信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【上田 東急REIホテル】観光にも仕事にも!宿泊レポート!

真田家で有名な信州上田。

 

長野県の中でも周辺に観光地も多い地域でもあり、そしてビジネスで訪れる人も結構いらしゃる駅です。

 

上田駅周辺には4回ほど県内出張で泊まったのですが、今回はお勧めの東急REIホテルの宿泊レポートです♪

 

 

広告

 

 

上田 東急REIホテルの立地

 

 

上田 東急REIホテルの場所ですが、ヒトコトで言うのであれば「上田駅の栄えてない側」にあります。

 

まあまずは地図を見てみてください。

 

 

 

 

上田駅からは徒歩2分。

栄えてない側というのは「温泉口」という出口になります。

繁華街や上田城などは反対側になるので、温泉口に降りる人は基本的には地元の人ばかりです。

ちなみに温泉口というのは別所温泉という温泉地がある側だからなのですが、ここからは別所線というローカル電車で15駅もあるので、徒歩圏内に温泉があるわけじゃありません。

(まあ・・・僕は半日かけて歩いて行った事ありますが・・・)

 

 

 

 

温泉口を出ると駅前ロータリーに出ます。

綺麗に整備されたロータリーなので、電車じゃなく車で来た際も、こちら側は本当にアクセスしやすいです。

ただ、コンビニすら無いので、ホテルへ向かう前に必要なものを繫華街側でゲットしておく必要があります。

 

このロータリーに併設されているかの様に存在するのが上田 東急REIホテルなのです!

 

 

 

 

駅から徒歩2分!

それと、僕がこのホテルを選ぶのにイチオシな点は、車で上田に来た時に駐車場が停めやすい場所にある事!!

 

上田駅の殆どのホテルは駐車場が立体駐車場だったり近隣の提携駐車場だったりするんですが、ちょっとアクセスしにくいし狭い。

でもこのホテルは駐車場が広い!何度でも出入り自由なのもメリットです!

 

 

ちなみにこの周辺は本当、住宅街のみですが、3分ほど歩くと千曲川があるので、それを見てみるのも良いものです。

 

 

・・・。あ、これは朝5時くらいの写真なので朝焼けの千曲川です。

(徹夜仕事だったもので)

 

 

そもそも東急REIホテルって??

 

このホテル、元々は上田東急INでした。

それがいつしか同じ東急グループでも、数は少ないけれどスタイリッシュなデザインでやっている東急REIホテルに代わった形です。

長野県らしさっていう感じは殆どありませんが、落ち着いた邸宅の様な雰囲気で、ゆったりと過ごせるテイストです。

 

長野県だと、ここ上田駅前と長野駅前にしかありません。

長野駅前にも何度か泊まってるのでリンク貼っておきますね。

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

お部屋はというと・・・(スタンダード/ダブル)

 

 

 

今回は公式ホームページから予約してスタンダードダブルのお部屋に泊まりました。

落ち着いた木目調のトーンでデザインされているので、ビジネスでも観光でも良さそうですね。

窓際にちょっとした作業用のデスク風なスペースがあるので、ここでリモートワークしました。

ホテル滞在の際は加湿器がほしいのですが、ちょっと変わったデザインのものが置いてありましたよ。

 

 

 

 

 

ロフトとかにありそうなお洒落加湿器!

右側の黒いのはデスクライト。なかなかスタイリッシュなものを選びますね!

 

今年は2回利用させて頂いてるので、お部屋からの景色は2ヶ所お届けしましょう。

 

まずは駅じゃない方角だった際の景色。

 

 

 

 

 

なんか手前は屋根ですね。なんだろうコレ。

新幹線の高架と在来線の線路が見えるので、時々電車が走っていくのが見えます。

写真の左奥の山は浅間山の方です。

 

そして駅側の場合だったらこんな景色でした!

 

 

 

 

上田駅を見るための部屋って感じ!!(笑)

右奥の方に上田城があるはず。

 

さて、バスルームも気になるところ。

 

 

 

 

床がタイルってとこだけは気になるんだけど、とっても綺麗なユニットバス!

なんといってもビジネスホテルの割にはシャンプー類が頑張ってるのが良い!

 

 

 

 

シャンプー・リンスが別なのは当たり前!

ボディソープとハンドウォッシュが別なのが素敵!!

(徹夜仕事後は臭いが気になるしねえ・・・)

 

 

モーニングブッフェは信州食材もふんだんに!

 

モーニングはブッフェスタイル。

1階にあるレストランでロータリーを眺めながら頂く形です。

 

 

 

 

実は野菜やキノコなどが地元信州食材!

そしてお味噌汁がやたらと美味しい!お味噌汁だけでご飯いけるんじゃないかってレベル!

レストラン自体も清潔な感じなので、気持ち良く朝食を頂けました!

 

 

まとめ

という訳で、僕としては上田駅周辺でのビジネスホテルは東急REIホテルをお勧めします。

東急グループのホテル会員になればチェックアウト12時になるので夜勤する人にも嬉しい!!(やたら夜勤の話ばかり)

 

公式のリンク貼っておきますので、上田周辺に観光やビジネスで来られる方にはお勧めです!

 

www.tokyuhotels.co.jp

 

 

↓周辺の観光地記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

スポンサーリンク