さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

2023年3月でマイル期限切れなので、スカイコインに換えて長崎へ行くことにします!

もう年末ですね、みなさんはどんな年だったでしょうか?

今年は海外に行けず、ためていたマイルのうち50000マイルほどが2023年3月末で期限切れになるので、とりあえずスカイコインに変換して、長崎に旅行に行こうと思っています。

目的地はハウステンボスと長崎市内

長崎といっても広いですが、今回は長崎空港を中心に、ハウステンボスと長崎市内へ行くことを予定しています。具体的にいつ行くかはまだ決めていませんが、スケジュール感をざっくりと出してみました。

仮旅程

■1日目:

羽田空港10:55→(飛行機)→長崎空港13:00

長崎空港13:26→(バス)→JR新大村駅13:45

JR新大村駅13:54→(電車)→ハウステンボス駅14:34

 ・ホテルアムステルダム泊

■2日目:

ハウステンボス駅13:31→(電車)→長崎駅15:06

 ・ホテルフォルツァ長崎 泊

■3日目:

長崎駅16:09→(電車)→JR新大村駅17:21

JR新大村駅17:50→(バス)→長崎空港18:09

長崎空港19:15→(飛行機)→羽田空港20:50

 

※長崎空港からハウステンボスには直通バスやフェリーもありますが、長距離バスが苦手なので、できるだけ電車で行くルートとしています。

手元のマイルは90000マイルほど。スカイコインに換えると144000円分

ANAホームページに、ANAマイルからスカイコインに交換する際のレートがあります。

私はANA VISA ゴールドカードを持っているので、50000マイル以上を交換する際は1.6倍の交換レートになりますね。

シミュレータがありましたので交換の計算をしてみました。

10000マイル未満の端数は1.6倍にならないので、とりあえず90000マイルを交換すると、144000コインになることがわかります。1コイン=1円でANAの商品購入に利用できるので、144000円分あることになります。

羽田ー長崎間はプレミアムクラスだと130000円ほど(ただし平日でスーパーバリュープレミアム28の航空券が購入できる場合に限る)

予算の目安が出たところで、さっそく航空券の値段をチェックしてみます。

2月の金曜日発の月曜日着で検索してみると、2人で127080円となりました。ただしこれが土日になると値段が上がるうえに、満席になる可能性が上がります。

どうしてもプレミアムクラスを使いたい人は、旅程を決める際に、先にスーパーバリュープレミアム28の航空券が購入できることを確認したほうがよいですね。

私はどうしてもプレミアムクラスが良いです(普通席の足元の広さがせめて新幹線並みだったらなぁ)

28日前までの予約ならかなりお得になります。上を見ても、1人あたり15000円も安くなりますので、計画的に旅行に行くのであれば、ぜひ利用したいですね。

機体は76Pなので大き目で、プレミアムクラスが10席あります。

 

なお、「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」だと、プレミアムクラスは選択できませんが、ホテル代も含めすべてスカイコインで支払いできるため、相当お得です。

以下は今回止まるホテル2泊分を付けたプランですが、134800円でおさまってしまいました。

スカイコインの予算が144000円なので、余りますね^^;

1泊目のホテルはハウステンボス内の「ホテルアムステルダム」

「デラックスツインのデザイナールーム」です。

街側確約(景色は海側と街側になるのですが、オランダの街並みを再現している街側がおススメです)のプランを選択するのがよいですね。

ホテルの場所は、ハウステンボス内の上部(G)の場所になります。夜の街や早朝の街を散策するにも便利ですね。

また、こちらの部屋は45㎡とかなり広く、しかも、部屋の間取りがあるのでとても好感が持てますね。

お風呂とトイレが別々なのが良いですね。ただし、お風呂には洗い場はなく、湯船で洗うスタイルになるとのことです。

2泊目のホテルは長崎市内の「ホテルフォルツァ長崎」

「リラックスツイン」です。「リフレッシュツイン」という部屋もあり、どちらでもよいと思います。違いはベッド2台がくっついているか、少し離れているかの違いだけのようです。

こちらのホテルは、トイレとお風呂が別々なうえ、さらにお風呂に洗い場があります。素晴らしい!

軽井沢のホテルに宿泊した際も、金沢のホテルに宿泊した際も、洗い場のあるお風呂はとても入りやすかったので期待が持てますね。

kenbou89.hatenablog.com

kenbou89.hatenablog.com

ホテルは長崎駅から路面電車で14分。そこから徒歩1分のアーケード街にあります。

ホテルは中央右の町中にありますが、観光スポットである「グラバー邸」は赤丸で囲んだ箇所にあり、路面電車もつながっていますので確かに観光と街中の散策に便利な場所っぽいです。
途中に出島もあるため、一度は行ってみたかった場所にスムーズに行けるというのは良いですね。

 

地図左側、湾の向こうに稲佐山があります。稲佐山からの景色がすごく良いとのことでそちらのホテルも検討してもよいかもしれません。長崎駅からは車で15分とのことなので、遠すぎず、という感じですね。

ディナーだけ食べに行く、というのもアリです。

 

また、長崎駅左手には、ヒルトンホテルがあります。少しお高いですが、稲佐山を望む眺望と、駅となりのロケーションも捨てがたいですね。

まとめ

2022年は一度も飛行機に乗りませんでした。2021年もですね。

最後に飛行機に乗ったのは2020年2月、コロナがやばくなる直前に徳島に行った際が最後でした。

kenbou89.hatenablog.com

2023年もまだ海外には行けそうにない(行けることは行けると思いますが、渡航の制約がまだあるのと、特典航空券は絶望的なので^^;)ので、まずは国内で飛行機にのって旅行の楽しさを思い出そうと思います。

 

それでは、良いお年を!