武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、
前田利長の石廟の紹介です。
 

人物名 墓のある施設 住所
前田利長 瑞龍寺 富山県高岡市関本町35

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

前田利長の石廟は瑞龍寺にあります。
拝観:500円。
発見難易度★★★☆☆
墓は本堂に向かって左手方面にあります。

くるまr駐車場があります。


加賀藩初代藩主の前田利長
前田利長は前田利家の嫡男として永禄5年(1562年)に生まれました。
最初は織田信長に仕え、信長の娘・永姫を娶っています。

信長の死後は柴田勝家に、勝家の死後は羽柴(豊臣)秀吉に仕え、天正13年(1585年)には秀吉より越中の32万石を与えられています。
慶長4年(1599年)、豊臣五大老の一人であった父・利家が亡くなると、その跡を継ぎ五大老に就任しました。
関ヶ原の戦いでは東軍につき、戦後加増され加賀・越中・能登120万石の大大名となり初代加賀藩主となりました。
慶長10年(1605年)、異母弟の利常を養子に迎えると家督を譲り、富山城に隠居。
慶長19年(1614年)、その後居を移した高岡城にて死去しました。

加賀藩初代藩主・前田利長の菩提寺・瑞龍寺
瑞龍寺は加賀藩初代藩主・前田利長の菩提寺で、2代藩主・前田利常が建立しました。
平成9年(1997年)に山門、仏殿、法堂が国宝に指定され、その他、総門、禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊三棟は重要文化財に指定されています。

前田利長の石廟は前田利常が瑞龍寺を建立した際に造られました。
石廟はその他、織田信長織田信忠、前田利家、織田信長側室・正覚院の5基が並んでいます。

 

 

総門。

 

 

山門。

 

 

豪壮な山門の造り。

 

 

山門の仁王像。

 

 

禅堂。

 

 

大庫裏。

 

 

仏殿。

 

 

法堂。

 

 

総門。

 

 

山門。

 

 

豪壮な山門の造り。

 

 

山門の仁王像。

 

 

禅堂。

 

 

大庫裏。

 

 

仏殿。

 

 

法堂。

 

 

右から前田利長、前田利家、織田信長、織田信長側室・正覚院、織田信忠の石廟。

 

 

前田利長の石廟。

 

 

石廟の中に宝篋印塔が納まります。扉横に彫られるのは毘沙門天でしょうか。

 

 

扉右には不動明王。

 

 

壁面に彫られた菩薩。

 

 

左壁面。

 

 

武将と姫の墓めぐり TOPページへ戻る
前田利長のその他の墓をはじめ、日本全国の武将と姫の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.