他人と比べて落ち込まないようになるには? | ~自分の心のままにシンプルに生きると人生が輝き始める~

~自分の心のままにシンプルに生きると人生が輝き始める~

自分のやりたいことで人生を豊かに生きるには?
をテーマに学んだこと、気づいたことをお伝えしていくブログです。

こんにちは。(^_^)
 
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
 
 
「自分に自信を持てずに悩んでいる」
 
という人はとても多いですね(^_^;)
 
 
僕自身もそうでしたし、僕の周りの人を見ていても、
 
そんな悩みを持っている人はたくさんいます。
 
 
また、逆に虚勢を張って生きている人なんかも、
 
自信のなさからそういった行動を取っていると言えます。
 
 
この「劣等感」「優越感」というマイナスの感情を生み出す原因が、
 
実は、「ついつい他人と自分を比較してしまう」
 
ということにあるわけです。
 
 
じゃあ、他人と比較して落ち込まないようになるためには、
 
どんな心の在り方が必要なのか?(^_^)
 
 
かつて、昭和天皇が、当時の侍従長に仰ったのが、
 
「雑草という名の草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。」
 
というもの。
 
 
どんな植物にも名前があって、
 
それぞれ自分の好きな場所を選んで、生を営んでいるんです。
 
 
それぞれの生命には、名前と役割があって、個性がある。
 
 
それを、人間の都合次第で、雑草と呼んで、
 
邪険に扱ってはいけないと、
 
昭和天皇は仰られたかったんではないでしょうか(^_^)
 
 
これは、人も同じで、一人一人違う個性を持っていて、
 
それぞれが価値のある存在と言えるんです。
 
 
人には、それぞれの違った人生の使命がある。
 
 
人の成功、幸せに嫉妬せず、
 
自分は自分の人生を輝かせるという事を心がけるということ。
 
 
他人との比較に依存せず、自分自身で、
 
どんな自分でも、オンリーワンの存在だと認めることで、
 
きっと、今より、自分らしいあなたに出会えるはずなのです。(^_^)
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

どくしゃになってね!

ぜひ、「相手に知らせて読者登録する」で、

読者登録していただけたら、うれしいです。(^◇^)

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、うれしいです🎵