スポンサーリンク

雨の日の名護市役所もおすすめ  沖縄旅行記⑤

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

沖縄旅行4日目はホテルでゆっくりと朝食をとり、館内やお庭を散歩した後、11:00にチェックアウトをしました。
荷物も増えたので、トランクはホテルから送ってもらいました。

ホテルを出た後は名護市役所へ向かいました。
以前テレビ番組で名護市役所を見て近くに行くことがあったらぜひ訪れてみたいと思っていました。

名護市役所について地球の歩き方沖縄にわかりやすく紹介されていたので、引用させてもらいます。

日本建築学会賞を受賞した名建築。建設にあたり、敷地の立地や気象条件を生かし、地元の材料、施工技術を使うなどを条件に設計案を公募。308組もの案から  Team Zoo(象設計集団+アトリエ・モビル)のデザインが選ばれ、1981年に建設された。特徴は、アサギテラスと呼ばれる半屋外の空間。アサギという沖縄の集落で設けられる神様が降りてくる場をイメージしてデザインされた。また、風の道と呼ばれる自然通風システムも取り入れられており、建物の南北に設置されたダクトから海風が通り抜け、建物全体を冷やしてくれる。

地球の歩き方2023〜2024 沖縄 本島周辺の島々・八重山諸島・宮古諸島

名護市役所を訪れた時は雨天で正面からの写真が撮れなかったのは残念でしたが、雨も似合う建物だなと感じました。
建物の中からの写真になりますが、半屋外が多い建物なので、写真は撮りやすかったです。

沖縄建築らしいコンクリートブロックを巧みに使った素敵な建物でした。
地球の歩き方2023〜24 沖縄によると、涼しげな花ブロックは沖縄発祥だそうです。

なかなか激しい雨だったので、スロープや屋外通路を通った時は少し濡れたのですが、この建築の特徴を体感でき良い思い出になりました。

色とりどりのガラスが美しかったです。
子供の頃に駄菓子屋で食べたプラスチックの箱に規則正しく並べられた小さなお餅を思い出しました。
私はああいう小さなお菓子がたくさん入った物が好きな子供で、しかも、それをチマチマと食べるので、母や姉から「まだ食べてるの?」とよく呆れられたものです。

手作り作品の展示スペースがありました。

キューピー人形に手作りのお洋服が着せてあったりして、見ていてほっこりとしました。

最上階には植物が沢山あって、植物園のようでした。
緑が生き生きとしていて、とても美しかったです。

こちらは先程とはまた別の場所の色ガラスです。

可愛らしくて和みます。

市役所の正面入口です。
市役所なので当たり前ですが、市の職員の方々がお仕事をされているので、見学時は邪魔にならないように静かに見て回りました。

独特な雰囲気を醸し出しており、今、写真を見ても雨が似合う場所だなぁ〜と思います。

ユニークなドアノブがついていました。
ちょうちょかな?
民芸風の素朴な感じが良いです。
小さい子たちも喜びそう。

とても興味深い建築で1時間近く見学してしまいました。

昼食は名護市役所近くの漁港にある名護漁港食堂でいただきました。
お店の前に駐車場があり便利でした。
地元のお母さんと思われる方たちがテキパキとお仕事されていました。

お刺身の丼はもちろんおいしかったのですが、添えられていたイカスミ汁が真っ黒な見た目とは裏腹にとても旨味があっておいしかったです。
イカの身もたくさん入っていて、また食べたいです。

予定していた観光はここで終了。
おもろまちのOTSレンタカーへ返却に向かいました。
行きは高速道路を使ったのですが、帰りは時間もあったので下道で帰りました。
次回は高速を使わずに下道でもいいかなぁ〜と思いました。
きれいな海も見えたし。

時間もあったので、予定していなかったやちむんの里へも行けました。

いくつかのお店が点在していて楽しかったです。
この時には天気が回復していて、なかなか暑かったですが…

そして、楽しみにしていたやちむんの里内にあるカフェは残念ながらお休みでした。

大好きなプルメリアが見られたのでまあ良しとしましょう。

無事、レンタカーも返却し、モノレールで空港へ。
実は空港でグルメのサンドウィッチを食べるのを楽しみにしていたのですが…

なぜかランチ時間帯までの営業でした。
残念…

子供の頃に祖父母の家へ向かう近鉄電車の中でよく食べていた懐かしのサンドウィッチ。
大人になって久しぶりに食べたいと思った時には名古屋のお店はすでに閉店してました。
唯一、那覇空港にはまだあると知って、楽しみにしていたんですけどねぇ…
次回は食べたいなぁ。
マスコットキャラクターの姿は変わっておらず、ほっとしました。

結局、中華料理屋さんでサンラータンメンと杏仁豆腐をいただきました。

これで沖縄旅行記は終了です。
見たいものは見られたし、ホテルの屋内プールに入れなかったこととグルメのサンドウィッチが食べられなかったこと以外は大満足です。(まだ言うか)

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

こちらの記事も読まれています

沖縄

コメント