見逃したテレビを見る方法
旅サラダ

【旅サラダ】一路真輝が日本のマチュピチュ天空の城「竹田城址」へ!視聴者プレゼントは?

「朝だ!生です旅サラダ」ってどんな番組?

放送 毎週土曜日 午前8時~9時30分[テレビ朝日]

日本全国の美味しいものから、温泉、週末のおすすめスポット、海外旅行など、多彩な旅のスタイルを提案する生放送の情報バラエティ番組です!海外の旅は4週連続のマンスリーでじっくりお届けしてくれます!1993年4月3日から放送されている人気の長寿番組です。この番組を見ているだけで旅行気分が味わえるから、週末のゆったりとした朝の時間に一週間の疲れを癒してくれる番組でもあるんです。

現在のレギュラー出演者は、神田正輝、向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前、小西陸斗アナといったメンバーです。主な内容は、女性タレントが海外旅行の模様を4週にわたって紹介する「海外の旅」、ゲストが全国各地の名所を巡る「ゲストの旅」、全国各地の旬な話題をラッシャー板前が現地から生中継でお届けする「生中継」、小西アナが全国の人気料理や名産品を紹介する「日本縦断コレうまの旅」、勝俣が全国各地の有名露天風呂を紹介する「俺のひとつ風呂」などのコーナーがあります。

そんな番組の中でも、私が毎週楽しみにしているのが「ゲストの旅」や「海外の旅」なんです。

2020年10月17日(土)に放送されたゲストの旅「一路真輝が兵庫を巡るがとっても良かったので、ご紹介します!もちろん、他のコーナーもね!また、嬉しい「視聴者プレゼント」の内容もご紹介します!

Sponsored Links

朝だ!生です旅サラダ「一路真輝が日本のマチュピチュ 天空の城へ!南部アフリカへ!」

地球の鼓動が響く南部アフリカへ!ボツワナで野生動物に感動&ザンビア大迫力ビクトリアの滝&南アフリカ豪華列車!兵庫県但馬地方を巡る旅…雲海の竹田城跡&香住ガニ満喫!

ゲストの旅 一路真輝が兵庫を巡る

一路真輝が憧れの景色を目指して秋の但馬地方を巡る。ずっと行きたかったという“日本のマチュピチュ”ともいわれる竹田城跡へ!昼間の景色を楽しみ、翌朝は雲海に浮かぶ竹田城を見ようと展望台へ!出石皿そばや但馬牛、香住ガニなど、但馬グルメも満喫する!

出石永楽館

明治34年(1901)に開館した近畿地方最古の現存する芝居小屋。但馬の大衆文化の中心で、歌舞伎や落語の公演が行われている。公演の無い日には劇場内の見学ができる。

【住所】豊岡市出石町柳17-2
【営業時間】9:30~17:00(最終入館16:30)
【定休日】木曜 ※興行・貸館時は見学不可

さらそば甚兵衛

出石は約40店舗の蕎麦店が軒を連ねる関西屈指のそば処。中でもこちらは、ミシュランガイドでも紹介された名店。国産のそば粉を使った手打ち蕎麦を利尻昆布と鰹節を贅沢に使ったつゆでいただく。

【住所】豊岡市出石町小人14-16
【営業時間】11:00~ ※蕎麦がなくなり次第終了
【定休日】水曜

国史跡 竹田城跡

竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。晩秋のよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。また、平成24年に竹田城跡が「恋人の聖地」として認定を受けました。恋人の聖地にあやかろうと、若いカップルたちも多く訪れています。

グランド シェフ

地元名産の但馬牛の希少部位を鉄板焼きで堪能できる人気店。ザブトンやマルカワなど、12種以上ある部位から一つを、全て同じ値段で食べられる。

【住所】朝来市和田山町枚田岡330-3
【営業時間】ランチ 11:30~14:00/ディナー 17:30~21:00
【定休日】不定休

立雲峡

朝来山の中腹にある県立の自然公園。9月から11月の寒暖差がある晴天の朝には、雲海に浮かぶ「天空の城」竹田城跡を望むことができる。春は桜の名所としても名高い。

遊魚館

香住漁港セリ場と同じ敷地内にある直売所。セリ落としてすぐに店頭に並べられる鮮度抜群の魚やカニのほか、かにみそや海苔などのお土産も購入できる。

【住所】香美町香住区若松748
【営業時間】8:30~12:00
【定休日】火・土曜

カニ工房 まるや

香住漁港にあるマルヤ水産の直営店。店内で販売されているカニや魚介を焼いて食べられる炉端スペースがある。カニ釜飯も人気。

【住所】香美町香住区香住1809-1
【営業時間】9:00~17:00 ※食事は10:30~15:30(L.O.)

海外の旅 ガールズの忘れられない世界<広瀬未花 編③>

海外の旅を案内している「旅サラダガールズ」が、これまでに訪れた世界の忘れられない風景や文化、出会いを振り返る。今回は南部アフリカを巡る。南アフリカで超豪華列車旅&ボツワナでライオンの家族と奇跡の遭遇&ザンビア・ビクトリアフォールズに大感動

日本縦断コレうまの旅 京都・京丹波町

「3代目プレゼントソムリエ」新人アナウンサー東留伽が京都府京丹波町で美味しいものを探します!名産…黒豆づくし料理!?絶品…直火焼きローストビーフ!?発見…和食に合うワイン!?プレゼントは・・・?

道の駅 味夢の里

京都の南北をつなぐ京都縦貫自動車道の全線開通に伴い、2015年7月にグランドオープン。丹波栗や丹波黒大豆など京丹波を代表する特産品はもちろん、採れたての新鮮野菜、お米やスイーツ、その他特産加工品を一堂に取り揃えている。中でも、特産の黒豆をふんだんに使った「黒豆ずくし」は、御膳のどこを食べても“黒豆”を感じられる一品。

【住所】京丹波町曽根深シノ65番地1
【電話】0771-89-2310
【営業時間】6:00~21:00
【定休日】年中無休

いづつ屋

自社牧場で丹念に育成した「丹波牛」をはじめとした、上質なお肉を提供する。創業以来60年以上食肉にたずさわり、研究を重ね、数々の賞を受賞してきた人気店。全国各地から注文が入る「ローストビーフ」は、独自の直火焼き製法で職人がひとつひとつ丹念に焼き上げた大人気の商品。

【住所】京丹波町須知岡畑16番地
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】水曜

丹波ワインハウス

「京都の食文化に合うワインを創る」という熱い想いから、創業した、京都丹波ワイン。1984年から6年連続でモンドセレクション金賞を受賞した。ワイナリーに併設するレストランでは、ぶどう畑を眺めながらワインとグリルを楽しめる、Vineyard Grillが人気。特製ジビエコースでは、鮮度にこだわり旨味が凝縮された鹿肉を味わえる。

【住所】京丹波町豊田千原83
【営業時間】レストラン 12:00~14:30(L.O.)/ショップ 10:00~17:00
【定休日】レストラン 水・木曜/ショップ 木曜

Sponsored Links

生中継 青森・黒石市 はつ恋ぐりん(りんご)

ラッシャー板前が青森へ!リンゴの産地・黒石市よりリポートするのは…青森生まれの“初恋の味がする青いリンゴ”!?その名も「はつ恋ぐりん」。生産量が少なく希少なリンゴです。絶品グルメも登場します。

はつ恋ぐりん

青森県産の新品種りんご「はつ恋ぐりん」は、酸味が強く、ジュースやジャムなどの原料に適していますが、糖度も高く、生食しても甘酸っぱい独特の味わいが楽しめるりんごです。見た目は鮮やかなグリーンがとても印象的です。サクッとした歯ごたえが良く、食べるとまず酸味が口の中いっぱいに広がります。思わず「すっぱい!」と口に出しそうになるのですが、その後からじんわりとジューシーな甘さが広がっていきます。

>> 青森県産の甘酸っぱいりんご「はつ恋ぐりん」の通販・購入方法は?

視聴者プレゼントのご案内

「はつ恋ぐりん」を5名様にプレゼント

応募電話番号 0180-999-375

「黒毛和牛特選ローストビーフ&赤ワイン」を5名様にプレゼント

応募電話番号 0180-999-153

プレゼント応募の注意事項

  • 番組放送翌週の月曜日あさ9時まで受け付けます。
  • テレドーム(0180)は最大14秒ごとに10円(税抜)の通話料がかかります。
  • 一部の電話からは応募できません。
  • 発信者番号を通知しておかけください。
  • 当選された方には番組放送翌週の月曜18時までに番組スタッフから折り返しお電話いたします。
  • お電話に出られなかった場合は、当選の権利を失います。また留守番電話に伝言を残すことはありません。
  • 番号非通知でおかけしますので、番号非通知着信拒否設定をされている方は解除をお願いします。
  • ご当選されなかった場合は、お電話いたしません。
  • また、ご当選された方は、番組ホームページ上で発表します。
  • 個人情報は、プレゼント以外の目的には使用しません。

Sponsored Links

RELATED POST