ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「トラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 南会津の秋の絶景!大内宿・塔のへつり・観音沼で紅葉狩りNEW
  ニャンと添い寝も!?千葉「ペンション アトカ」で猫と過ごす休日NEW

 *文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 


日本三大花火の1つにも数えられる「土浦全国花火大会」、通称「土浦の花火」。

2020・2021年と2年続けて中止になりました。

 

 

この「土浦の花火」の代替企画として、今年の1月・2月に、5日にわたって花火の打ち上げが行われることになりました。
 
第一弾は、1月15日・22日・29日、2月5日の、いずれも土曜日、18:00~18:30打ち上げの予定です。
全国45の煙火店が参加し、各日11~12業者が、1業者当たり2分半の持ち時間で打ち上げを行うそうです。
打ち上げ内容は単発なのかスターマインなのか、詳細は公表されていませんが、2分半もあれば多分スターマインでしょうし、結構密度の濃い打ち上げが見られるのではないでしょうか。
 
第二弾は2月11日(金)で、こちらは「土浦・大曲夢の競演」と題して、土浦の6社と大曲の4社の煙火店が合同で打ち上げます。
こちらも18:00~18:30予定。
 
いずれも地元ケーブルテレビでライブ配信があるそうですが、たぶん見に行った花火ファンがライブ配信か後日の動画配信をすると思うので、遠方の方でも(ライブでは難しくても)。見ることは可能ではないかと思います。
 
私は現地に見に行こうと思っているのですが…
 
問題は打上場所。
 

当然というか、非公開なんですよね(^^;)
密を避けるためということで、仕方がないとは思いますが…
 
 
いつもの打ち上げ場所、ということは多分ないので(イオンモールがあるので、イオンが休業しないと打ち上げられない…はず)、去年打ち上げがあったあたり、かな…?と思ってはいるのですが。
 
 
感染者爆増でいろいろ動揺が走っていそうですが…
 
なんとか無事に打上ができますように。
 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング