードの特徴・メリット◆
1.クレジット審査がないので発行しやすい
2.年会費・カード発行手数料が永年無料・つまり維持費ゼロ!
3.従業員にその都度、現金を渡さなくてよい
4.必要枚数、複数枚、申込OK
5.利用明細で一括管理 ・利用日時、車輌番号、利用ガソリンスタンドも明記
6.全国のエネオス・出光のガソリンスタンドで利用可能
7.全国統一価格。全国どこのガソリンスタンドで給油しても同じ金額
8.圧倒的人気の後払い方式

◆こんな方におススメ◆
法人設立5年未満の会社
開業して間もない法人・個人事業者 カード会社に発行を断られた事業主様

ガソリン(軽油)給油専用のカードなので、クレジット会社に比べて発行がとても簡単。
年会費・発行手数料が無料なのでカード維持費はゼロ!

とりあえず作っておいて損はありません。

まずは気軽に申し込んで、申込書類をゲットしよう!

いかがですか?
毎年、10万社以上の新会社が設立され続ける巨大なマーケットで、
カードの需要が途切れる事はありません。


馬肉で美容とダイエット!?馬肉に秘められた効果

馬肉にダイエットと美容の効果があると話題になっているのをご存知ですか?
今回はそんな馬肉の効果をまとめたいと思います。
th.jpg

まとめ
  • 流行りの赤身で食べやすい
  • 栄養価が高く滋養料理などにも使われている
  • 他の肉よりも、低脂肪、低カロリー、低飽和脂肪酸、高たんぱく
  • アミノ酸が20種類ほどと豊富
  • 鉄分が多い
  • ビタミン類の含有量が多い


では一つ一つ説明していきたいと思います

流行りの赤身で食べやすい

これは有名ですよね!!
馬肉は他の肉に比べて脂肪分が少なく食べやすいです。


栄養価が高く滋養料理などにも使われている

エナジードリンクの成分表に馬の心臓が!なんてこともあるように滋養強壮にいいとされています。

他の肉よりも、低脂肪、低カロリー、低飽和脂肪酸、高たんぱく

ダイエットに低脂肪、低カロリーはうれしいですよね!
飽和脂肪酸とは摂取しすぎると、肥満の原因になったり、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の原因になったりします。
たんぱく質は筋肉を作るのに必要です。そして筋肉量が増えれば代謝が上がります。代謝が上がれば太りにくくなるのでダイエットにもってこいです!

アミノ酸が20種類ほどと豊富

アミノ酸は保湿成分の中心的な役割を果たしています。
そんなアミノ酸を多く摂ることができれば潤いのある肌、艶のある髪を手に入れることができます。

鉄分が多い

鉄分は食べ物から摂ることが難しいとされています。
馬肉は鉄分が豊富とされているほうれん草より多くの鉄分が摂れるとされています!!
鉄分が不足すると貧血になりやすいだけでなく、肌にしわができハリがなくなります
ですので馬肉は鉄分を多く摂れる貴重な食べ物となります。

•ビタミン類の含有量が多い

肌の艶や潤いを与えるとされているビタミンB12が牛肉の6倍、顔や足のむくみ解消にいいとされているビタミンB1が牛肉の4倍多いとされています!!

以上のようなダイエットや美容に適した効果が馬肉にはあります。
なにより馬肉おいしいです!!
とりあえず試してみるのもありかと思います。


















七つのコラム法?薬物療法だけに頼らない!簡単な認知療法!

精神科で出された薬飲んでるけど効いてねえ!

または

効いてるけどこれがなきゃ生活できねえ!!

という方、結構多いかと思います。ちなみに私は前者。
安定剤が効かない。

やっぱり薬物療法には限界があると思うのです。


そこで可能性を感じたのが認知療法

ざっくり言うと、自分の考え方の癖を見直し矯正する療法です。
私なんかはどうしてもネガティブに考えがち。

少し失敗したり叱責されたりするとすぐに「私生きてると迷惑だし死のう」ってなっちゃうんです。

この考え方を治すのに、まあ薬の力を借りるのもいいのですが、借りない方法もあると思うのです。

その一つが、七つのコラム法

双極性障がい(躁うつ病)と共に生きる [ 加藤伸輔 ]

価格:1,620円
(2016/9/24 09:11時点)
感想(0件)



参考にしたのはこちら。この本の著者自信も双極性障がいを持っているそうです。
知人に貸し付けられて読みました(笑)

