さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

永久不滅ポイントの SEIBU Smile POINT への交換は2週間!プリンスホテルの宿泊費に充当しよう

こんにちは、今年こそちゃんと旅行に行きたいと思っているけんぼうです!

 

今年、プリンスポイントが「SEIBU Smile POINT」に変わりましたね。

(スライムポイントと読み間違えそう^^;)

これに伴い、これまでは商品と交換のみに利用できていたポイントが、お買い物時に 1ポイント=1円で支払いにも利用することができるようになりました

その一方で、プリンスポイントの目玉であったホテル宿泊との交換が終了してしまいました。

コロナの影響もあり、旅行に行くこともなかったため、血まなこになってポイントを貯めてはいなかったのですが、お得なホテル宿泊券への交換ができなくなったというのは残念です。

なお、今後も、永久不滅ポイント1ポイント=SEIBU Smile POINT 5ポイント(5円相当)で交換できるのは変わりません。(200ポイント=1000ポイント単位の交換)

プリンスホテル利用の宿泊代金に充当するために、永久不滅ポイントをSEIBU Smile POINT へ交換してみた

今年こそは軽井沢に宿泊しよう、ということで、ホテルの宿泊代金に充当するべく、永久不滅ポイント200ポイント(プリンスポイント10000ポイント分)を交換しました。

SEIBU Smile POINT は「貯めたポイントは、西武プリンスクラブ加盟店でお会計の際に1ポイント=1円でご利用いただけます。」とあり、ホテルは加盟店リストの中に記載があったため、まあホテル代金への充当も可能だろう、という判断です。(結果は宿泊後に追記します)

 

→ホテルの宿泊代金に充当できました!少々注意点があります。(2022/5/25補足)

kenbou89.hatenablog.com

永久不滅ポイントから SEIBU Smile POINT への交換は「NETアンサー」から行います。ログインカードを「SEIBU PRINCE CLUBカード」にしてから、「ポイントを使う」メニューを選択します。


遷移先の画面を一番下にスクロールすると、「カード限定アイテム」として、「SEIBU PRINCE CLUB」が出てきます。

 

あとは、永久不滅200ポイントを1個として、必要な数(今回は10個、2000ポイント分)を入力して、交換します。

4月21日に交換申込して、4月26日に交換完了

「SEIBU Smile POINTへの交換には2週間程度かかります」という注意書きと、「アイテムの交換には1か月程度、申込集中時は2か月程度かかる可能性」という注意書きがありましたが、今回は6日で交換が完了しました。

ポイント交換は電子データなので、早く交換してくれるかな、と思ったのですが、予想通りでした。

ただ、旅行で利用することを考えるのであれば、余裕をもって旅行の1か月前くらいまでに交換しておくのが安全そうですね。

クレジットカードの支払い時に永久不滅ポイントを直接充当することも視野に入れていい

永久不滅ポイントは、クレジットカードの支払い時に直接充当することも可能です。

その場合、永久不滅ポイント1ポイント=4円のレートになるため、若干少なめになりますが、交換が間に合わなさそうなタイミングで旅行を決めた場合などはそういう利用方法も視野に入れておいたほうがよさそうです。

(もしくは、永久不滅なので次回旅行時に向けて取っておくとか^^;)

 

なお、SEIBU Smile POINT の有効期限はプリンスポイントと同じく、翌年の12月までです。2022年5月に交換すると、2023年12月末まで有効です。

まとめ

セゾンパールのクイックペイの効果で、永久不滅ポイントは以前より貯まりやすくなりました。

(クイックペイを使うことで、通常の3倍の永久不滅ポイントが貯まります。ただし1000円未満の請求に対しては無効なので、請求金額は1000円単位にするのが望ましい)

 

まあ、一番の目的であったプリンスホテルの宿泊券はなくなってしまったのですが、今後また改善されることも期待して、これからも永久不滅ポイントをチマチマためていこうと思います。

ではでは、また!