この本の中で知ったのが、この七つのコラム法
具体的な方法を紹介します

1 ストレスを受けたときの状況を書き出す

この時、いつどこで誰が何をというように、あくまで客観的に書くのがポイントです。
例)今日の夜母が食卓で私の料理の味にダメだしをした

2 その瞬間どんな気分になったか、どう感じたのかを一言で表現し、その気分が何%か書く
例)死にたい50% 悲しい 30% 不安 20%

3 その中で一番強く感じた事に着目、なぜそのように考えたのかを書く。

例)自分は食べ物をまずく調理、無駄にした罪があると思ったから。母は私のことを疎ましく思っているに違いないから。

4 なぜそのように思ったのか根拠を書く
例)そのときの母の顔が険しかったから。私以外が料理していればこんなことにはならなかったから。

5 3に矛盾する考え方を書き出す
ここが一番重要かと思います!
例)ダメだしをされただけで、まずいとは言われていない。料理した結果まずくなったが、悪意はなかったので罪はない。もっとおいしく作れるように期待されているだけだ。

6 4,5を勘案して偏りのない考え方を書く
例)母の顔が険しかったのは私の気のせいで、料理が上手くいかなかったくらいでは罪にはならないはずだ

7 6によって自分の気分がどのように変化したか書く

例)死にたいという気持ちはかなり収まった。悲しいという気持ちはまだ残っているけど、少し前向きになった。今度は母の言葉を聞き入れてがんばる



これを実践してみて、私も知人もストレスがかかった後の気分がかなり落ち着きました。
例はあくまで例です。

もしあまりこれを行うことがストレスになるなら、やらない方がいいです。もちろん。無理は禁物。

いいかも!と思った方は是非取り入れてみてください!


メンタルヘルス ブログランキングへ

はじめての認知療法 [ 大野裕(精神科医) ]

価格:820円
(2016/9/24 09:52時点)
感想(18件)




マイナス思考と上手につきあう認知療法トレーニング・ブック [ 竹田伸也 ]

価格:1,080円
(2016/9/24 09:54時点)
感想(2件)




電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

お手持ちのスマホですぐ読める!書店で使えるポイントが貯まる


絶版・品切れ本を皆さまからの投票で復刊させる読者参加型のリクエストサイト

復刊ドットコム

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

風水の力も借りてみる?

風水…なんかうさんくさい!と思いませんか
私も思います。だって目に見えないものはなんか信じられないし。

でも、原子だって電波だって精神疾患だって、目に見えないんですよ!
目に見えないけど信じざるを得ない、だってあるんだもん!


テレビが動くからPCが動くから、電波があるって信じられる。
抑鬱状態が続くから、うつ病はあるって信じられる。

ならば、効果があるってわかれば風水とかも信じられると思うのです。





でも、私はそういうのには疎いので、まず何をしていいのやら…

そこで、とりあえずあの躁鬱の知人に聞いてみました。
彼女の母がそういうのに詳しい人なので。

でも彼女が知っていた情報はほんの少しでした。

まず一つが、厄年の女性はネックレスをつけると厄払いになるということでした。
彼女の厄年にはお母さんがわざわざ高めの誕生石のネックレスを買ってきてくれたそうです。
わざわざギフト用の包装をしてもらったそうなのですが、
「うわあやばいマジのネックレスだ!なにこの箱扱い方わからない!細い切れそうやばい!」
と喜びつつも困惑していました(笑)普段そういうのに縁がない人なので。




それから、部屋を綺麗に保つこと。
彼女の母が「部屋を綺麗にしないといい運気が入ってこない」と口うるさく言うそうです。

それから少し自分でも調べたのですが、やはりみなさんおっしゃるのが、
「清潔にする」ということです。

季節はずれのものや使用済みのものはしまう、
ごみやほこりは運気を停滞させるので掃除する。


確かに私の部屋のカーテンレールに夏の間もずっとセーターがかかってました…
これでは運気停滞です。

そしてネガティブな言葉を言わないこと。
あ、これむずい。
口癖のように「もうやだ」「しにたい」といってしまうのを治さなければ。

それから、トイレに長居をしないこと。
トイレのふたを必ず閉める事。

片付け毎日しっかりできるほど安定してない…と思っていたのですが、
トイレのふたくらいなら、閉めれる!!
これから実践しよう!!


とここまで書いて気がついたのですが、
部屋や自分を清潔に保ちネガティブな言葉を言わないようにすることができたら、
だいぶ回復に近づける気がします。

風水ってうさんくさくなくて、意外と理にかなったことのような気がしてきました。


メンタルヘルス ブログランキングへ
良い運気を呼びこむ「八角盛塩ストラップ」

開運したいあなたにおススメ!


朝までグッスリ【深眠源/シンミンゲン】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。